• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

留学中の電化製品について

2ヶ月間ほどの短期留学の場合、 ドライヤーやデジカメなどの電化製品はどうされてますか? やっぱり、コンセントの変換プラグと変圧器を持って行かないと 充電できませんよね? 変圧器(?)がすごく重たいので、どうしようか迷っています。 経験者の方、どうされてたか教えて下さい!

noname#16899
noname#16899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

どこの国に行かれるのか分からないのですが、デジカメなどはアメリカとかならそのまま使えるはずです。今は軽い変圧器も売っていると思うのですが‥。 海外情報掲示板のリンクも張っておきますね。

参考URL:
http://freetranslation.jp/info/

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Riccota

240Vと100V対応の旅行用ドライヤーや電気ケトル(小)を持って行きます。重くて持って行きたくないときは、現地のスーパーで調達します。実はドライヤーはもともとフランスの留学先で、旅行用のものを調達したのです。(中国のスーパーで加湿器買ったときもありました。2週間の滞在でしたが、1000円ぐらいだったので買っちゃいました。) 欧州はコンセントの形が違う場合がほとんどなので、マルチ対応のアダプターを一つ持っていれば、大概の国は大丈夫です。(商品名「さすコム」)など。) デジカメは、一番小さな変圧器で十分じゃないでしょうか?500gぐらいだったと思いますが。 日本の携帯電話は、パソコンからUSBで充電できるケーブル(100円均一で)。パソコンは変圧器不要、アダプタのみ。 出張時などこんな感じで生活しますが、短期留学の時は、服をできるだけ少なくして(ジーンズ、Tshirt、セーター)、生活用品を持って行っています。服は足らなかったら現地調達して、持って行った古い服や下着を捨てて来ることもよくあります。 帰りはお土産やテキストと一緒に郵送します。 ドライヤー無くてすむように髪を切ったときもありました。今は長いので、ひっつめ髪にしてごまかしています。ドライヤーいらずです、結構。海外だと周りに合わせて、あんまりおしゃれしなくてすむのでとても楽。(でもこれは個人の価値観ですよね、独り言だと思ってください) 楽しんできてください!

• 回答No.2
  • PC98WIN

国ごとに電圧、プラグが違います。 http://mobilekit.jp/plug-asia.htm をみてください。米は、日本ので大丈夫です。デジカメ、パソコンの電源アダプターの裏に、入力電圧の範囲が書いてあります。AC100V-240Vが普通で、変換の必要は普通ありません。

• 回答No.1

最近の電化製品は、アメリカなどの電圧でもつかえるようになっているので、私の場合は、ほとんど普通に使えました。(パソコン、ドライヤーなど) ただ、やはり変圧器(?)は重くても持っていった方がいいと思いますよ? もしくは、向こうで必要な電化製品(ドライヤーなど)を買うか。 まあ、2ヶ月なので、電化製品を買い換えることもないと思うので、重くても必要なものと思うので、がんばって持っていくべきだと思います。