• 締切済み

痴漢、セクハラに関する件です。

tibitamaの回答

• tibitama
回答No.2

「小型ICレコーダー」が3000円弱から発売されてます。録音は大丈夫です。今から買うなら領収書を取っといてください。  また、被害にあった時の様子を「紙」に書き残してください。ブログなどではだめです。「紙」です。嫌なことを思い出させることなので大変申し訳ないのですが、より強力な証拠となります。前後の会話や、右手・左手で、など細かい方がよりいいのです。  って、細かくなればなるほどつらい作業なのですよね。  裁判にするなり訴える先を相談するには、お住まいの自治体に無料法律裁判所があるので、そちらで無料で相談できます。  また、警察に相談に行っても相談に乗ってくれます。うっかりひどい警察官に対応されてつらくなったら、その警察官の所属と氏名を本人に聞いてください。聞かれたときに向こうに拒否権はありませんので大丈夫です。じゃなくて、言わないといけない、と決まっています。  言わなければ、「ICレコーダーで録音します。所属と名前を教えてください。言わないというのは貴方に拒否権があるということですか? 」  と言えば大丈夫。  嫌な目にあってつらいでしょうね。これから証拠を集めるためにはまだ働かないといけないということですもんね。応援してあげてください。 

kyouhei061111
質問者

お礼

親切に指導してくださってありがとうございます。がんばってみます。