高校生女の体の不調|痛みや痺れの原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 体の不調で痛みや痺れが続いている高校生女性の症状について調べました。日常生活に大きな支障はないが、気になる症状があるようです。
  • 手足の痺れや腕の動かなくなる症状、舌の痺れなどがあります。現在の症状の原因や病気の可能性について知りたいとのことです。
  • また、胸の痛みもありますが、三年前の検診では異常がなかったため、何が原因か不明です。痺れや胸の痛みの原因について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の不調

高校生女です。 一週間くらい体の痛み、痺れが続いています。 ふつうに座っているときも手足が痺れます。足は両足で、ふくらはぎが軽く痛むときもあれば、指足のみが痺れたり、足から足首にかけてビリビリと痺れることがあります。手は手の甲で、指の痺れはありません。朝起きるときに腕が痺れて動かなくなるのは毎日のことです。 また、今朝食事後初めて舌が痺れました。いままではそれと同じものを食してもならなかったのに、です。 そして痺れとは関係ありませんが、左胸の心臓かそれとも肺なのか場所はわからないけれど、重苦しく黒い塊が入っているような痛みが起きます。これは三年以上前からありましたが、たいして大きな痛みでもないし、三年前の心臓の検診でも異常がなかったから大丈夫かとおもっていましたが、この胸の痛みは、病気ではないのなら何が原因なのでしょうか? 痺れについては、気になるのでよければ何が原因でどうしてそうなるのか、また病気ということはあるのか?教えていただければ嬉しいです。 日常に歩けなくなるとかの大きな支障はないので、気にしすぎなのかもしれませんが(苦笑)

noname#181049
noname#181049
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですか?  血流が悪いと、痛みや痺れがくることもあると思います(正座して足がしびれるのは、血流が一時的に滞るからだと思います)。体の歪みからも、痛みや痺れが出てくることもあります(体が歪んで神経を圧迫されているとその神経とつながっているところがしびれたり痛みが出たりします)。食生活が悪くても血流は悪くなったりもしますし、ストレスなどからも血流が悪くなったりします。他にも原因は様々で、何かがきっかけで、体の循環がうまくいっていないこともあります。 痛みや痺れや胸の痛みなど症状が出ていらっしゃるので、やはりそれは体のSOSですので、体のどこかが悲鳴を揚げているのだと思います。まずは病院に受診した方がいいのでは?? puopi さんの生活習慣がどのような感じかが分からないのですが、不規則ではありませんか?過度にストレスをためたりとか、食生活が悪いとか、水分はあまりとらないとか、睡眠不足とか、運動は全くしないとか・・・。病院に行ってどこも異常ないのであれば、生活習慣を改めてみるのも一つの手かもしれないですね! 早く良くなるといいですね!!

noname#181049
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 生活習慣は、以前とはかわらず、運動も適度にしていますし、 実際、2、3ヶ月前と比べて10キロ痩せたくらいです。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは普段何を食べていますか? 最近若いひとの重大な症状の病気が多くどうしてこうなってしまったのだろうと すごく悔しいです。これから日本を背負って生きていかなくてはいけない人が 10代でわけのわからない病気になってしまう。 それは正しい食生活の知識不足です。 まだ間に合いますから、若いうちに正しい食事を勉強してください。 そして皆に広めましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 痺れは気になりますね 神経内科で見てもらうほうが良いですよ レントゲン撮ってもらった事ありますか? 首が原因かもしれないですね そうなると全身に影響が出るようですので 念のため整形外科でも見てもらってください

noname#181049
質問者

お礼

以前首の冷感が気になり、首のレントゲンをとりましたが、異常はありませんでした。神経内科ですか・・なかなか病院にかかるのは抵抗があるのですが、症状を話せばそれに見合った検査していただけますかね?

関連するQ&A

  • 体が吊るのは?

    兄は80才です。 就寝中とか起き掛けにひどく手足が吊ります。 それも死にそうな痛みとかです。  私自身も起き掛けにグーッと足を伸ばすと、ふくらはぎが吊ってしまい痛みがありしばらく続きます。 両手のひとさし指が吊って痛みは少ないもののしばらく固まって動きません。 こむら返しとも言うようですが、その原因とか予防法はありのでしょうか。 お分かりの方はお知らせください。

  • 身体のあちこちの不調について

    最近、体のあちこちに不調が出てきています。 症例としては、 ・腹痛や胃痛 ・両手首(主に親指側)の痛み ・手足の冷えやしびれ、痛み ・手指の違和感(第二関節あたりが痛む、強張る、脱力感、動かしにくい) ・ふくらはぎの違和感、痛み(両足) ・腰痛、 ・肩こり、首の痛み、頭痛、微熱 ・肘の痛み、腕の脱力感 ・足首の痛み ・唾液が増えた ・疲れやすくなった、意欲が無くなった など多岐に及びます。 あまりに症状が多いので病気を疑ってしまいます。癌や脳卒中などの三大疾患や内臓疾患、考えたくないですがALSのような神経変性疾患、筋疾患といった難病の可能性まで考えてしまいます。 自律神経失調症やその他の神経症など精神的な問題も考えましたが、自律神経失調症の典型とされる症状ではないような気がして不安です。 病気の可能性は考えられますか?

