• 締切済み

ボイラーが延長コードを使わないと。

家の外のプラグは3つとも正常に通電しますが、ボイラーだけは直接繋ぐと通電せず、延長コード経由だと通電します。ボイラー以外は延長コードはなしで通電します。 三つ口のうちのどこかと言うわけではなく、どこに挿しても同じです。 最初は直接でも通電していました。どんな原因が考えられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.1

ボイラーのコードの断線では? 延長コードなしでコンセントに差したままコードを少し動かしてみてください。 通電したり切れたりしませんか? プラグの付け根あたりがいちばん断線しやすいです。 しかし、ふだん差しっぱなしで動かさないところが断線するとは考えにくいので違っているかもしれません。

関連するQ&A

  • 延長コードについて

    延長コードでエレコムで揃えたかったのですが残念ながらないとの回答でした。 延長コードを購入したいと思っているのですが、下記のような条件のものはあるでしょうか? ・2P式 ・1個口 ・絶縁キャップ付き ・スイングプラグ ・色:黒 ・1~5m程度 ちなみに2Pというのは、画像の赤丸の部分を指すのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 延長コードが焦げてるみたいです

    今日気づいたんですが、延長コードの差し込み口(4口) あるもののひとつが焦げてるようで、黒ずんで若干溶けているような感じです。 二つ刺さる穴の片方だけです。 その差し込み口は使っていないもので、 他の差し込み口で主に、携帯の充電や、ノートPCの充電をする程度。 比較的新しい、節電タイプの延長コードです。 なぜこんな風になってしまったのでしょうか? 考えられる原因はなんでしょうか? また、この延長コードはもう処分し、使わない方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • USB延長コード買ったのですが

    USBマウスのコードが短かったので、延長コードを買ったのですがそれをコネクトしても動かないんです。もちろん延長コードなしではマウスは動きますが。 何が原因なのでしょうか? つまらない質問ですいません。

  • 日本の延長コードを利用したい!

    オーストラリアへ行きます。 安宿なので部屋にコンセントが無く、廊下にコンセントがあるそうなんです。 そこで、コンセントに変換プラグをさした後、15A125Vと書かれた日本の延長コードをつないで、その差込に海外対応可能な家電(主にデジカメやipodなど)充電したいと考えています。(廊下に置いていたら盗難された経験がある方がいるようなので) 過去の質問を拝見したところ 小電流や大電流で違う 発火する恐れがある 使っても問題なし 現地で延長コードを買う など回答がありました。現地調達が最善かと思いますが、日本の延長コードでも可能でしょうか? タコ足配線型で3つ口がありますが、利用するのは1口だけの予定です。 家電に詳しい方、現地で利用されている方よろしくお願い申し上げます。

  • イタリア・フランスでの延長コードの使用について

    イタリア・フランスでの延長コードの使用について 今度、イタリア・フランスに旅行に行きます。 その旅行にデジカメや携帯電話を持っていくので、充電が必要になります。 調べたところ、イタリア・フランスは、日本と違い、 電圧が高いこととコンセントの穴の形状が違うということを知りました。 携帯の充電器もデジカメの充電器も240Vまで対応しているみたいで、 後は変換プラグを購入すればいいと考えていたのですが、 二人で行くので、携帯もデジカメも一人一台ありますので、 合計4つの充電器があるわけなのですが、 そうすると変換プラグ1つでは間に合わないです。 そこで延長コードに変換プラグを繋いだら、 4口の延長コードだと4つの充電が一度に出来ると考えたのですが、 日本の延長コードはそのまま使えるのでしょうか? 海外に対応した延長コードを使わないと危険でしょうか? 携帯もデジカメもおそらく毎日充電することになると思いますし、 充電も結構時間がかかるので一つずつ充電するのは無理そうです。 よろしくお願いいたします。

  • オーブントースターと延長コード

    オーブントースターと延長コード マンションで、台所はカウンターキッチンです。台所には壁コンセントがなく、台所の左端のガスレンジの壁の裏側(リビング側)に壁コンセント(床から130センチの高さの位置)があります。そこから1メートルの延長コードをつなげてトースターを延長コードに差し込んでいます。よく説明書で読むのですが、たとえば、ハロゲンストーブでもそうなんですが、比較的ワット数の大きいものは、延長コードでなく、直接壁コンセントにつなげて使用してくださいとあります。 上のオーブンクトースターでいいますと、食パンを焼いた後、壁コンセントに差し込んでいる延長コードのプラグの根元を触ると結構熱くなっています(a)。オーブントースターを使った後は、延長コードに差し込んでいるオーブントースターのプラグはその都度抜いています。  質問なんですが、上の(a)の熱くなっている点に関してなんですが、壁のコンセント口の先、つまり、壁の中にもコードが続いていますが、これも熱くなっているのでしょうか。そうなると壁の中でコードが熱くなっていて火災等発生するのではないかと心配になります。もうこの生活、20年以上しておるのですが。あまり気にしすぎているかな。

  • 延長コードの異常?

    家(一戸建て)で、いろんな所のコンセントに、延長コードがたくさんあります。 その多くの延長コードのオスの部分の付け根、正確に言うと、付け根の所は、筋状?になっていて、その後ろから、線になっています。 その線と呼べる最初の所が,少しくねくねしています。(波打っている) 特に、この位置に、負荷の掛かる設置はしていません。 もう10年以上使っている延長コードのほとんどすべてがこのような状態です。 これは、異常なのでしょうか? それとも、特に気にする必要は、ないのでしょうか?

  • 延長コードを使い、またAOL12Mに変えてから、通信速度が遅くなりました。原因はAOLか延長コードのどちらでしょうか?

    AOLの12MのADSLを使っています。 以前はヤフーの8MのADSLでした。 AOLに変えるとき1階の電話口から2階のモデムに銅線で7mほど延長コードでつなぎました。 延長コードを使ったAOL12Mに変えてから、通信速度が遅く、よくダウンする様になりました。 原因はAOLか延長コードのどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 暖房ボイラーの圧力計について

    暖房ボイラー及びその配管等に詳しい方お願いします。 密閉式の暖房ボイラーの圧力計ですが、一般的に運転をONにすると圧力が上がり、OFFにすると圧力が下がるものと思いますが、どうでしょうか? それをふまえて、我が家の暖房ボイラーの圧力計は、運転をONにすると圧力が下がり(0.03)、OFFにすると圧力が上がる(0.06)状態です。 20年位この状態です。 これって正常な状態でしょうか? こういう事もあるのでしょうか? もし、正常な状態でないのであれば、何が原因なのでしょうか? ボイラー本体の「温水往き口」と「温水戻り口」は正常に接続されています。 膨張タンクと床暖のコントローラーもあります。 各部屋の暖房機は、ファンコンベクター3台、パネルヒーター6台、 床暖一式です。 各暖房機は、暖かさはそれなりにあります。 以上のことをふまえて、圧力計の逆表示?と思われる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源コンセントにつないでも通電しません

    現在接続してある換気扇(暖気が逃げないような換気扇)のプラグをはずし、コンセントに延長コードのプラグを差し込んでその先に通常の電気器具を接続しましたが、通電されません。 ためしに、この延長コードに上記換気扇を接続すると、換気扇は動きます。延長コードに問題はないようです。 換気扇のプラグには7A、125Vの表示があります。延長コードは15A、125Vと表示されています。 換気扇以外は、どうして動かないのでしょうか? よろしくお願いします。