• 締切済み

本蓮沼(板橋区)と武蔵関(練馬区)の住み心地は?

ginga55の回答

• ginga55
回答No.2

私は板橋区出身なので、本蓮沼についてはある程度知っています。(武蔵関はよくわかりません…) 騒音と空気についてですが、騒音はともかく空気はかなり悪いと思います。 本蓮沼駅のとなりの板橋本町駅は中山道・環七・首都高速が交わる交差点にあるためかなり空気が悪く、 また区内にトラックターミナルがあるためトラックがよく走り、 結果大気汚染につながってしまいます。 板橋区でよい点は、病院が多いことでしょうか。 本蓮沼付近には帝京大学付属病院や板橋中央総合病院といった大病院もありますし、 小さい病院や診療所も多数あります。(確か病床数では23区中1番でした) また商業施設も比較的にぎわっている場所だと思います。 本蓮沼駅の両隣の志村坂上駅と板橋本町駅はそれぞれ大きい商店街がありますし、 車があるなら区内や埼玉県のショッピングセンターにも気軽に行けます。 本蓮沼はいい場所だとは思いますが、やはり大気汚染が最大のネックかと… 大気汚染についてよく調べて、検討されたほうがいいかと思います。