• 締切済み

三鷹市・練馬区・杉並区・武蔵野市でオススメなところ

はじめまして。 このたび、都内に勤務することになりました。 吉祥寺周辺にこだわって引っ越したいと考えています。 7万円以下の1Kを探していますが、独立洗面台にこだわっているため、吉祥寺駅周辺でこの予算だと、徒歩圏内は厳しいのかなと感じ、自転車で駅まで2キロくらいの物件でもいいかなと思っております。 駅としては、吉祥寺駅、三鷹駅、井の頭線の三鷹台駅、久我山駅などが候補にあがっています。 (勤務先が中央線沿線の多摩地区西部のため、中央線で一本で行くか、井の頭線で吉祥寺乗換えを考えています。) 吉祥寺駅なら練馬区から、三鷹駅なら武蔵野市西久保、三鷹台なら牟礼なら自転車で駅まで十分通えるのかなと思うのですが、この辺りでおすすめな情報をお持ちでしたら教えて頂きたいです。 三鷹の新川あたりになると、だいぶ家賃が安くなっているのは、どの駅から遠いということなのでしょうか。 何でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

3です。杉並なんですが逆方向なんですけど一応抜け道として使っているので分かっていることだけ書きます。 富士見ヶ丘は井の頭線の電車基地があるので、渋谷方向からの終電は確か富士見ヶ丘停まりだった気がするんだけど、駅自体が無理な造りをしているため駅前は狭いし環八の抜け道になっているし、北口の人見街道側は西友やコンビニなどあってそこそこだけどやはり狭い。 特に雨の日なんかは歩きにくいかもしれない。 そして各駅停車しか停まらないので意外と穴場かもしれませんね 渋谷からの時刻表 http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/232/266-0/1-0.html 一方久我山は吉祥寺から最初の急行停車駅に加え、バスも三鷹路線、永福町路線が人見街道沿いに走っており、これは恐らく岩崎通信機株式会社と国学院久我山高校の対策だと思われ、沿線では結構高めの家賃設定がなされています。 住環境は良いのですが、ただ問題なのは東京オリンピックに向けての三環状整備問題(圏央道、東京外環、首都高新宿環状)で東京外環の中央道ジャンクションにぶち当たる可能性があります。 ここいら三鷹市新川、調布市神代周辺を含めたエリアでは70年代まで中央自動車道は調布迄、首都高は高井戸からと言うように寸断されて76年だったと思いますが烏山にシェルターをつけ、オービス(自動速度探知機)をつけることを前提に周辺住民の了承を強引に漕ぎ着けた経緯があります。 今回の東京外環プロジェクトにおいても必要性は認めつつも反対住民が多く、玉川上水の鞨鼓(これは青梅街道インターにおける善福寺池の鞨鼓も同様なんですが)それによるクラッシュ&ビルドの問題は当然出てくると予想され、賛成派はその点をPO(パブリック・オピニオン)を開催したと言う都合のよい事実だけを残し、造成させようとその点を練馬区と東京都が結託し構想に入っております。 因みに東京23区内の飲料水で浄水場で塩素浄化しないでも飲めるのは杉並区のみでそれ以外のエリアでは多摩川水系、荒川水系、利根川水系など朝霞浄水場、金町浄水場などで浄水し飲んでいますが(勿論杉並も境浄水場はありますけど簡単な消毒しかしておりません)そういう意味で杉並は良いところだと思いますね。 ただ久我山となると少しその辺りが気になります。 それと不動産屋関係ですが、京王本線辺りから(つつじヶ丘とか仙川あたりから)上がって行った方が良いかと思いますが・・・

gabotan77
質問者

お礼

丁寧にわかりやすく回答してくださり、ありがとうございます。 環境のことや水道のことは、外部からだとなかなか情報を得にくいので、とても参考になりました。 質問したことで、自分が生活し易いところを考えて、絞れそうです。 ありがとうございました!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

練馬杉並に10年以上在住しています。子供のころを含めると吉祥寺、三鷹エリアまで併せれば20年近くかな。その中で答えを出すならば 練馬区立野町かな。 吉祥寺南側に関してですが、朝の時間帯を見てみればわかると思うのですが井の頭公園の中を小田急バスがひっきりなしに右折し、井の頭線前で下ろし、北側のロータリーにに抜け丸井、MUJI丸井吉祥寺前の水道道路片側一車線のバスターミナルに待つという悪循環が要因です。 北側も成蹊大の五日市街道、西武バス御用達の吉祥寺通りの混雑には閉口しますがまだましでしょう。 更には城西地区の場合、北側に行けばいくほど家賃が安くなると言う原則がありますので(西荻のエイブルは正反対のことを言っているとんでもない業者ですが) それで立野町なんですが、練馬と都下の区境と言う事もあり役所に行くのは大変ですが石神井庁舎が石神井公園駅に、少しのことなら武蔵関の関町文化センターか上石神井でも行えますので意外と穴場かもしれません。 因みに上石神井なら1K70,000円は常識範囲内の金額で、しかも吉祥寺まで雨天ならバス便が20分タームなものの晴れていれば自転車で15分もかかりません。お得感はありますよ。

