• 締切済み

イタリア・フランスでの延長コードの使用について

イタリア・フランスでの延長コードの使用について 今度、イタリア・フランスに旅行に行きます。 その旅行にデジカメや携帯電話を持っていくので、充電が必要になります。 調べたところ、イタリア・フランスは、日本と違い、 電圧が高いこととコンセントの穴の形状が違うということを知りました。 携帯の充電器もデジカメの充電器も240Vまで対応しているみたいで、 後は変換プラグを購入すればいいと考えていたのですが、 二人で行くので、携帯もデジカメも一人一台ありますので、 合計4つの充電器があるわけなのですが、 そうすると変換プラグ1つでは間に合わないです。 そこで延長コードに変換プラグを繋いだら、 4口の延長コードだと4つの充電が一度に出来ると考えたのですが、 日本の延長コードはそのまま使えるのでしょうか? 海外に対応した延長コードを使わないと危険でしょうか? 携帯もデジカメもおそらく毎日充電することになると思いますし、 充電も結構時間がかかるので一つずつ充電するのは無理そうです。 よろしくお願いいたします。

noname#118077
noname#118077

みんなの回答

回答No.9

他の方も書いておられますが、普通ホテルの部屋にコンセントは複数あります。(いらない照明スタンドなどがささってるのを抜けばよい)。変換プラグが安価ですから複数個買って部屋のあちこちのコンセントを使い、どうしても必要ならばホテルでテーブルタップを借りれば済むことです。コードなんぞ日本から抱えていく必要などありません。よほどの安ホテルに泊まるのでなければテーブルタップくらい貸してくれます。

  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.8

実際の経験からすると微妙です。 私は大抵ひとり旅ですが、デジカメ、ビデオカメラ、携帯電話(国内用と現地用の2台)、湯沸し棒と電源が必要な什器が多いのでやはりテーブルタップと延長コードは必需品です。 最初、あまり何も考えず日本仕様のものを持って行って使ったのですが、タップがかなり熱を持って(触っていられないほど熱い)ちょっとヤバイかも状態で、「まぁ大丈夫だろう」と甘く考えていた自分を反省。 家に電話を入れて相談したら、何と夫が海外仕様のものをキャリーバッグに入れておいてくれたとのこと。 慌てて確認したら、確かに見覚えの無い袋に変換プラグ、延長コード、タップの3点セットが入っていました。おかげで変換プラグは自分が持っていったものと夫が入れてくれたものと二つになり、延長コードもタップも安心して使えるようになりホッとしました。 私の場合、実際に火が吹く前に海外使用のものに切り替えたので、そのまま使い続けていて結果的に大丈夫だったのかどうかは分からず仕舞いですが、万が一ホテルで事故等あった場合賠償責任を問われる可能性があることを考えたら、海外仕様のものを購入するのは安心料かなと思います。 ただ、充電やら電源を必要とする什器が私のように一人でやたら多いわけではないのなら、大抵コンセントは一部屋にいくつかありますから、変換プラグをひとり1個持参する方が嵩張らなくて良いかもしれません。 もし、日本仕様の延長コードを持参して利用されるのであれば、万が一の時のことを考えて、時々タップに触って異常に熱くなっていないか確認、充電したまま寝てしまったり、外出するのは避けるなどされた方が良いと思います。

  • cokelight
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.7

トランスフォーマー(変圧器)は使わない方がよい。 240Vまで対応しているACアダプタならそのまま使うべし。 メーカーによってはトランスフォーマーを使うと故障原因になると取説に書いてあることころもある。 トランスフォーマーは重いのでどうしても100V対応の機器を使う必要がある時のみに限った方がよい。 尚、トランスフォーマーは大電力向きと小電力安定電圧の2種類がある。

回答No.6

昨年南イタリアを1ヶ月旅行しました。 家内と二人で撮った写真は13000枚を越えました。 予備バッテリーを持ち毎日ホテルで充電でした。 ホテルのコンセントに変換アダプタを差込み短い延長コードを経由して3つ股プラグにACアダプタを差して充電しました。 泊まるホテルによってはコンセントが少ない所がありましたので3つ股(またはそれ以上)は必須です。 コンセント位置が不便な場合、延長コードが必要です。 電圧240Vの国(オセアニア)で数年暮らしたことがあります。 デジカメ程度(携帯も)のACアダプタなら日本の延長コードを使用しても問題ありませんでした。(電気釜やポットは現地で購入した延長コードを使用) ACアダプタも240Vで継続使用しても何ら問題は起きませんでした。 帰国して数年経ちますが今でも問題なく使用しています。

