• 締切済み

現在高校一年ですがHTML.CSSなどの知識は..

現在私は高校1年生ですがHTML.CSSなどの知識があります。 そのようなことをどのような場面で活かせますか? ちなみに厳格で正しくHTML.CSSを書いています

みんなの回答

回答No.4

高校1年生で今すぐ活かせるというのだと、 自分の周りの友人知人やネット上ででHP作りたい人のページを作ってあげる。 学校や部活のHPを作ってあげるくらいでしょうか? 自分でも親でもいいので知り合いのお店のHPをつくってあげるとか 学校などのHPを作り上げることができたなら 自分のHPで作ったよ紹介したりすると、いつの間にか依頼が来たりしますし (有償無償いろいろと) もしweb系の仕事に就きたい時にも、ポートフォリオの中の一つになるのでいいかなとは思います。 先の話でアレですが もし、もうすでにPC基準のHTMLをマスターされているなら今度はiPhone、Androidoスマートフォン向けのサイトを作ったり javascriptを身につけていくと、 就職の時に幅が出るのはたしかですよ♪

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.3

学生だとブログとかのデザインカスタマイズや個人サイトの制作が一番出番ありそうですね。 「自分で作れないからpixivやってるけど本当はサイトが欲しい」という子にはその知識は垂涎ものでしょう。 学校がサイトを持っていたらその管理運営に名乗り出るというのもアリじゃないでしょうか。 あとこういう質問サイトで答えるのも活かせる場面だと思いますよ。

質問者

お礼

• gogawaku
回答No.2

場面・・・。 単純に「骨組みが組める」だけでしょうか? 貴方が後2年後か7年か「就職活動」したときに自己アピールに使える程度でしょうか。 でも、組めるだけじゃ業界では中途半端だし、それしかやらなくてもいい業務はないでしょうね。 今の貴方の場合、家を建てることに置き換えると 木枠の骨組みだけ 設計図どうりに組める職人さんということです。 でも家って骨組みだけじゃ何の役にも立ちませんよね。屋根も壁も床もないんですから。 そこに断熱材や窓を入れたり、キッチンや風呂を入れたり機能を持たせるのがプログラマー 壁紙を貼ってフローリングを貼ってドアや化粧飾りをするのがデザイナー この2つの職人がいないと WEBページにはなりません。 大概は、デザイナー権コーダー コーダー権プログラマー 2足わらじを履いてて当然です。出ないと仕事に人件費ばかりが掛かってしまう飢えに連携に時間が掛かる。これじゃやたらに納期が長くなり、売り込めません。 WebデザイナーもCSSコーディングありきで絵を描いて組み込んでいきますから 組めて当たり前で 更にデザインができると売り込んでくるし プログラマーも動きと結果を表示するために組くらいは別に覚えるでしょう 貴方はまだ1足のワラジをきちんと履けただけのようですから、あと2年なり6年なり それありきで、どちらかの技能を覚えなければ、自己満足で終わるでしょう。

質問者

お礼

• einn
回答No.1

コーダー、webディレクター、webデザイナーでしょうね。 特に、『正しく書けるだけ』ならばコーダーが現実的です。 コードをかけてもデザインがクソや並なら、 デザイナーで食べていけません。 企画力や人を使う力、納期とか色々考える力が無ければ、 ディレクターにはとうていなれませんし。 とはいっても、コーダーも非常に重要なんですよ。 どのブラウザでも平均した表示になるようにしなくてはなりません。 W3Cに準拠したコードを書くだけが仕事ではないのです。 というか、準拠してばかりなら、食っていけません。 裏技の吸収の毎日です。それが仕事ですね。 新旧混じった各ver違いに対応し、各OSに対応し、 iphone、スマートフォンの各OSverに対応するコードを勉強します。 これは、働いてからも毎日独学で行うことです。 もしそれが今の時点で出来るのならば、 もう即戦力です。すぐ仕事をもらえますよ。 私はwebディレクターの経験があります。 あなたと同じで、全て独学です。専門学校なんて行きませんでした。 入社2ヶ月で課長になりましたし、採用も任されていました。 デザイナーと一緒にデザインしたり、コーダーも兼任です。 周囲からの反感承知で書きますと、 専門学校出の人の使えない事使えない事…。 自分で学ぼうとして、身につけた人のほうがはるかに使えます。 適応力があるというか、負けん気が強いからへこたれないんですよね。 人に教わるよりも自分一人でやったほうがはるかにムズイのですから、 その過程を乗り越えた独学の人にはファイティングスピリッツがある。 もちろん、独学ゆえの誤った知識とかも沢山あることが多いんですが、 そこは持ち前のファイティングスピリッツで軌道修正は容易です。 知識については正直、私もあまり人の事は言えませんしね。 ただ覚えていて欲しいのは、web関係の仕事はもう飽和状態なんです。 専門学校がクズばかり量産するので、人が余ってます。 使えない人間でも愛嬌さえあればやっていけるのが社会ですから、 残念ながら使えない人間で埋まっちゃってるんですよ。 デザイナーもそうです。量産されたデザイナーが沢山います。 お前、高校の時に美術とか苦手だっただろ? と聞きたくなるような、心底使えない人ばかりが面接に来ます。 webのデザインは独創さだけが求められるのではなく、 ユーザービリティが最優先なのに、ソレを無視したクズが多いこと。 コーダーもそうです。コーダーにデザイナー崩れが逃げるんですよ。 でもまともなコードがかけるわけでは無いから、虐げられる。 ということで、なかなか就職先というのは見つからないかもしれません。 なので人より優れているところを少しでも多く、身につけると良いでしょう。 事前に一人で何か作り上げる、というのが、 就職活動にはいい影響を与えてくれますよ。 それも独りよがりではなく、結果を出しているサイトを作っておくんです。 私が2ヶ月で課長になれたのは、個人サイトで実績があったからです。 TV局や雑誌から取材される個人サイトを運営していました。今もですが。 とある趣味の分野で、もう10年以上トップに輝いています。 企業からオファーがきて、コラムを担当したこともあります。 ユニークアクセス数は年間300万程度ですが、 ページのアクセス数は年間で5000万以上です。情報サイトですから。 こんだけアクセスがあると、アフィリエイト収入だけで食っていけますし。 結果を出すのは難しいかもしれませんが、 今からやっておくと、後々すごい楽ですよ。 よく、webページが飽和状態で上位になんか食い込めないと聞きますが、 あれは嘘ですね。魅力の無いサイトしか作れない馬鹿の戯言です。 情報量が豊富で、使いやすく、ある程度かっこいい、カワイイ、 おもしろい、見やすい、探しやすい、また来たいと思わせる、 そんなサイトが作れるのならば、今からだって遅くないわけです。 まず、なにか結果を出してみて下さい。 「あ!このサイト知ってるわ!有名だよね!」 とまで言わせれば、まず合格します。コーダーでもなんでも。

質問者

お礼