• 締切済み

★「足底板」の値段は妥当でしょうか?

この何年、足にどうしたら良いかわからない位の痛みと痺れが生じ、 (どうしてここまで悪くなるのか原因が自分でもわからないのです) ついに、病院へ行ってみた所、主な原因は開帳足にあるとの診断でした。 どの靴で歩いたり走ったりしても、この痛みがあるので、 先生と話したうえ、足底板をつくりますか?と言う話になりました。 先生からは、「装具屋さんのお部屋に行ってください」とのことだったので、 呼ばれるまで待ち、装具屋さんの部屋で問診?して、 そもそも値段は(先生からは価格の提示がなかったので)お幾らでしょうか? と聞くと、「38000円(両足)です」と。 あまりの高さに目の玉が飛び出そうになしました。 装具屋は、7割はあとで戻ってくるから..と言いましたが 先生から、切り離されたところで(完全別室)初めて値段を聞き それがあまりに高かったので、この値段って言い値の世界なのかな?と 不安になっています。 足の状態からすれば、インソール(足底板)は作らなければならないのですが、 相場が分らないだけに、詳しい方にアドバイスをいただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

no.2です。 両足ですが型取りはしませんでした。既製品のシリコン製足底板(厚み1cmくらい)です。 たしかに既製品よりは分厚いけど、これ履いて靴履けないなあって感じ。 値段はよく覚えてないけど7-8,000円返ってきたので、12,000円ぐらいじゃないかな。 型取りまでするならオーダーメイドなわけだし、おっしゃってる値段に近くなると思います。 とはいえ、言い値通りに払うには確かに高いですよね。(^^;) 症状は足のかかとに鈍痛があって遠出ができないどころか、起床時は痛くて歩けず、痛いのに揉みほぐした後、分厚い靴下を履いてやっと歩けるといった状態。 ストラップのないミュールやサンダルを履いて、歩く度に足底に靴がポンポンと当たっていたのが原因でした。 でも痛みはなぜか夏ではなく冬に来たんですよね…。

KOYUZA
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございました。 シリコンと言うのもあるのですね。 型も取らないで、12000円っていうのもすごいです。(高い!) 私が見せてもらったサンプルは、全体がフェルト?のような質感でした。 厚さは5ミリ前後だったと思います。 お話を聞くと、足底板と言ってもいろんな種類があるんですね。 病院で、価格表などを作って説明してくれればまだ安心できるのに.. 例えば、材料、厚さ、サイズでの価格差が、一発で明快にわかると、 いくら健康保険適用、医療具と言っても、そのくらいの顧客へのサービスは 欲しいですよね。 こういう事例に合わないと、こんなお話をどこへ聞いてよいのか? 誰と分かち合えるのか?とほんと、戸惑います。 私も今、長あるき、立ちっぱなしが苦痛な状況です。 多分生まれつきの足のカタチや、重心のかかる部分の癖、合わない靴、サンダルやヒール 等、複合的要素がそうさせているのかもしれませんが、 開帳足になると、それ以上は良くなることは無く、これ以上悪くならないよう 最大限努力するしかないそうで、すっかりへこんでいます。 しかも今度の足底板をお願いすると、紐靴や、特殊な靴しか穿けず、 今までの普通の靴には使えないようです。(涙) 貴重なご意見と体験談を有難うございました。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

足底板の種類によるかもしれませんが、どの値段でも7割はとりあえず戻ってきます。 私も作ったけど…幾らだったか、10割の価格で確実に1万円は超えてました。 ハンズとかで売ってる透明シリコンの2000円で売ってそうな足底板だったので、「えー」て感じ。 でも足は痛いと歩けないからしょうがなく。 なのに買ったとたんに痛みが引いて…キー!(`Δ´) 一度も使わずお蔵入りです。

KOYUZA
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます。 装具屋から、提示された料金は、1万円台だったのでしょうか? それは、両足で、スポンジのようなものを踏み込んで足型をとる足底板でしたか? 良ければ、どんな症状で、測定法や両足であったかなども、参考に教えて頂けると 助かります。 私は3万8千円と言われたので、7割戻るにしても病院には(装具屋には)受け取る際、 3万8千円を払わなければならず(涙)です。 この金額払って、もし使わない(思ったより役に立たなかった)となると、 それこそ、お金をドブに捨てるような羽目になりかねませんね。 こんな疑問、病院に聞くわけにもいかず、でも疑念もあり、どこに聞くとガイドラインや 平均的な相場が解るのでしょうね? 医師会とかでもいいのかな~? よろしくお願いします!

