• 締切済み

彼が心配です。何処までしていいのでしょうか。

mayu------の回答

回答No.1

今、彼の家に行っても解決しないかな、と思います。 まずは、可能ならば 会う機会を増やしたり、電話で話をしたりする時間を増やしてみてはいかがですか。 もし、他愛もない話をすることが少なくてかかえてしまっているのであれば、 少し改善するかもしれません。 肉体的にきついのであれば、バイトを調整することが彼もできるかと思います。 一人暮らしがきついのは、仕方ありません。 今まで親御さんとかにやってもらっていたことを、すべて自分でやるのだから。 それは、良い経験だと思いますよ。 個人的には、質問者さんは彼を優しく見守ってあげて、 支えてあげられれば良いと思います。 辛い時に、話を聞いてくれるだけで嬉しかったりしますから。 生意気いってすみません。

関連するQ&A

  • 障害者です。結婚したいが嫁ぎ先が遠方。母が心配して

    39歳。障害者の女です。 先日、ある男性とお見合いサイトで出会いました。 共に三重県ですが、端と端の距離です。 自分の障害(心臓・腎臓)を話し、相手は受け入れてくれ、相手は、父親が脳梗塞で倒れて車いすだと打ち明けられました。 親に話したところ、両親ともにとても心配されました。 私には障害があり、疲れやすいこと。 何か遭っても、私を手助けしてあげることができないと言います。 次男ですが、長男は独身なので、介護を任されることになってしまうかもしれず、私には体力がないことです。 次男なのですが、そういうことになりますか? 介護面は話し合うとして、実家から遠距離になるので、手を貸したり助けてあげることができないから、とても心配と言われます。 そういわれると、正直私も心配です。 病弱で、社交的でもなく、たった1人で、両親の手助けも一切になしで、やっていけるのか。 倒れたらどうしよう。疲れたらどうしよう。…一人? 相手は「体のことは気にしないよ」と言ってくれますが、両親のこともわかります。 気づかないところで、私のフォローをしてくれているからです。 お相手の方とは、1回会い、「付き合ってほしい」と言われ、帰り道に「そうですね」とやんわりと答えました。 昨日、「次は水族館に行こう」と連絡があり、断るか受け入れるか、どっちつかずな自分の心にやきもきしています。

  • 心配な私の子供

    初めて質問します。 とてもすごく悩んでいます。 どなたか、何か、アドバイスをよろしくお願いします、 小学2年生男のこです。 友達関係を心配してます。 許すと毎日友達を誘って家で遊ぼうとするのですが、友達も5.6人はきます。 (週2くらいは許してる) いまどきなんでしょう、各自DSをもってきて、通信したり、ゲームで遊んでいます。 家に友達が来ても2人では遊べないというか沈黙でゲームをしています。 もう一人友達が来ると最初に来ていた友達はその子とゲームをしながら仲良くしゃべりだします。 外で遊んでいるときも誰かを必ず誘いに行きます。 2人で遊ぶのが苦手かもしれません。 学校では何人か必ずいる活発な子供には嫌われているようで、嫌なことを言われたり 、仲間外れにされているようです。 私が何かで学校に行ったとき見ているとその子達の後姿を見ると少し後ずさり、伏し目になります。 家の近所でその子達を見つけると立ち止まってしまいます。 私が即さないとずっと止まってみてます。 また別に、近所の2年生以上の子供たちが2人以上でこちら方面に歩いてくると怖くてたまらないようです。帽子で顔を隠してたちどまります。 その子達には何をされたりとかはありませんが、親同士の付き合いはありません。 私は近所付き合いはしていません。 ・・・が、隠れたりはしません。今後付き合うつもりはありません。 主人は自分で考えて自分でなんでもさせないといけない。といいますが、私は心配で夢にも見ます。 もちろん 主人の言うことはわかります。だけど、それができない子供もいます。 このままでは、よくないと思いますし、ひどくなるのではと思いはじめています。 親が少し間接的にできることがあれば、またはその他、がありましたら是非教えてください。 体験談とか、なんでも、うちの子に又は私に何かアドバイスがありましたら教えてください。 どうかどうかよろしくお願いいたします。 アドバイスをいただいても、お礼の返信ができないかもしれませんので、 今ここで感謝とお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 異常な心配性について

