• ベストアンサー
  • 困ってます

外部CSSが読み込めません/HTML

HTMLにおいて、外部CSSを読み込めず困っております。 ググって対処法を実践しても一切反映されません。 現在下記のisaraというサイトを模写しております。 https://isara.life/ HTMLにおいて linkタグでCSSファイルを読み込んだのですがCSSが一切反映されず困っております。 HTMLとCSSファイルは同一フォルダ内にあります。 HTMLファイル名:isaramosya.html CSSファイル名:isaramosya.css HTMLの記述 <link rel=”stylesheet” href="isaramosya.css"> いくらググっても原因がわからず困っております。 原因思い当たる方いらっしゃいましたらお答えいただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4017B
  • ベストアンサー率71% (1059/1481)

質問者が虚偽の申告をしていなのでしたら単純なコピペミス、記述ミスですね。外部CSSファイルを指定している… <link rel=”stylesheet” href="isaramosya.css"> ~の部分ですが、 rel=”stylesheet” が間違ってます。目で見ただけだと分かり難いですが、いわゆる「ダブルコーテーションが全角文字」になってます。webページに記述するHTMLタグやCSS等は基本的に全て半角英数文字のみで記述しないとエラー扱いになります。 この場合は、 <link rel="stylesheet" href="isaramosya.css"> ~と記述するのが正しい記述例ですね。恐らく質問者がオリジナル元から模写する際にテキストで打ち込んでいた際に誤って [変換] を行ったのではないでしょうか?その時に勝手にIMEが働いて "" を ”” に変換してしまい、それに気付かずに確定してしまったのではないかと。 このくらいの記述ミスであれば [メモ帳] などで編集していても目視で気付きますが、コードが冗長化して来ると単純ミスでもなかなか気付かないので。本格的にHTML等の編集作業を行うのであれば、半角と全角が判別し易いフォント等を自己設定可能なテキストエディタを使う方が良いと思います。 またそういったある程度、高機能なテキストエディタであれば標準で何も無い空白文字であっても、エディタ上では明示的に視認可能な様に色付けしたりして判別しやすくする機能が搭載されていますので。使って置いて損は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3445/9033)

例示されている記述はコピペで貼り付けたモノでしょうか。 そうだとすると、どのようなエディタを使って編集されているのか判りませんがソースの編集は等幅フォントを使う事をお勧めします。 等幅フォントを使えばググる必要は無くソースを見るだけで原因が分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ngwaver
  • ベストアンサー率27% (96/345)

”と"に注意されると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!