• ベストアンサー

上司からの名前の呼ばれ方

7月に赴任してきた上司からずっと「○○さん」と呼ばれていたのに今年に入り仕事始め後2,3日した頃から「○○」と呼び捨てされるようになりました。 最初呼ばれた時は「○○」と聞こえた気がしたけどぼそぼそと喋ってあまり滑舌も良くない人なので勘違いかな?と聞き流したら今度は「○○さん」と敬称をつけて少し大きな声で呼ばれました。 そこで「あれ?やっぱり最初呼び捨てにされた?」と思ったのですがやはりその後「○○」と呼ばれ、そこで返事をしてからはずっと敬称無しです。 ちなみに同じ職場にもう1人私と同世代の女性社員がいますが彼女は直属の部下ではない為か「○○さん」と呼んでいます。 その上司を含め管理職はほとんどの男性社員の部下に対して呼び捨てですが、役職問わず男性社員で女性を呼び捨てにしていた方はいないので驚いてしまったのと、正直かなり不快です。 (男性は呼び捨てにされても良いというわけではありませんが) 仮に上司ともっと仕事上の信頼関係ができた上でなら呼び捨てでも構わないと思うのですがむしろもっとしっかりしてほしいと思っているくらいで・・・ もしかすると上司の方が私に不満があるとか何か考えがあっての事かもしれませんが態度には出さないものの名前を呼ばれる度に不快で、逆効果です。 まだ数日の事で来週になったら「○○さん」戻っているかもしれませんがもし呼び捨てが日常化するとしたら失礼かなとは思いますが思い切ってやめていただくようお願いしようと思います。 その際うまくお願いするには何と言ったら良いでしょうか? 同じような質問で誰かを間に介して、というご意見がありましたが恐らくそういった事はできないので自分で直接上司に伝えなければいけません。 お知恵をお貸しいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menbu
回答No.1

部下が上司=目上の人に対して敬称をつけるのは当然の常識でありマナーであるが、上司が部下に対して敬称をつけずに名を呼ぶ事には、なんら問題はありません。気の悪い、あるいはセクハラ的なあだ名をつけられる等の侵害的な事なら直訴も構わないとは思います。 赴任してきたばかりなので、初めは場に慣れる為に敬称をつけるが、後から敬称を外す事はどこの会社の方でも有り得る事です。正直普通の出来事なのであまりお勧めは出来ません。それでも何とか出来ないかと思うなら、どこかで二人きりになり、今年から呼び捨てになった事に対して自分に不満があるのか?と質問して見るのはどうでしょうか。今年をさかいに変更したのであれば、考えあっての事であるはずなので具、体的な考えを説明して頂けると思いますよ。それを聞いても納得出来ないなら、周りの方と違うので止めて頂きたいと直に言うべきでしょう。言い方を変えても意味はないと思います。ただ上司の立場を考え、腹を割って話せる環境を作り、相手の意見を聞いた上ならばお願いという形で事を持っていけるのではないでしょうか。間違っても誰かの前などでは言わないべきであり、あまり人を挟むのも僕的には宜しくないかと思いますよ。人にはプライドがあるので、いける事もいけなくなる可能性がありますからね。それに、その件に関しては二人だけしか知らない出来事にしておかないと、後々面倒な事に変わる可能性がありますからね。

ari-ori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >上司が部下に対して敬称をつけずに名を呼ぶ事には、なんら問題はありません。 う~ん、他の会社に勤める私の友人数人に訊いても女性を呼び捨てにする職場は無いようなのですが・・・男性社員に対しても呼び捨てはないとの友人もいたので職場環境によるのかもしれませんね。 勿論人前で伝えるつもりはありませんでしたが話し合いの方法等、とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• teloon
回答No.2

確かに職場で上司が部下を、あるいは先輩が後輩を呼び捨てにするというのは、日常的にあることですが、呼び捨てにされるというのはストレスが溜まりますよね。女性にとってはどうなのでしょう。最近「~ちゃん」とちゃん付けで呼ぶことが、セクハラであるという意見がありますが、呼び捨て(書いてないのですが名字ででしょうか)で呼ぶよりはましだと思います。「ちゃんとさんを付けて呼んでください。」とはっきりいっても構わないと思います。ただあなたがその後も職場で堂々としていられればの話ですが。最近テレビでも若い女性タレントを、名字で呼び捨てにする場面が見られますが、あまり見てていいとは思いません。逆に女性が目下の人を、親しみを込めて名前で呼び捨てにするのはまだ許せますが、「ナースマン」というドラマのように、名字で「○○」と呼んでいるのも、見てていいとは思わないし、自分も呼ばれたくありません。

ari-ori
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が職場の方に対して男女・年齢問わず呼び捨てにする事も無いです。会社って役職の上下はあってもそもそも対等だと思うんですよね。 それでいうと本来男性も呼び捨てにされるのはおかしいと思うんですが。 とりあえず折を見て話をしてみようと思います。有難うございました。

ari-ori
質問者

補足

説明が足らず申し訳ありません。 名字で「○○」と呼び捨てです。それと私=女性です。