gabotan77
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、大変参考になります。 私の気になっていたポイントをずばり回答してくださり、とても感謝いたします。 練馬区立野町ですね! 吉祥寺駅にはこだわっていますが、住所にはこだわっていないので。自転車で15分であれば、十分検討できる範囲です。 十分情報をいただいて満足しているのですが、杉並区にもお住まいでいらしたということで、井の頭線沿線の杉並区についての情報も何かおありでしょうか。久我山駅や富士見が丘あたりでも安い物件があるようで。 おすすめの不動産屋などもご存知でしたら、教えてください。 図々しくお願いばかりして申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.2

こんにちは! 三鷹台は三井住友銀行と郵貯があります。 スーパーは駅前の小田急OXが24H営業。駅から離れますが牟礼6丁目の西友も24H営業。いなげやは22:00までです。 グーグルストリートビューのリンクを貼っておきますので、駅周辺をバーチャル散歩してみてはどうでしょうか?街の雰囲気をなんとなく掴めると思います。 三鷹台駅 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%8F%B0&sll=36.5626,136.362305&sspn=64.877891,101.689453&ie=UTF8&ll=35.692228,139.588895&spn=0.032972,0.049653&z=15&g=%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%8F%B0&iwloc=addr&layer=c&cbll=35.692383,139.588693&panoid=Tv9dKVJf853NQDjdqtvUUA&cbp=12,190.96547469166106,,0,21.106726940141556 井の頭公園駅 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BA%95%E3%81%AE%E9%A0%AD%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%85&sll=35.692228,139.588895&sspn=0.031717,0.049653&g=%E4%BA%95%E3%81%AE%E9%A0%AD%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%85&ie=UTF8&ll=35.697491,139.582715&spn=0.031715,0.049653&z=15&iwloc=addr&layer=c&cbll=35.697463,139.582497&panoid=8JsD_3Uj-_Jk73De6abKxg&cbp=12,67.37288045723454,,0,19.770711849371168 以前、日本生命のCMの「丘の上公園駅」として使われたことがあるので、見たことあるかも知れないですね。

gabotan77
質問者

お礼

改めてお返事くださり、ありがとうございます。 三鷹台にはスーパーが豊富にあるんですね。 URLも貼ってくださり、大変参考になります。 井の頭公園駅はとても絵になりますね。 住みやすいのとは別問題かもしれませんが。

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.1

こんにちは! >三鷹の新川あたりになると、だいぶ家賃が安くなっているのは、どの駅から遠いということなのでしょうか。 吉祥寺からだと最も近い新川郵便局のあたりで約3km。 吉祥寺から三鷹台までよりも遠くなるので、駅にでるのは不便です。 新川だと、中央沿線というよりは京王沿線という感じになってしまいます。 牟礼から自転車の場合、三鷹台よりは井の頭公園の方が出やすい感じがします。(坂とか、道の走り易さとか・・・)

gabotan77
質問者

お礼

cetus07さん ありがとうございます。 新川が京王線沿線ということは、三鷹の中では、ずいぶん南の方になるんですね。また、坂や道の走り易いさは、住んでみないとわからないご意見なので、大変参考になります。 毎日のことを考えると、やはり無理のない範囲がいいですね。 また、井の頭公園駅や三鷹台駅の周辺はどんな感じ(銀行がある、スーパーが遅くまでやっている、遅くても比較的人通りがあるなど)なのか、おわかりでしたら、教えてください(その2つを利用するなら、無理してでも三鷹駅か吉祥寺駅を最寄にした方が生活し易いなど)。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 吉祥寺三鷹駅周辺への引っ越しを考えています。

    こんにちわ。 4月から都内に引っ越すことになりました。 勤務先は中央線の立川駅です。 学生時代の最寄が吉祥寺でしたので、吉祥寺か三鷹あたりに住みたいと考えております。 家賃は管理費込みで75000円以内で考えているため、駅から徒歩圏内の物件は相当限られます。バス通も考えましたが、朝の混雑時は時間が読めないことが多いということもあり。 練馬区関町や立野町から自転車で吉祥寺駅に出るか、三鷹市牟礼から井の頭線の三鷹台駅まで自転車で出られるところでもいいなと思っています。 三鷹市新川は野崎の方では、かなり安い物件があるのですが、駅までは遠かったりします。 その近辺にお詳しい方で、治安や利便性、生活のしやすさなど何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 武蔵野市か三鷹市か