回答No.5

 二人分の携帯電話の充電は、ホテルの部屋にコンセントが1つしかないわけじゃ ないですから、十分できます。 また デジカメの充電は毎日するわけではないので、 携帯電話充電後でも間に合うと思います。  2週間程度の旅行で(結構かなり写真撮影します) デジカメの充電したことないですね~。  延長コード持っていく必要はないと思います。 荷物になるだけですよ。

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.4

パソコンの充電器でさえ 2.0A程度。携帯電話2台、デジカメ充電2台程度ならパソコンよりも電気容量は小さいので1箇所からのタコ足で十分間に合います。従って、欧州→日本 の変換プラグ+延長コード(4個以上のコンセントのあるものでOK)で問題ありません。

回答No.3

4つ口ものタコ足につなげるなら、間違いなく先に電圧変換コンバーターを通しておかないと危険が 増えます。ワット数の許容限界があるからです。 W(ワット数)=V(電圧)×A(電流) 日本だと、大体1000Wとか1500Wとかまでの許容量になっています。電流は世界でほぼ共通なので 、ワット数は電圧に比例して上がります。同じ充電作業をしていても、機器には日本で使っている時に 比べて電圧比分だけ余計に負荷がかかっており、バッテリーや本体の電気回路の劣化もそれだけ早く 進みます。あと、日本で使っている時ならトータル800Wくらいしか負荷がかかっていなくても、 海外(例えば240V地域)だと、800×240/100で1920W分の負荷になり、1500WがMAXのものは 限界値を超えてしまいます。冗談抜きで火災に発展してしまうことも珍しくないです。 なので、ちゃんと安全に(日本に戻った後も)使うことまで考えるなら、電圧変換コンバーターを買い、 その先に延長コードやタップをつなぐなり、他の方が書いているように、形状変換プラグだけ4つ買い、 部屋中のコンセントに分散して使うなりをお奨めします。

回答No.2

日本の延長コードをよくご覧ください。 125V15A等と書いてあります。許容電圧を大幅に超えています。使用しないでください。 ですが充電器程度であれば実際には問題なく使えたりします。 ということで自己責任(感電や失火に関して)でと言うことになります。 実際には充電器を4個させるテーブルタップだとかさばるので変換プラグを複数用意する方が楽ですね。

  • anego925
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.1

変換プラグは一人に一つあれば宜しいのではありませんか? 携帯もデジカメも個体差はあるでしょうが、そんなに連日充電しなくてはいけない程に使うとも思えませんし。

関連するQ&A

  • イタリア・フランスに新婚旅行に行くのですが、持って行ったほうがいいもの

    イタリア・フランスに新婚旅行に行くのですが、持って行ったほうがいいものはありますか? 今月末から10日間、イタリア・フランスに新婚旅行に行きます。 初めての海外なのですが、持って行ったほうがいいものはありますでしょうか? 電化製品についてはイタリア・フランスでは、 日本と比べてコンセントの形状や電圧が違うので 日本の電気製品はそのままでは使えない。というような質問を よくネット上で目にしますが、 旅行で持って行く電気製品は、今、思いつくところでは、 携帯の充電器とデジカメの電池パックの充電器です。 調べたらどちらも海外に対応しているようで コンセントの変換プラグを持っていけば大丈夫だそうです。 よくドライヤーを持っていくという人をみますが、 ドライヤーは泊まるホテルには置いてないのでしょうか? どんな小さなものでもいいので、持って行って役にたった物、 持って行かなくてもよかったもの、など いろいろご意見ください。 よろしくお願いします。

  • イタリア・フランスのコンセント

    こんにちは。 近々、イタリア・フランスに旅行を計画しています。 旅行には、HDDビデオカメラ、DVDライターを 持っていく予定です。 充電器は100-240Vなため変圧機は持っていきません。 変換プラグだけを持っていく予定なのですが、 その変換プラグが一つしか口がなく一度に2つのプラグを、 させません。 ビデオカメラとDVDライターは、別々の電源のため コードの長さの関係上、近くに2つのコンセントが必要です。 このビデオカメラとDVDライターを使うには、 コンセントの口が2つ必要なのですが、イタリア・フランスのホテルは 日本のように一つのところに二つのコンセントがあるような 仕様になっているのでしょうか? 変圧機を持っていかないため、多口の延長コードも使えません。 また、なにか良い方法を知っている方、ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 日本の延長コードを利用したい!

    オーストラリアへ行きます。 安宿なので部屋にコンセントが無く、廊下にコンセントがあるそうなんです。 そこで、コンセントに変換プラグをさした後、15A125Vと書かれた日本の延長コードをつないで、その差込に海外対応可能な家電(主にデジカメやipodなど)充電したいと考えています。(廊下に置いていたら盗難された経験がある方がいるようなので) 過去の質問を拝見したところ 小電流や大電流で違う 発火する恐れがある 使っても問題なし 現地で延長コードを買う など回答がありました。現地調達が最善かと思いますが、日本の延長コードでも可能でしょうか? タコ足配線型で3つ口がありますが、利用するのは1口だけの予定です。 家電に詳しい方、現地で利用されている方よろしくお願い申し上げます。

  • 日本製三又プラグは海外で使用できますか?

    今週末からスイスに旅行します。 その際、最近購入したビデオ、デジカメ、携帯電話などを持っていくつもりですが、その全てが「1000-240V対応」となっており、プラグの形状を合わせれば、変圧器は必要無い(むしろ使うと壊れる)とのことでした。(会社に確認済み) しかし、今までは、変圧器で変換した後に、そこに三又プラグを差込み、ビデオ、デジカメ、携帯などの充電を一気に行っていました。 変圧器を使用しないとなると、コンセントに直接三又プラグを差し込んで、そこで充電することになります。 1つひとつ、プラグの形状を変えて、違うコンセントに差し込む、となるとコンセント数が足りない場合大変ですし、何よりプラグも機器の数だけ購入しなくてはなりません。 三又プラグは海外でそのまま差し込んでも大丈夫ですか? もしダメなら、どういった方法があるでしょうか。海外対応の三又、なるものも売っているのでしょうか。 わかる方がいたらよろしくお願いします。

  • イタリアでデジカメを充電したいです

    イタリア旅行に行く際に、デジタルカメラ(Nikon COOLPIX S8)を持っていこうと思います。  気になるのが充電なのですが、イタリアのコンセントでも充電できるのでしょうか。  イタリアは220V。充電器のINPUTのところに100-240Vと書いてあるので出来るのかな?と思っているのですが・・・   しかし、プラグが日本とは違うようなので変換プラグは購入しなければならないのですよね?  初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • コンセント

    近々アメリカへ旅行に行くのですが、日本の電化製品(ケータイ、デジカメ等)を持っていくつもりです。 そこで質問なのですがよくコンセントの変換プラグと言うものが売られていてすでに手元にあるのですが、プラグを変換するだけでいいのでしょうか? これから行く地域が何V来ているのかすら分かってないのですが、変圧とかはしなくていいのでしょうか? ケータイだけなら電池式の充電器を持っていけばいいのですが、デジカメはすぐになくなってしまうのでできればコンセントから充電したいのですが。 宜しくお願いします。

  • 北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

    北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか? 中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。 (充電器は全て240Vまで対応しています。) その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外でのコンセント変換プラグの使い方

    海外のホテルでの電源コンセント利用について質問させてください。 コンセント形状が違う場合に変換プラグを使うと思いますが、変換プラグを延長コードに差して使い、電子機器をそのまま延長コードに差した場合、普通に使えるのでしょうか? もちろん電子機器の電圧は対応しているものとしてです。 海外で複数の機器を利用したいので、そうした使い方に問題があるのかが判断つきません。 ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • イタリアで充電器は使えますか?

    イタリアの電圧は220V、50Hzというのは調べられたのですが、これはコンセントの形状を変えるだけで使用出来ますか? 使用したい家電製品は、 エネループの充電器(NC-TGR03)と 携帯等の充電に使用するためのコンセントをUSB出力の形状に変えるアダプタです。 エネループには AC100-240V 17VA 50-60Hz USB変換器には AC 100-240V, 0.07A 50-60Hz という記述があり、どちらも使用出来ると認識しているのですが問題ありませんでしょうか? それとも、変圧器も必要になりますか?

  • iPod、フランスで使えますか?

    今回、夏休みで、フランスに駆け足旅行に行く予定です。iPodを持って行く予定ですが、電圧が日本と違うので(アメリカでは使えるのですが、フランスではたしか220ボルトくらい?)、そのまま充電できるのでしょうか?(もちろん、コンセントはフランスに対応のものを使って)。 ご存じの方があれば、教えてください。