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 オイラも数年前腰痛を患った時に医者の言うままにコルセットを買わされそうになったニャ。  ちょうど業者が来てるからと別室で採寸終わってから、後出しで約2万6千円。業者曰く「健康保険で7割還ってきますから実質約8,000円ほどです」  高すぎると思ったから、その場でキャンセルしましたニャ。  治療に必要な物かも知れないが、病院と業者で屈託しているような感じがアリアリでしたニャ。これじゃ健保が赤字になるのは当然だと思いましたですニャ。

KOYUZA
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます。 実は私もかなり昔に、腰椎の痛みでコルセットを作りましたが、 そんな昔でさえ1万6千円位だったのを覚えています。 かなりしっかりとした作りのものでしたが、高価に感じました。 今回は、オーダーメイドとはいえ、薄いインソールなのに3万8000円て? と疑問がわきました。 医者と業者の癒着は良く聞く話ですが、もっと基準を公開する等、 解りやすくして貰いたいと思いますね。 確かに..税金の無駄使いって、こんなところにも潜んでいそうです。 医療費の国の財源は、案外莫大なものという事を知らない人も多いから、 適当な価格かどうか、検討なしに買う羽目になるのでしょうかね。 (七割のお金は、国が出すんだから吹っかけても売れるという事でしょうか) キャンセルしたい価格ですが、どうにもそれに頼るしかなさそうで、 泣く泣く買う事になると思います。

関連するQ&A

  • 足底腱膜炎と診断されました。

    こんばんわ。 質問させていただきます。 現在23歳の女です。 踵が痛く、整形に行くと足底腱膜炎と診断されました。 原因は、仕事が激務で15時間休憩無しで歩きっぱなしが原因かと思います。ちなみに職種は、ホテルの仲居です。 下駄で仕事をするので、インソールなどは使えず…。 この症状を伝えても、靴や休憩などの改善も見られず足が限界で辞めてしまいました。 その後、知人の紹介で同じ職種に転職しましたが、時間も8時間と以前よりは短いので、出来るかなと思いましたが変わらず1時間くらいで痛くなってしまいます。 痛みのせいで、頭痛もあり仕事も覚えられず、食器は壊すで仕事が進みません。 もう、立ち仕事は無理でしょうか? この痛みを抱えながら仕事されてる方はいますか? いたら、どう対策していますか? よろしければ、回答お願いいたします。 ちなみに今の職場も靴は硬い下駄から変えることはできません。

  • 足底筋膜炎経験者の方

    足の裏の痛み、足底筋膜炎になった方、教えて下さい。 よく痛みがおこる場所は「かかと」の近くや「土踏まず」の様ですが、外側(小指側)の痛みはありませんでしたか? 14歳の時に、教師に無理矢理学校から自宅まで走らされて両足の裏が痛くなり(足裏の外側)歩けなくなるほどになったので整形外科に行きましたが原因がわからず3ヶ月くらい痛みがひきませんでした。 その時と同じ場所に(左側のみですが)軽い痛みがあります。あれから20年ちょっと経過しておりますが、足裏筋膜炎の疑いがあるでしょうか? ずっと痛みが続くわけではなく、夕方や疲れた時に痛みが出ます。

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    かれこれ2年ほど前から足の裏全体の痛み(かかとが最も痛い)とヒリヒリというか焼けるような熱さに悩まされています。午後になると症状がひどくなってきて夜が最もひどいです。 病院に行ったところ足底腱膜炎の可能性があると言われて、それ以来インソールを利用したり、教えてもらったようにマッサージしているのですが半年経っても一向によくならずますますひどくなってきました。 足の裏を地面につけるのが嫌です。靴を履くのも嫌です。デスクワークも辛いのでこっそり靴を脱いでなるべく足の裏が床に触れないようにしています。 なんとかならないでしょうか?他に考えられるような原因はありますか?

  • 突然の両手足のしびれ

    突然の両手足のしびれ 本日午後、仕事中に突然、両手がしびれ、その数十分後に両足(足の裏)も痺れてきました。 早急に病院へ行きましたが、様子見。 痺れは夜になってもよくなっておらず、今のところ悪化はないですが、微妙な感じです。 症状としては、手のひらというよりも小指や薬指のしびれの感覚が強く、また足も足の裏がしびれています。両方の手と足です。ふくらはぎに少し突っ張った感覚もあります。 ちなみに痛みがあるしびれではなく、ジンジンとした気持ちの悪いしびれです。 感覚はあります。つねると痛みも感じ取れます。 意識もハッキリとしています。 関係あるのかは分かりませんが、昨日も仕事中に両腕が小刻みに震えるような感覚があったのを覚えています。それはすぐに収まりましたが…。 病院では「いろんな病気を当てはめているけれど、どれも当てはまらない」ということや、軽い動作確認、また問診などで様子見と判断されました。 ですが今も治っていません。 明日も違う病院へ行ったほうが良いでしょうか? 本当に困っています。

