• ベストアンサー

たった3ヶ月で会社を辞めたいけど・・・

たった3ヶ月で会社を辞めたことをどう伝えたら良い印象をもたれるのでしょうか? 私はいわゆるブラック企業に就職して3ヶ月目になる28歳のプログラマーです。 もう体と精神が限界にきており、退職を決意しております。 ですが、異業種に転職する際の面接でどのように伝えたらよいのか分かりません。 『辛いから辞めました』では、ただの根性なしと思われ、どこも雇ってくれないでしょう。 どなたか、前向きにとらえられる辞職理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDCTAK
回答No.3

入社後にブラック企業に就職したことが分かったので、何とかして3ヶ月で辞めたことを正直におっしゃったらいいと思います。 これから就職されようとする会社がブラック企業でないなら、それは大変な目にあったと同情はされても、それを悪く思うことはないと思います。 下手に、回りくどい話をするよりストレートに自分が十分調べずに就職したので、大変なめにあったことをおっしゃられるほうが、相手に好感を持たれると思います。 また、それなりの企業なら、どのような会社がブラック企業であるかぐらいは察しがついていると思いますので、遠慮する必要はありません。 要は、貴方が、少し軽率だが正直な人であることを印象付ければいいのです。 また、苦労していることに価値を見出す会社もありますので、失敗したこと自体をマイナスと考える必要はありません。 企業にとって下手な嘘をつく者ほど、厄介です。

sryou1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#160942
noname#160942
回答No.2

何処も雇ってくれないでしょう、なんて書いて有りますけど別に辞めた理由が何処かに知られる事は無いので正直、上司に退職理由を伝えれば良いですよ。

sryou1985
質問者

お礼

回答No.1

自分も入社後に、すぐ会社を辞め次の会社の面接を受けました。 3ヶ月となると、次の会社では確実に退社理由を聞かれると思います。 参考になるかはわかりませんが、自分の面接の時の解答を記憶してる範囲で・・・ 面接官「前の会社を辞めた理由は何ですか?」 自分「自分は今の仕事(職種)がとても大好きで、学生の頃より一筋で勉学に勤めてきました。    しかし、勤めていた企業では、自分の望む仕事につかせてもらえず雑用ばかりの毎日で    自分の能力をフルに活かす事が出来ませんでした。    このまま今の会社に勤めていても、自分の成長が無くなってしまうと考え、    自分を更に成長させる事が出来る環境を求め、御社を選ばせていただきました。」  こういった感じだったと思います。あとは、個人で色んな長所をアピールしていけば 良いと思います。再就職活動、頑張って下さい。

sryou1985
質問者

お礼

sryou1985
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とても参考になる退職理由でした。 それって、プログラマーから異業種への転職にも使えますか? これを、そのまま使いましても、「なんで同じ業界で転職しなかったの?」って聞かれそうで、怖いです。