    大学4年の女です。 私は、心配症がすごくて、自分でも自覚があり、悩んでます。 心配の内容は、だいたい、健康か美容のことで、 一つ解決すると次・・・みたいに、コロコロ変わります。 例えば。 ちょっと汗臭いとワキガなんじゃないかとか。 耳鳴りがしたら難聴なんじゃないかとか。 すこしピントが合わないと斜視なんじゃないかとか。 足がカサつけば水虫なんじゃないかとか。 顔とかがカサつけばアトピーなんじゃないかとか。 こんな感じです。 (これは、実際ここ4ヶ月くらいでした心配です) 多分、これ以上自分のコンプレックスが増えたり、 子供に遺伝してしまうような病気をするのが、恐いんだと思います・・・。 ずっと独りで生きなきゃいけないのかな・・・とか。 昔、容姿で苛められたので、自分へのコンプレックスはすごいです。 今は学生で、授業もあんまりないので、 心配になると暇を見つけてなんだかんだ理由をつけて実家に帰って、 親に慰めてもらってしまいます。 (1時間ちょっとで行ける距離なので) しかし、春からは会社員になって、今みたいに帰省できないし、 親にも心配かけたくありません・・・(;;) 結構カツカツの生活なので、気になるたびに病院へも行ってられません。 (もちろん、これはまずい!ってなったら行きますが) どうしたら、心配性から抜け出せますか? もう、自分に疲れてしまってます・・・。

  • 寂しいのは当たり前ですか?

    私は、通信制に通っている高校生です。 学校に行くのは月に3度くらいで その他の日は、バイトと、家にいる生活です。 バイトは、週に2日で4時間です。 それ以外は家です。 率直にいいますが、今 心にぽっかり穴が開いた気分で寂しいんです。 いままで もう1年になりますが 高校を通信制に変えて、家にいる生活が多すぎて 人と接する機会が急激に減って その環境に慣れ始めると 自分、1人でも割と楽しく生活できるようになったんですが でも、それは関わる人がいないし 家の世界しか知らないから・・・ それで、インターネットのチャットで 気の合う子と話していて その子と仲良くなったら、 逆に寂しくなってしまって。 人と関わっているのに、逆に寂しくなってしまいました。 それは、多分 当たり前なんですが 毎日そばにいるわけでもないし いつでも会いに行ける距離に住んでないからだと思います 私には、今 近くに親しい人なんていませんし 連絡を頻繁に取るような友人もいません。 それが、多分分かっている現実を突きつけられて 寂しくなるんだと思いました。 毎日学校に行っている友人と たまにしか学校に行かない私では 環境が、全然違いますよね。 通信制を選んだのも、私なのですが・・・ やっぱり、最初は1人でいたほうが楽だし楽しいと 思っていたのですが 仲のよくなった子が、出てくると 自分の気持ちが少し変わってきて・・・ それで、急に寂しくなったのですが 私っておかしいのでしょうか? 誰か、私の気持ちわかる人いませんか・・・?

  • 働きすぎの彼が心配

    彼が働きすぎで心配で 仕方ないので助けてください 具体的に言うと 医療系の専門学生で、 まず勉強が大変らしいです。 1日に200ページ進んだり 難しく片道1時間の電車では 勉強をしています。 アルバイトが見つかり 始めたのですが、 週5も入って 学校が終わるのが16:40で 走って職場に行き 17:00~23:00で 1時間かけて終電で帰宅。 駅からは自転車なので 体も心配ですが 帰り道も心配です。 大丈夫と言うものの 心配でたまりません。 頑張り屋の人には どのような言葉をかけたら 少しでも疲れを癒せますか? 回答よろしくお願いします。

  • さすがに寝すぎなのでは?具合悪くないか心配

    彼41歳男性が平日だいたい1時帰宅です 期末なのでとくに遅いです 8時には家を出て会社に行ってます なので土曜日はだいたい 13時か15時まで寝ています いつも起きたらラインくるのですが 今日はきません 最近体調が悪いなんていっていたので心配です 彼は遠距離でなかなかあいに行けない距離にいます しかも私はいま仕事中です。。。。 単に寝ているだけなら良いのですが・・・・ こんなに寝ているのは普通でしょうか?

  • これはただの心配性?

    私は3年目まえから一人暮らしをしています。昔から心配性だったのですが、最近心配性を治したいと思うようになりました。心配する内容は  ・寝る前に、実家に必ず電話して火の元や、戸締りを見たか確認する。1回電話しただけでは気が済まず何回も電話する。 ということです。他にも幾つかあります。この心配をするようになったのは、隣の家が火事になり全焼したことや、友達の実家が火事になり一人実家をはなれていた友人だけが生き残ったということがあったからだと思います。寝ている間に実家が火事になったりしたらどうしようと思うのです。そのことを考え夜眠れなかったり、夜中に気になり電話したこともあります。しかし朝や昼間は心配はせず、楽しく元気に生活しています。この心配性がなくなればもっとのびのびと生活できるのに・・・と考えています。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 鬱から一人で立ち直ることはできますか?

