• ベストアンサー

食べ物を片手で箸で二つに割れない。

魚とか芋をお皿の上で小さくしたい時に、 両手に1本ずつお箸を持って切るのはマナー違反ですよね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E3%81%84%E7%AE%B8 で言うと、ちぎり箸に該当すると思います。 でも私は握力がないせいか、利き手だけで大きい物を小さく出来ません。 こういう場合は、口に入れて食べられるだけ食べて 歯でかみ切って、口に入らなかった分をお皿に戻すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lstordr
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

まず日本料理にお箸で割けないものはない、と言われているみたいです。 堅いものや大きいものは想像がつきませんし 私も握力9kgですが、割るのに特に不自由を感じた事はありません。 手のひらや何故か小指に力が入ったりしてませんか? 人差し指、親指、中指にグっと力を入れると切りやすいと思います。 それか…失礼ですが、お箸はちゃんと持てていますか?意外と正しいと思っていても違うことがあります(かく言う私が経験者なので;) 最終手段としては、お察しの通り歯で噛み切ります。 ただし残りは元の器に戻さず、ご飯の器に置いて、なるべく他の人に見せないようにします。

YIEYEOABE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

どのような料理かわかりませんが、たとえばエビ天のようなものなら、皿に戻さずにそのまま何口かで食べてしまうと思います。 ステーキのように大きくて硬くて一気に食べてしまえないようなものは、マナーに気を使うようなお店では丸ごと出てこないですから大丈夫です。

YIEYEOABE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

家で食べるなら全く気にしてません 公の場なら あえて残します これ どうしても食べられないので と

YIEYEOABE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナイフ・フォークを使うときのタブー

    こんにちわ☆ ちょっと気になりましたので。 日本人の箸使いに対する気の使いようはちょっと並外れているように感じました。wikipediaで調べたら、あるわ、あるわ30以上ものタブーが書かれていてびっくりしました。(ねぶり箸、刺し箸、迷い箸程度は知っていましたけど) 西洋料理のテーブルマナーについてもいくつか検索してみたのですが、ナイフやフォークの使い方についてこのような細かいタブーは見受けられませんでした。 箸という道具に対しての思い入れがそもそも違うような気もするのですが(八百万の神様のお一人が箸にも棲まわれている、みたいな)、それはそれとしてナイフ・フォークの使い方のタブーについて詳しい方がおられましたら、ぜひご教示願いたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。 ウィキペディア『嫌い箸』↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E3%81%84%E7%AE%B8

  • お箸のマナー

    主人が7歳と5歳の子供に教えている事に疑問を抱いています。 ハンバーグやコロッケなど、一口で口に入れきられない物を箸で裂く時、子供が1本1本箸を持って×の形にして裂いていくのを、嫌うんです。マナーが悪いと。だから利き手で持った手 右なら右 左なら左 の片方に箸を持った状態で食べ物を裂け と。 大人ならこれは力もあるし容易にできます。 だけど彼らはまだ小さい子供です。 私も小さい頃は両手に持って裂いていた 大きくなって自らそういう裂き方をするようになった だからまだそんなことを押し付けなくてもいいのでは? と言いますが、今はいいかもしれないが、大きくなって直せないままだと本人が恥ずかしい思いをする と言うのです。 主人の言い分もわからなくはないですが、私は今は今 大きくなった時に変わってなければ教えていく という感じで遅くはないと思うのですが、両手に持って×で裂くのは、マナー違反になるのでしょうか?

  • やめてくれよと思う箸使い。

    我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。 それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。 やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。 私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。 こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

  • チャールズの法則

    「シャルルの法則」といふものがあります。 Charles's law http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 英語では、「シャルル」ですか、「チャールズ」ですか。

  • WebブラウザのURL

    Webブラウザのアドレス欄にURLを入力するときに、例えば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%A4%9A%E7%94%B0%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB として入力しても、 http://ja.wikipedia.org/wiki/宇多田ヒカル/ として入力しても同じページが開けるんですが、"宇多田ヒカル"から"%E5%AE%87%E5%A4%9A%E7%94%B0%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB "へはどういう規則で変換しているんでしょうか?文字の変換表の載っている記事へのリンクを紹介していただけるとありがたいです。どなたか知ってる方教えてください。

  • 分からない事だらけで畏れ入ります。

    (1)CPUは"MMU( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88 )"を占有ロックするのでしょうか? (2)イメージファイルもが『静的リンク( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB )』によって構成されているのでしょうか?

  • 『進化論的に安定を齎せ得る戦略』

    「進化的に安定な戦略」という表現は文法的には正しいのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%AE%89%E5%AE%9A%E3%81%AA%E6%88%A6%E7%95%A5

  • ルールブックの盲点の1点について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%AE1%E7%82%B9 ウィキの「ルールブックの盲点の一点」ですが、ちょっと見てもわかりません。 一体どこがポインドでどこが盲点なのでしょうか。 おそらく「第三アウトはフォースプレイでない」ということでしょうが、バントフライはフォースプレイでない、 ということでしょうか。 いや、そんなはずはないと思うのですが・・・。 こんなルールはほかのどのような場面で応用できるでしょうか。

  • 森田童子という歌手

    森田童子という歌手ですが、 「もりた どうこ」ではなくて「もりた どうじ」で 合っているのですか? あと、この人は女性ですか? 主婦業と書いているから女性と思いますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%AB%A5%E5%AD%90

  • 箸の持ち方

    子供の時分から箸の持ち方がいわゆる鉛筆持ちです。 時々箸を持つ練習をするのですが全然ダメです。 どういう風にダメかというと全然ダメです。 箸で芋の煮物をつかみます。最初はつかめます。 それを口に運んでくる途中で手がプルプルふるえてきます。 そして指が勝手に開いていってしまいます。 こうなるともうなすがままで、最終的に片方の箸は右45度斜め上に向いてしまいます。 とてもこんな調子では食事を楽しむどころではありませんので、 練習は最初の1分ほどで毎回終了です。 何か指の筋肉か神経なんかでコツみたいなものがあると思います。 私よりはるかにひ弱な母が上手に扱っているのをみると握力は関係ないかなと思います。 なにか上達するコツを知っている方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう