近鉄百貨店の格とは?

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県湖西地区に住んでいる当方にとって、京都の大丸や高島屋は懐かしい存在ですが、最近は近鉄百貨店の存在も気になります。
  • 近鉄百貨店は近鉄グループが展開している百貨店であり、関西地域を中心に複数の店舗があります。
  • ただし、近鉄百貨店は大丸や高島屋と比べると知名度やブランド力は劣る部分もあります。しかし、地域ごとに独自の特徴やファッション性を持つことが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店の格。

品の良い話ではありませんが、当方滋賀県の湖西地区に住んでいます。小学生の頃よく母親に京都の大丸や高島屋に連れて行って貰いました。その頃ちょうど大津市内にも、初めて西武百貨店がOPENしましたが、湖西とはやや離れるためか?そう訪れる機会はありませんでしたが、段々と京都が遠のき、しばしば西武に行くようになってからは、ほとんど大丸、高島屋は訪れる機会もありませんでした。社会に出て、仕事柄本社が広島でして、研修に訪れた際、初めて三越を見たのですが、それまで女性の化粧品といえば、カネボウ、資生堂が関の山で、なんと三越で目にしたのはシャネルでした。「これが一流か!!」と心底思ったものですが、先程急に思い出し、検索するとやっぱり一位は三越でした。第二位ランクに大丸と高島屋がありましたが、最近隣の市ですが「近鉄百貨店」が出来ています。当方は興味も無く、欲しいものもありませんので行った事は無いのですが、近鉄百貨店のランクはどの程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 三越、高島屋、大丸は江戸時代から続く呉服屋さんです。 近鉄、西武、阪急などは明治時代以降の電鉄会社が始めたデパートメントストアです。  今の売上や規模などを別として考えれば、やはり前者が老舗という面では格が上だと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、三越は岩崎弥太郎の漫画にも出て来てましたね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして 自分も生まれそうだちは滋賀ですし、 正月前に服を買いに行くと言ったら京都の百貨店でした。 個人的な感じでいうと近鉄百貨店は庶民のデパートといった感じに思えます。 高級な百貨店はこの服じゃ入るのまずいだろ~~~と感じますが、 近鉄百貨店や西武百貨店なら、まぁ~この格好でもいいや~と思います。 で、高校生が制服のまま複数人でわいわい言いながらたむろしている百貨店はどうかと思います。 まず百貨店そのものも高級感をださなければいけないし、それを守らないといけない。 それに対し、客のほうも考えなければならない。 それがあるところがランクが高いと思いますよ~。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、格ですね。知らぬ事とは言え、当時ヤンキー丸出しの格好で「三越」に入ったのは、やはり考えなければなりませんでしたね。西武は大丈夫ですが。気にもなりません。近鉄も似たり寄ったりでしたか。ありがとうございました。三流しか無い、三流で十分だ、三流の何が悪いと言う滋賀県には、もってこいですね。そんな滋賀県が大好きですが。

関連するQ&A

  • 行ったことのあるデパート・百貨店はどこー?

    ミナさん如何ですか? 私は、西武・阪急・阪神・大丸・そごう・高島屋・山陽百貨店です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 東京駅近くの百貨店で好きな店

    東京駅近くの百貨店で 好きなのはどこですか? 東京 ・大丸 日本橋 ・高島屋 ・三越 有楽町 ・阪急メンズ東京 銀座 ・松屋 ・プランタン ・三越

  • ★お気に入りの百貨店ってありますか?★

    こんにちは☆ 私は百貨店が大好きなんですけど、ふとみなさんはどうかなぁ?と思ったのでアンケートすることにしました! 内容は、 1.伊勢丹、高島屋、三越、西武、東武、小田急、京王、阪神、阪急などなどたくさんの百貨店がありますが、あなたはお気に入りの百貨店がありますか? 2.なぜそこが好きですか? 3.なぜ他は嫌ですか?(なぜ他には行かないのですか?) です。 たくさんの方にお聞きしたいので、気軽に回答していただけると嬉しいです。「近いから」とか「なんとかく」といった理由でも構いません。 私は、 1.伊勢丹 2.京都で慣れ親しんでいるので。 3.慣れていないと行っても迷子になりそうなので。(実際目的のところにたどり着くのに時間がかかる。) です。 普段から当然のように伊勢丹に向かってしまうのですが、こう考えてみると伊勢丹を選ぶ明確な理由ってないんですよ。 品揃えもどこも充実しているし、サービスだって違いはないし・・・。 一人で考えてみて「?」だったので、 お時間がありましたら1.2.3番以外にも、 それぞれの百貨店の魅力なんかも書いていただけると嬉しいです!もちろん、みなさんの個人的な意見で構わないです★ ぜひぜひ!回答よろしくお願いします。

  • 百貨店内のお店で働く場合…

    近鉄や大丸、高島屋など百貨店(デパート)がありますが… その中の店舗…たとえば本屋であったりお食事処であったり。 そういう場所でアルバイトをする場合ですが もし研修などする場合は店舗ではなく百貨店の研修と言いますか 百貨店のプログラムで仕事をするということになるのでしょうか。 店舗の関係者とは別に百貨店の関係者から教わることから スタートするのでしょうか。 うまく言えませんが、分かる方いらっしゃいましたら幸いです。

  • 百貨店業界の合併・連衡が相次いだ理由

    近年、老舗百貨店も含め、百貨店の合併・連衡が相次いでいます。 (たとえば、三越伊勢丹HDや大丸と松坂屋のJ・フロントリテイリング。そごう・西武もセブン&アイホールディングス傘下です。) なぜ各社が他社と生きる道を選んだのかその目的や理由が分かる方がいらしたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デパートの格 一番高いのはどこ?

