未就職の服飾学校卒業生が服の店員になるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 未就職の服飾学校卒業生が服の店員になるためには、まずはバイト経験を積むことが重要です。
  • ビジネスの資格は求められることもありますが、面接での対応が最も重要視されます。
  • クリエイター学科にいるが向いていないことに気づいた服飾学校卒業生にアドバイスがあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

服の店員

何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 私は今年服飾の専門学校を卒業して未だにまだ就職できていません。希望はショップの店員になりたいと思っています。 今は就職に困っている人がいくところに相談しにいったりしてバイトはしていないのですがバイトする予定でするならやはり服に関係するところにバイトに行き少しでも経験を積む方がいいでしょうか? それともそんなのバイトだしと軽んじられてしまうでしょうか? あと店員ならビジネスの資格などとっておいた方がいいでしょうか?それとも国家資格とかじゃないからそこまで重要視されないものなんでしょうか?面接でしっかりできてればいいみたいな感じでしょうか? いろいろ質問してすみません>< というのも以前資格?そんなの建前だよと服飾の先生に言われまして・・・。面接が全てみたいな感じで言われてしまってそうなのかな?と疑問に思いまして。 働いている方などいたらアドバイスいただければ助かります。 ちなみに私はクリエイター学科にいてビジネスのことはよくわかりませんがクリエイターにはなろうと思いませんし向いてないことがこの3年で嫌というほどわかってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.1

こんにちは。 好きな仕事をバイトからはじめて、そこで認められて 社員になるというのは良くあることです。質問者さんも、 それを目指されてはいかがでしょうか。 洋服のショップの店員がご希望ならば、まずはアルバイト から始めてみるのも良いと思います。 私も学生のころ、ブティックでバイトをしていました。 接客業なので、ビジネスの資格云々よりもお客さまに 気軽に声をかけられるか、丁寧な対応が出来るか等、 がとりあえず求められる気もします。 ご参考まで。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり資格よりも実績を積んだほうがいいんですねw 正社員を目指しているのでバイトから始めようと思います。 頑張りますw