高校生女の体の不調|痛みや痺れの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 体の不調で痛みや痺れが続いている高校生女性の症状について調べました。日常生活に大きな支障はないが、気になる症状があるようです。
  • 手足の痺れや腕の動かなくなる症状、舌の痺れなどがあります。現在の症状の原因や病気の可能性について知りたいとのことです。
  • また、胸の痛みもありますが、三年前の検診では異常がなかったため、何が原因か不明です。痺れや胸の痛みの原因について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の不調

高校生女です。 一週間くらい体の痛み、痺れが続いています。 ふつうに座っているときも手足が痺れます。足は両足で、ふくらはぎが軽く痛むときもあれば、指足のみが痺れたり、足から足首にかけてビリビリと痺れることがあります。手は手の甲で、指の痺れはありません。朝起きるときに腕が痺れて動かなくなるのは毎日のことです。 また、今朝食事後初めて舌が痺れました。いままではそれと同じものを食してもならなかったのに、です。 そして痺れとは関係ありませんが、左胸の心臓かそれとも肺なのか場所はわからないけれど、重苦しく黒い塊が入っているような痛みが起きます。これは三年以上前からありましたが、たいして大きな痛みでもないし、三年前の心臓の検診でも異常がなかったから大丈夫かとおもっていましたが、この胸の痛みは、病気ではないのなら何が原因なのでしょうか? 痺れについては、気になるのでよければ何が原因でどうしてそうなるのか、また病気ということはあるのか?教えていただければ嬉しいです。 日常に歩けなくなるとかの大きな支障はないので、気にしすぎなのかもしれませんが(苦笑)

noname#181049
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですか?  血流が悪いと、痛みや痺れがくることもあると思います(正座して足がしびれるのは、血流が一時的に滞るからだと思います)。体の歪みからも、痛みや痺れが出てくることもあります(体が歪んで神経を圧迫されているとその神経とつながっているところがしびれたり痛みが出たりします)。食生活が悪くても血流は悪くなったりもしますし、ストレスなどからも血流が悪くなったりします。他にも原因は様々で、何かがきっかけで、体の循環がうまくいっていないこともあります。 痛みや痺れや胸の痛みなど症状が出ていらっしゃるので、やはりそれは体のSOSですので、体のどこかが悲鳴を揚げているのだと思います。まずは病院に受診した方がいいのでは?? puopi さんの生活習慣がどのような感じかが分からないのですが、不規則ではありませんか?過度にストレスをためたりとか、食生活が悪いとか、水分はあまりとらないとか、睡眠不足とか、運動は全くしないとか・・・。病院に行ってどこも異常ないのであれば、生活習慣を改めてみるのも一つの手かもしれないですね! 早く良くなるといいですね!!

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 生活習慣は、以前とはかわらず、運動も適度にしていますし、 実際、2、3ヶ月前と比べて10キロ痩せたくらいです。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは普段何を食べていますか? 最近若いひとの重大な症状の病気が多くどうしてこうなってしまったのだろうと すごく悔しいです。これから日本を背負って生きていかなくてはいけない人が 10代でわけのわからない病気になってしまう。 それは正しい食生活の知識不足です。 まだ間に合いますから、若いうちに正しい食事を勉強してください。 そして皆に広めましょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 痺れは気になりますね 神経内科で見てもらうほうが良いですよ レントゲン撮ってもらった事ありますか? 首が原因かもしれないですね そうなると全身に影響が出るようですので 念のため整形外科でも見てもらってください

質問者

お礼

以前首の冷感が気になり、首のレントゲンをとりましたが、異常はありませんでした。神経内科ですか・・なかなか病院にかかるのは抵抗があるのですが、症状を話せばそれに見合った検査していただけますかね?