• ベストアンサー

参加賞は全員に配られないもの?

あるイベントで「参加賞あり!」と大きく表示があります。 でも、実際はイベントに参加した人全員ではなく、10名のみのようなのです。 よく見ると、優勝者●● 2~3位●● 4~5位●● と賞品が書かれてある横に 「参加賞10名様」とありました。 通常「参加賞」と言われるものは、賞品が全員に配られるものだと思ってたのですごく違和感があります。 この表記の仕方は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

それはおかしいですね。 参加賞というのは、そのイベントに参加した人全員に配られるという意味に解するのが普通です。 この場合の参加賞は、「イベント6位以下入賞者10名」とするのが正しいですね。 あるいはその10名が抽選ならば、「参加者から抽選で賞」みたいな表記の方がいいですね。 主催者の学のなさが露呈してしまいました。

ryugetu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 18OSX
回答No.6

「賞」と言うのなら少なくとも何らかの選抜を経た人に与えられるものでしょう。 無条件に参加者全員に配られるものなら「参加記念品」です。 そうでなければ人数を限った「参加賞」という表記でもいいと思いますが。

ryugetu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

わざわざ他人に、表記は間違ってますねって言ってもらわないとダメでしょうか? 確かに明らかに間違ってますが、どうでもよくないですか…。 方向性の違う回答になりますが、もっと自分に自信を持った方がいいのでは?

ryugetu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

少なくとも虚偽とか詐欺には当たらないでしょう。 参加者数が制限されたイベントでなく、参加者数の見込みが付きにくい場合には、賞品数の用意に過不足がない準備は困難でしょう。従って『参加賞あり』と大きく表示されていても、その数量が明記されていれば、問題ないと思います。 参加者全員に配られるものとの思い込みには同情しますが、 主催者サイドとしてはやむを得ない対処と思われます。

ryugetu
質問者

お礼

ありがとうございました

• toshipee
回答No.2

15名しか参加させないんじゃない?

ryugetu
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#159710
noname#159710
回答No.1

どうでしょう。 でも、「参加賞は参加者全員に配られるもの」という認識の方が一般的だと思います。 参加を記念する賞であるわけなので。 抽選ならば特別賞とでもしておけばいいところですが、イベントは大会か何かのようなので、審査を通らなかった参加者への賞…ということで参加賞としたのでしょう。他の名称では「入賞まであと一歩」的な意味に捉えられかねないし。 間違っているとまでは言い切れませんが、多分に誤解を与え得る表記ですよね。

ryugetu
質問者

お礼

ありがとうございました