• ベストアンサー

電源コードの変換プラグについて

家の壁コンセントの穴が二つなので、今使用している機器のプラグに3P→2P変換プラグを取り付けて壁コンセントにつけています。やはりキチンと壁コンセントを交換して変換プラグなしでコンセントに取り付けた方が良いのでしょうか?それとも今の状態でも問題ないのでしょうか?変換プラグによる音の変化はイヤホンの延長コードの様に音質に関してはデメリットでしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3Pの頂点?端子はグランドとかアースと言って地面の中に 銅板等を埋込んで規格に適合した施工の電線がひかれている場合に こんなコンセントがあります。 2Pの壁コンセントしかない場合はこのアース回路が無い可能性があります。 電気工事士の免許をお持ちでない場合は、お勧めしませんが、 仮に調べるとすれば、 1.該当のコンセントに電気が来ないようブレーカを切ります。 2.このコンセントに電気が来てないかを調べる為、何でも良いので何か電気機器を接続して動かない(つまり電気が来てない)事を確認します。 3.コンセントをあけて、電線を確認します。緑色の線が… と云った作業が必要です。 専門の知識がない限りやらないでください。 常識的には、この様なコンセントにはアースが無いのでコンセントを替えても何の意味もありません。 また、この様な電源回路のアースに音響機器のアースを接続するのは プロ(音響)はしません。 私達の家庭用の音楽マニアにとっては音質には殆ど影響はありません。 ましてやマニアでない普通の音楽愛好家は無視して結構です。 こんな事は無視されて良いです。 じゃんじゃん 素敵な曲を聴きまくってください。

sanosa12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 影響はないとの事で、胸のつかえが取れました。電源関係で音がコロコロ変わっていたので精神的に不安お覚えていましたが、スッキリしました。