• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバーのメモリ

この度、はじめて質問させていただきます。 先日、サーバー機(HP ProLiant ML110 G7)を購入しまして メモリも増築したいと考えております。 そこで、SP012GBLTU133V31 [DDR3 PC3-10600 4GB 3枚組]を購入しようかと思っていますが このサーバーにこのメモリは問題ないでしょうか? また、このメモリとは別に上記サーバーと相性の良いメモリなどはありますか? 教えていただけると大変助かります。 それでは、お手数ですがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんばんは。  質問のメモリはnon-ECCという規格のメモリですので不可能です。 例えば、 トランセンド TS512MLK72V3N (最安値3,449円 H24/8/23現在) http://kakaku.com/item/K0000123496/ この辺りとかは動作報告がある品です。 ECCメモリというやつになりますので、少々お高くなります。 サーバーでも3年くらい前の激安サーバーと呼ばれていたような機種にはnon-ECCが使用できたものがありました。 しかしML110G7は対応していませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 的確・明確なご回答本当に助かります。 とても解かりやすく、次からはメモリ購入に関してはその点も留意させていただきます。 Thank you !!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他の方もおっしゃっているように相性以前に規格が違うので動作しません サーバ用メモリはkingstonやtranscend、century micro等の大手メーカーのHPで対応リストの確認ができます 各社のHPで動作確認済み製品を確認してから価格比較サイトで購入店を探してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど やっぱり、そうでしたか! たしかに対応リスト調べた方がはやいですね。

  • 回答No.1

>そこで、SP012GBLTU133V31 [DDR3 PC3-10600 4GB 3枚組]を購入しようかと思っていますが >このサーバーにこのメモリは問題ないでしょうか? 仕様的には問題ないが、メモリってのは「実際に挿してみないと判らない」ので、問題があるかどうかは誰にも判らない。 >また、このメモリとは別に上記サーバーと相性の良いメモリなどはありますか? 相性が良い、と言われている組み合わせであっても「実際に挿してみたら、個体差により使えなかった」って事があるので、確実に相性が良いメモリなどと言うモノは「この世に存在しない」です。 それ以前に「そのサーバーに、そのメモリを足して、意味があるのか?」ってのがあります。入れるOSの種類によっては「4GB以上のメモリが完全に無駄」になりますので。 メモリってのは「後からでも買い足せる」ので、増設なしで稼動させて、物理メモリ使用率とかを充分に検証した上、物理メモリが不足しているとの確証を得てからでも、遅くはありません。 「買い足したけど、何の効果も無かった」では、お金をドブに捨てるようなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おいおい、にわか知識にも程があるな・・・ えらそうなくせにだめじゃん、ぼくちゃん あと、説明も雑でちゅ