    目上の方に贈り物をしようと思います。 当方、薄給なので大したものは贈れません。 品物そのものもメーカー品なのでどこの百貨店、量販店、スーパーマーケットでも扱っているものです。 せめてもの見栄を張り、なるべく格式の高い店舗から届けようと思います。(今時、そんな時代でもないかも知れないが)  銀座三越、日本橋三越、日本橋高島屋のどこがもっとも格式が高いでしょうか? ご回答願います。(理由付けもお願いします) またこれ以外に「もっとグレードの高い百貨店がある」という場合はそれも教えてください。 ただし、地方都市は結構です。(名古屋圏では松坂屋がNo.1とか) よろしくお願いします。

  • 略式結納セット探してまし!(大阪)

    こんにちは。 来月の末に簡単な結納をします。 本来なら男性側のご両親が準備してくださることなのですが、うちは自分たちで準備するため、二人で探しています。 そこで、結納セットを百貨店でみているのですが、なんだかしっくりこなくて…ネットで探していると、リーズナブルでかわいいものがあるのに、百貨店では…いまいち!って感じです。 大阪の百貨店(高島屋・大丸・阪急・そごう・近鉄・阪神・西武)は行ってきたのですが… どこか、おすすめの結納屋さんってありますか?? 教えていただけたらと思います。

  • 名古屋の百貨店&デパート

    名古屋の百貨店&デパートの価格帯とお店の雰囲気とターゲット年齢層など特徴を教えてください。 知りたいのは 高島屋・名鉄百貨店・近鉄パッセ・丸栄・三越・松坂屋・ラシック・パルコ・ミッドランドスクエア です。 高校生なら~、中高年は~、プランド物なら~、○○はカジュアル系で××はフォーマル、△△はレストランがオシャレ、物産展が多い、メンズが充実している みたいに具体的な特徴でも 高い→低いでランキング付けしたものでもいいです。 個人的なイメージだけでもいいのでお願いします。 あと、スパイラルタワー?が出来てからまだ行ったことがないのですが、スパイラルタワーにもファンクション系のお店は入っていますか?

  • 近鉄百貨店に付いて

    こんばんは。 近鉄百貨店阿部野本店まで行きたいのですが、大阪はほぼ行った事がないのでさっぱり分かりません。 詳しいアクセスを教えて頂けないでしょうか? また、最寄り駅に付いた後の百貨店までの道順も併せてお願い致します。 当方は、兵庫県宝塚市在住でJR線を利用してのアクセスをと考えております。

  • 名古屋のデパート(4M1T)

    名古屋のデパートを4M1T松坂屋・三越・丸栄・名鉄・高島屋)と表現することがありますが、これは名古屋では定着している略ですか? 名古屋人のランクやイメージはどうですか? またなぜ近鉄パッセが入っていないのでしょうか? 確かにデパートと言う感じは以前から無いですが。 また自分の中では「4M1T」のランクとイメージは↓ですが、 (1)松坂屋 ・名古屋では別格。 ・大丸とのJフロント傘下になったがイメージは変わらず維持している。 ・増床して名実ともに名古屋の中心部のランドマーク的存在。  ↓ (2)高島屋 ・名駅のJRセントラルタワーズが出来て名古屋のデパートの力のバランスが変わった。 ・今までの4Mに見事に割って入ることが出来た。 ・松坂屋名古屋駅店を閉店に追い込んだ。  ↓ (3)三越 ・年配の人には「オリエンタル中村百貨店」の名前の方が印象深い。 ・栄のど真ん中なので地上・地下どちらからでも入れるので便利。 ・正面玄関のライオン近くでの待ち合わせは定番。  ↓ (4)名鉄 ・デパ地下(食べ物関係)が強い。 ・名鉄のデパートなので名鉄の利用者にとっては便利である反面、初めて行った人には名鉄の駅とデパートの境目がわかりにくい(特に地下)。 ・若干客足が上記のデパートに比べ少ない。 ・やや方向性を失いつつある。お隣の近鉄パッセのような道をたどるような気がする。  ↓ (5)丸栄 ・三越と同じく栄の一等地に立地しているのに完全に「4M1T」で最下位と言わざるを得ない。 ・いつの間にかギャル系ファッションのお店のイメージが強くなった・ ・占いコーナーがある。 ・名駅の高島屋の影響をまともに食らったデパートだと思う。 こんな感じで間違いないでしょうか?

専門家に質問してみよう