• 締切済み

ニューヨークの図書館

ニューヨークに、日本の国会図書館のような図書館はありますでしょうか? また、それは、日本人でも利用可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

日本の国立国会図書館は、アメリカの議会図書館(Library of Congress)を モデルにつくられたものだと聞いたことがあります。日本の国会図書館と同じく、 議会向けの調査・情報サービスのほか、国立図書館として一般の利用者に対する サービスも提供しています。 この議会図書館はワシントンDCにあり、日本人でも利用できますが、図書等の 資料を使うには、登録手続きが必要です。また、建物自体が素晴らしいため、 観光客向けのガイドツアーもあります(ツアーやショップの利用には、手続きは 必要ありません)。 ご参考までに、議会図書館のサイトへのリンクを貼っておきますね。 http://www.loc.gov/index.html

• moonin
回答No.1

ニューヨーク市立図書館(公共図書館ともいわれます)があります。