    こんばんは。 質問させていただきます。 私は今高校1年です。 遠距離恋愛をしています。 私は中学生の頃にいじめを受け、家の外に出られずひきこもりで、マイナス思考で考えこむようになってしまい、鬱病のような感じになりました。 今は立ち直ろうと一人で努力しています。 学校の友達にも相談することもありますが、 彼にはあまり迷惑をかけたくない(私が泣いたりぐずったり、マイナス思考になると、嫌がられてしまいます)ので、バイトを探したり、学校にちゃんと行ったり(当たり前なのですがサボり癖があったので)。 遠距離恋愛+考え事が多いので、時間があるとマイナスな考えをして、どんどん落ち込んでしまって、彼にメールで質問攻めという結果になってしまいます。 家にいても、居心地も悪く、考え事をしてしまうので・・・ なので今はバイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そして今日、ものすごく不安な気持ちになってます。 彼はいじめで不登校の経験もなく、大学生で一人暮らし、バイトもしていてネットもしています。 そんな充実した生活を送っている彼には、自分は必要ないんじゃないかと、いつも不安になります。 こんな不安定な心境な私でも、一人で立ち直ることは可能でしょうか? 睡眠をとり、学校へ行きバイトして家に帰り、ご飯を食べて就寝する。 お金が貯まったら友達を誘って楽しい買い物。 人にはよりますが、私はこんな生活がしたいです。 バイトも安定するまで大変だとは思いますが、 自分の力で自分の理想の生活にすれば、今の不安な気持ちは消すことができますか?

  • 劣等感のかたまりです…

    こんにちは。 22歳です。 学生生活を順調に送っていれば16年間の学生生活に終止符を打ち、正に今シーズン卒業しているところです。 ですが、私は1年の終わりに大学を中退しました。 家の事情ではなく、自分の内情だけで決めたことでした。 その学校を辞めたことに対しては全く後悔はしていないし、詳しくは書けませんが仕方のなかったことなんです(そして自分が悪いんです)。 でも大学生活を楽しんでいる友人達を見て、自分は何をやっているのだろうと、今心から悲しいです。 一応手に職をつける事は出来ましたが、やはり学生生活で得るものを考えたら、自分がとんでもなく寂しい人間に思えてなりません。 友人たちが楽しんでいる間、私は必死こいてバイト生活していました。 新しい友達も、バイトで出来ました。でもその場限りのつながりという子ばかりで、良い友人が出来たかどうかと聞かれると、とても頷けません。 その私が自分なりに一生懸命行ってきたバイト=仕事という観念に対し、学生の友人は「バイトってやっぱ学生生活の一環だよね」とのたまってしまい 私が今までやってきたのは何だったのだろうと、どん底に叩き落された気持ちでした。 つまり、同い年の子達が輝いているのに対し、私はいつまでも曇ったまんまでいるのかなと思えてしまうのです。 学歴がほしいとかそういうんじゃないんです。 ただ単に、学生独特の雰囲気というか輝きというか…もう眩しいくらいです。 最近、卒業式帰りの学生だと思われる袴姿の女性を見かけることが多いです。 もう辛くて辛くてたまりません。 漠然とした質問ですみません。私はどうすればいいんでしょうか? どうすれば、こんな思いを拭うことが出来るでしょうか?

  • 心配性で彼を困らせてばかりです。

    私は極度の心配性だと思います。 今日も彼がバイトに行くときに 「途中まで一緒に行くよ。」って行ったんですけど「帰り道心配だからいいよ」と言われて、ついて行くことができませんでした。 でも真っ昼間だし家から駅沿いの道一本道でした。 なので本当に心配で帰らせたのか心配になってしまいました…。 もしかしてバイト行くんじゃなくて誰かと待ち合わせしてるのかな?と考えてしまうんです。 でも家に帰ったらすぐに電話がきて「本当に心配なだけだからね。なんか逆に気にさせちゃってごめんね。」と電話がきました。 これは信じていいんですか? あと彼は「今までの経験人数は1人だけ。」と言っていました。 でも今まで付き合った人は6人で結構彼はモてるほうだと思います。 なのに1人としか経験してないってありえますか? でもこの前、私とするときもゴムのつけかたが上手くいかなくて結局できないで終わりました。 慣れてないみたいだから経験人数は1人って言ったのは本当って考えていいんですか? 彼は常にゴムを持っているみたいでそれもちょっと気になったんですけど…男の人ってする相手がいなくても常にゴムを持っているものなんですか?お財布に入っていました…。 彼は本当に優しくて、ある日私が「悩み事があるんだー。」みたいに軽い気持ちでメールをしたらしばらくして突然電話がきて「今○○←(私)家のとこに来たから話しきくよ!」と言われました。 友達といたにも関わらず、夜なのに雨の中自転車で家まで来てくれました。 こんな優しい彼を信用できない自分が悲しくて悔しいです。 極度の心配性と疑い深い性格を直したいです。 どうしたらいいと思いますか…。