    海外から年末、首都圏に転勤になります。 5年と1年の子どもがおり、主人は大手町勤務です。子どもの公立小学校の評判から田園都市線のたまプラーザで家を探しておりましたが、最近この「Q&A広場」で田園都市線の殺人的な朝のラッシュの実態を知り、中央線の三鷹駅あたりの物件を探すことにしました。   三鷹駅に近い物件だと、三鷹市、武蔵野市の両方になりますが、いろいろなうわさでは、武蔵野市の方が三鷹市よりも手厚い福祉が受けられると聞き、武蔵野市の物件のみに絞って探し始めました。 しかし築年数などの条件が三鷹市の物件の方がよいものがみつかるので、三鷹市も検討しないといけないかなと思い始めています。 武蔵野市と三鷹市に詳しいみなさま、どちらの市に住んだほうがよいとか、学校の荒れ具合(?)なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 武蔵野市に強い不動産屋

     武蔵野市、三鷹市あたりに住みたいなあと思っています。主に一戸建てを探しているので、このあたりに強い不動産屋さんはご存じないですか?  私は違うところに住んでいるので、そのあたりの不動産のチラシが入ってくることもないし、検討もつきません。  ヤフー検索をしても、いまいちよいところ(つまり、物件数が多い)がヒットしなくって...。  どなたか、ここがいいよ!というところがあれば教えてください。お願いします! 大手がいいのかも、よくわからないし、三鷹、吉祥寺駅へ行って、飛び込みで..というのもなんだか不安で。  よろしくお願いします!

  • 武蔵野大学から吉祥寺と三鷹とどちらのバスに乗るのか

    武蔵野大学から新宿へ行くには、 吉祥寺駅行のバスと、三鷹駅行のバスと、どちらに乗るのがよいでしょうか。

  • どの界隈までが「吉祥寺に住んでいる」のでしょうか。

    住みたい街が「吉祥寺」とよく言いますけど、どの界隈までが「吉祥寺に住んでいる」って言えるのでしょうか。 井の頭公園までどれくらい、とか、武蔵野市だけ、とか。 三鷹市の下連雀あたりも吉祥寺駅にまぁまぁ近いと思いますが、その辺りに住んでいる人は、 住んでいるとこを聞かれたら「吉祥寺」というんでしょうか。

  • 精肉店・スーパーについて(三鷹周辺)

    仕事の関係で、最近神戸のほうから東京に引っ越してきました。 三鷹(井の頭線三鷹台)に現在住んでいるのですが、安くて新鮮なモノを置いている スーパーはどこなのか、教えていただければと思います。 また、安くて美味しく、品揃えが豊富な精肉店も併せてお願いします。 因みに神戸にすんでいる際は、よく山垣畜産を利用していました。 http://www.yamagaki.co.jp/ 焼肉用であれば、500~600円/100gで十二分に美味しい肉でした。 三鷹・武蔵野・杉並・世田谷・調布・府中周辺でお勧めがあれば、是非宜しくお願い します!!

  • 吉祥寺周辺に引っ越そうかと考えているんですが、あのへんだとどのあたりが

    吉祥寺周辺に引っ越そうかと考えているんですが、あのへんだとどのあたりがオススメですか。井の頭公園駅周辺が静かでよさげかなと思いました。井の頭公園もすぐだし。。。吉祥寺、三鷹周辺で、借りるのにおすすめのところがしりたいです。静かで便利なところを教えてください。

  • 三鷹駅利用です。住むなら武蔵野市? or 三鷹市?

    主人の勤務先が東西線沿線なので、三鷹駅を利用できるエリアで賃貸を探す予定です。三鷹駅のエリアは、武蔵野市(北)と三鷹市(南)にまたがっていますが、どちらにしようか迷っています。アドバイスをお願いします。 とくに重視しているのは、子供が5歳と2歳なので、子供をとりまく環境についてです(公立小学校の様子、児童福祉の充実度、治安etc)。また市立保育園は年度の途中からの入園は難しいと思いますが、それを補完するような施設や制度の有無を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 井の頭線or中央線の物件

    4月より三鷹の企業で働きます。そこで、引越しを検討中です。 予算は一人暮らし用のアパート(もしくはマンション)で7万5千円以下で考えています。そこで… 井の頭線:三鷹台~吉祥寺 中央線:吉祥寺~国分寺 上記の沿線の駅、もしくは少し離れたり乗り換えたりしても良いのですが、住みやすいお勧めの駅ってありますか? 教えて!gooで質問文を検索したところ、三鷹駅がお勧めとして話題に上がっている事が多かったのですが…正直、会社のすぐ近くの三鷹駅は避けたいのです…。 賃貸物件を調べ始めたのは良いのですが、住みたい駅を決めない事には数が多過ぎて絞り込めなくて…。物件探しに使える時間は頑張っても二日程度だと思うので、ある程度絞らないと…と困っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの幼稚園は?

    私,約1年前より三鷹市牟礼の三鷹台団地に住んでいる者です. 来年より子供を幼稚園に預けようと考えております. この地に住むようになってまだ間もないもので, 今のところ,どこの幼稚園に入れようか?見当もつけられない状況です… (どこにどのような幼稚園があるかも分かりません…) 私,通勤でバスにて三鷹台団地よりJR三鷹駅まで利用しておりますので, その周辺でおすすめの幼稚園等ご存じの方,お教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます.