• ベストアンサー

上司と同行した場合、複数で同行した場合での呼び方

クライアントの前で上司や同僚に問いかける時の呼び方が分かりません。 クライアント前でクライアントに紹介する時は、「こちら、○○(役職)の○○です」で良いと思いますが、“クライアントを前にして”同僚や上司との会話の場合は呼び捨てでよろしいのでしょうか?普通に「○○マネージャー」「○○課長」とか、同僚であれば「○○さん」とかでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

会社によってスタンスは異なるでしょうが、 ◎上司を二人称で呼ぶとき:「~課長(部長)」など役職(職階)をつける、もしくは「~さん」と呼ぶ どちらでもよいでしょう。(会社によってルールが定められていればそれに従う) ※社外の人に相対して、上司を三人称で呼ぶ(名前を出す)ときは「呼び捨て」です。

gg0505
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

普通に「○○マネージャー」「○○課長」とか、同僚であれば「○○さん」とかでいいのでしょうか。 上司、同僚であればその通りです、 呼び捨てにすると、あなたの部下と誤解されます。 部下であれば呼び捨てでも構いません。

gg0505
質問者

お礼

どの情報も役に立ち、一番早い方にベストアンサーを出すことにしました。 ありがとうございました!

回答No.2

呼び捨てはNG。 普通に肩書きを付けて呼べばOKです。 自分がクライアント側の立場で、発注先企業の複数の相手がどう呼び合っていたら自然か、こちらが不快でないかを考えることが、敬語の基本です。

gg0505
質問者

お礼

どの情報も役に立ち、一番早い方にベストアンサーを出すことにしました。 ありがとうございました!