• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの増築

私に使っているソニーノートPCは、VAIO F type ・VGN-FS23B  ・OS Windows XP Home Edition SP2 ・CPU PentiumM 2,13GHz ・メインメモリ 512MB×1/最大2G (DDR2 SDRAM、DDR2 53 3対応、デュアルチャンネル転送対応*2 ビデオメモリ共有 ・HD80GB 空き容量29GB なんですが、事情によりメモリを増築したいんですが、どのメモリを購入したらいいかわかりません・・・ソニーの製品って相性が悪いって聞いたんでなおそらです。自分なりに調べてみても512MBで3万を超えるのばかりでお手上げです・・・このノートPC対応の安いメモリはないでしょうか? 256MBか512MBで・・・でも512MBにしてそろえた方がいいみたいな事も聞きました・・・よくわかりませんが・・・予算は6000円以内ではないでしょうかね?宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DDR2-667またはPC5300という数字を頭に入れて探してください。VGN-FS23Bに合います。端子はノート用の200pinだということもチェックして買ってください。 ヤフオクでも検索すればたくさん出てきます。 ただしですね、ヤフオクだと6000円ぐらいで512Mが手に入りますが、メモリは安いメーカーのものだとPCと相性問題がでたりするんですよ。壊れててPCが動かないならまだわかりやすくていいんですが、増設した当初は普通に使えてるのに突然エラーが出したり、ソフトが強制終了したり、PCが再起動したりすると、原因がメモリのせいなのかソフトのせいなのかVAIOのせいなのかわからないので困ることがあります。 ちなみに同じ512MBで揃えても揃えなくてもあまり速度は変わりませんが、せっかく増設するなら大きいほうがいいでしょう。256M足して合計768MBぐらいでは今の時代、どんな作業するにしても足りませんよ。 新品なのに安いものより、中古なのに安い新品ぐらいの値段のもののほうがまだ安心かもしれません。それと、たくさんの方が落札を競っているものが安心でしょう。本当はどのメーカーのメモリが安定していてどこが評判が悪いとか、自分で検索したりして勉強なさるといいかもしれません。 家電量販店で売っているメモリはまずどれを買っても心配ないですが、値段はヤフオクの2倍~します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。やってみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

予算6000円以内で購入できるものは… ヤフオクでは1GBが買える可能性があります。(まず無理) 相場は6~8千円ぐらいです。 512MBなら普通に6千円以内で買えるでしょう。 通販ではこちら。 1GB http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050521074 512MB http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050113097

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。さっそく購入してみたいです