• ベストアンサー

コンセント

近々アメリカへ旅行に行くのですが、日本の電化製品(ケータイ、デジカメ等)を持っていくつもりです。 そこで質問なのですがよくコンセントの変換プラグと言うものが売られていてすでに手元にあるのですが、プラグを変換するだけでいいのでしょうか? これから行く地域が何V来ているのかすら分かってないのですが、変圧とかはしなくていいのでしょうか? ケータイだけなら電池式の充電器を持っていけばいいのですが、デジカメはすぐになくなってしまうのでできればコンセントから充電したいのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

アメリカ合衆国(USA)ですよね? コンセントは、日本の電化製品が、そのまま刺さりますので、変換プラグの必要は、まずありません。 充電器というよりは、両者とも電源アダプターですね。携帯の場合、ホルダーやスタンド込みで充電器という感じですが、まあ、アダプターを携帯に直接接続できるタイプであれば、そのケーブルだけ持っていけばいいわけですから。 デジカメの場合は、電源アダプターの箱の部分に「入力 AC 100-240V」と書かれていませんか? であれば、アメリカであれば、そのアダプターだけ持って行けばよいです。もしも上記の範囲に「AC 110V」がはいっていなければ、変圧器を使う必要がありますが、まず、大丈夫だと思います。 携帯の場合、「AC 100V」と書いてあれば、基本的に、アメリカの110Vに対しては、実用上、使えますが、保証はされません。ですから、壊れる(アダプターだけでなく携帯も)ことが心配でしたら、変圧器が必要です。 あるいは、乾電池式の充電器や、パソコンがあればUSB充電器を使うことで充電は可能です。 精密機器や、一部の機器では、ちょっと電圧が高いアメリカで問題になるものもありますが、まあ、だいたい、使っちゃってます。あくまで自己責任ですね。 また、電力会社によっては、電源は不安定なので、110Vと言っても、もっと高圧になる可能性もあります。 他には、ドライヤーなどは、過熱するので、注意が必要です。パワーアップしますが。(笑・ではないけど)

tamago2031p
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメはACアダプターが無く、充電電池を使っております。充電器を見ますと100-240Vとかかれておりましたのでこっちは問題なさそうです。 ケータイのアダプターは100Vとしかかかれていなかったので電池式のものを購入して持っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Massy57
回答No.1

携帯、デジカメとも、日本でおつかいの充電器がまずそのまま使用が可能だと思います。アメリカがもしUSAをさされているなら、コンセントも特段変換する必要がありません。変圧器も不要です。ご不安でしたら、それぞれの充電器に記載の規格をお確かけください。100~240V対応が一般的です。ごくまれに上限が120V程度のものがありますが、これも米国では変圧器無しで使用可能です。

tamago2031p
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカとはアメリカ合衆国です。 デジカメの充電器には100-240Vとありましたのでいけそうです。 ありがとうございました。