  • 足の小指の痺れ

    先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません) 以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。 原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。 肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。 また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。 前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。 (1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか (2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか (3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。 (4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか (5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか 以上5つです。 どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。 書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。 また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。 普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。 以前のしびれとは違うような気がします。 よろしくお願いします

  • 足の裏の痛み・疲れについて

    一時間ぐらい歩くと土踏まずの部分を中心に痛みが広がり、歩けなくなってしまいます。 少し前までは足底筋膜炎も併発していて、踵もかなり痛かったのですが、こちらはかかと用のインソールをいれて靴を変えたらさほど気にならなくなりました。 ここ1年ほどの体重激増とそれに伴う運動不足、そして扁平足であることとX脚であることが原因だそうです。 現在はストレッチと食事制限でゆっくりダイエットをしていますが、土踏まずの痛みまではなかなかとれません。 再度病院にいきたいのですが、元々平日に時間をとること自体が難しいので、行けたとしても大分先になりそうです。 それなのに一ヶ月先にどうしても長時間歩かなければいけない予定があり、今からとても不安に思っています。 一応、足が痛まないような靴を買ってきてためし履きしているのですが、大分楽にはなったものの、やはり一時間程度の歩行が限度のようです。 今からでもできる対応策などありませんでしょうか? 同じような症状の方でインソール使っていらっしゃる方がいましたら、品名などお伺いできればと思います。 また、足底筋膜炎の際は鎮痛剤をもらっていたのですが、今回のような場合でも鎮痛剤は効くのかということもあわせてお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 予防注射を打つのは看護師さん?

    近所の内科・小児科で、娘の予防接種を受けました。 かなり小さな医院なのですが、お医者さんから問診があって、その後別室で看護師さんから注射を受けました。 問診後、待合室に戻ってしばらく待った後、別室で注射を受けたのですが、お医者さんではなく看護師さんだったので驚きました。 点滴用と思われる小さなベットがある部屋でしたので、点滴に来られた患者さんを担当しておられる方なのかなぁと思います。 今まで他の小児科にかかっていて、看護師さんから注射を受けたことはなかったのですが、そういう医院も結構あるのでしょうか? 先生が問診されるのですから、そのまま注射をしてくださった方が早いし、勝手ながら私としては安心なのですが、どういう理由でこのようなやり方なのか不思議に思いました。 皆さんの行かれている小児科ではどうですか?

  • 手や足の痺れと足の腫れについて

    私の母は、ずっと前から、糖尿病の疑いもあり手や足の痺れもあって 普通に歩く事もできず先月上旬~先月末まで入院してました。 (糖尿病が原因の為) 昨日母の足を見てたら、両足が腫れてるのに気付き しかも・・・前よりも痺れると言ってます 糖尿病が原因なんでしょうか? 毎日インスリン注射と血糖値を測ったりしてますが 低かったり高かったりの繰り返し 階段も一苦労です。 痺れがとれたら楽なのにと言ってますが 痺れがなくなるのは可能なんでしょうか? 変な質問ですみません

  • 足の裏がしびれています

    一年前より足の裏にしびれがあります。 ひどいわけではなく、日常生活は普通にできます。 一度整形に行きましたが、異常なしと言われました。 私は30才代前半、154センチ 48キロの女性です。 足のしびれは両足にあり、足の裏の外側にしびれが強いです。 一年間で症状がひどくなるわけでもなく、生活も普通にできているので大変な病気ではないとは思っていますが、何が原因か分からないと不安です。 出産後一年で症状が出始めました。 出産にてこの症状が現れたのか、ホルモンの異常かもしくは精神的なものなのか。何が原因か見当もつきません。 誰か思い当たることがあれば教えてください。

  • 足の痺れが止まりません

    先日までレストランでのホール業務をしていました。一日8時間程度革靴で立ちっ放しであったせいか、当初足に豆ができたりすることもあり、少しばかり荒れた状態でした。それからしばらくして、足の痺れが気になり始め、最近では足がお休みの日ですら足の痺れが引かないようになりました。つい1週間ほど前に仕事を終えたのですが、未だに足の痺れがあります。具体的な症状を申せば、両足(特に左足)の指及び足の裏の指に近い部分です。 原因として考えられるのが、荒れた足に雑菌が入り込んでしまったことによるものなのですが、場合によっては糖尿病かも、とも考えてしまいます。どなたかこういった症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答お願い致します。

専門家に質問してみよう