  • 椎間板ヘルニアの可能性が高いでしょうか。

    48歳男です。 右足の膝からふくらはぎにかかて、と、右手の指にしびれが出て、半日続きました。 手はビリピリする痺れ、 足の方は、ジーンとする感じ。 痛みは無いです。 また。左側は手足ともしびれは一切ありません。 が、右側のしびれも、寝て起きたら翌日消えてました。 1年ほど前にも、軽い痺れが、そのきは両足にありました。 きのせいか、今回も全開も、しびれているときに、首が回りにくかったような気がします。 椎間板ヘルニアの恐れがあると思ってMRIの予約をしようと思ってますが、他に可能性がある原因はありますでしょうか。 次回発症したら、整形外科にすぐに行こうと思っていますが、ヘルニアの可能性が高いかどうかでも知っておきたいと思いまして質問しました。(次回発症までに防止策を考えるため)

  • 両足のしびれ

    2週間前より両足(足首より下)がしびれています。  特に足裏(指の付け根)、足の甲、かかとがしびれます。今はスニーカーやブーツなどを履くと痺れと痛みが増して履けません。 歩くと足裏がジンジンするし、立ちっぱなし、起床時は足首・ふくらはぎが筋肉痛のような痛みがあり、足をさわるとすごく硬いです。 神経内科では特に異常は見られず、整形外科ではとりあえずビタミン剤やむくみをとって血行をよくする漢方を処方されましたが、改善はみられません。 ヘルニアの疑いもありません。 歩くことはできますが、走るのが辛く、仕事(接客業)にも支障が出ています。 今は仕事をかなり減らしてもらってなるべく家で休んでるのですが、いつまでこの状態が続くのか、何が原因なのか、ちゃんと治るのか不安で仕方ありません。 どなたか分かる方がいらしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 手足がつってしかたありません。

    毎日手足がつります。 手は指…。 足はふくらはぎ、足の裏、足の指。 そこらじゅうがつって、なかなかその痛みも治りません。 何が原因なのでしょうか? 栄養不足でしょうか?

  • 両脚がむくんでいます。

    両脚がむくんでいます。 今月、初めから、いきなり脚がむくみ始めました。 むくんでいるのは、膝からふくらはぎ、足首、足背までです。 指で押すと、圧痕(くぼみ)が残るほどです。 体重は、この1週間で、4kgも増えました。 脚は、目に見えて、太くなっています。 先月、健康診断があって、検尿と、採血(BUN Cr 腎機能ですか)(TP、Alb 低タンパク症?)は 正常値、心電図も正常、肺にも水は溜まっていないと言われ、すべて健康体だと言われました。 何を疑って、何科に受診したらいいのでしょうか。

  • 体のあちこちがツルのですが・・・

    寝ているとよく足がつったり、ふくらはぎがつったりするのですが、何が原因なのでしょうか? 起きていても手がつったり(指がうかごかなくなったり)、腹筋がつったり、体中のあちこちがよくつるのですが何が原因でしょうか?分かる方いらしたら教えてください。

  • 足つぼマッサージで心臓に違和感

    先日、足つぼマッサージへ行きました。 そのときに両足のスネやふくらはぎのマッサージもしてもらいました。足首から心臓へ向かって上へ血を押し上げるような状態で マッサージされたら表現しにくいんですが、心臓がバクバク?するような気持ち悪いようななんともいえない嫌な感覚になりました。 足首から押し上げる時にだけです。その行為をやめれば心臓への違和感もとまります。これっていったいなんなんでしょうか? 今までこういうことはなかったんで気になります。よろしくお願いします。

  • 足が痒いんですが・・・

    ここ2・3日、なんだかむしょうに足が痒くなってます。 足といっても、 足の甲の部分で、足の指や、足首から上は特に痒い わけではありません。 甲だけ、異様に痒いのです。 また、両足の甲に小さいブツブツがいっぱいできていて・・・ 掻き始めると止まらないくらい痒いです。 これって、水虫なんでしょうか? 何か、他の病気でしょうか? 皮膚科にいったほうがいいのでしょうか・・・? すみませんが、回答宜しくお願いします。

  • 足がよく痙攣し、困っています・・・

    よく足(足の指やふくらはぎ)が痙攣します。 眠る前に伸びたりするとよく痙攣します。今朝は、朝起きて、少し足を動かしたらふくらはぎ(両足)が痙攣しました。 ちょっと足が冷えてるかなぁという感じはしていましたが冷え(冷房による冷え)が原因なのでしょうか? 冷えてるなぁと感じないときでも痙攣はしますが、よく考えてみると、外で遊んでいるときなどは痙攣しません。 痙攣の原因は何でしょうか? 対策方法もあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう