• ベストアンサー
  • 困ってます

名前を呼び捨てで呼ぶ上司

友人からの相談を受けたので知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。 友人は最近社会人になりました。 上司から呼び捨てで呼ばれ、「あれやっといて」と言われるそうです。 確かに世間ではそのようなことを言うのが普通だと思います。しかし名前を呼び捨てで呼ぶのは不快に思わないでしょうか?(世間では部下を呼び捨てで呼ぶのが普通ですが) 信頼関係があり仲が良かったりしたら呼び捨てでもいいですが、それ以外は普通は「○○さん」と呼ぶのが普通ではないでしょうか? なぜ上司は部下を呼び捨てで呼ぶのでしょうか? なめられたくないからですか? 「自分が上司だぞ」と強調したいからですか? 逆に上司が部下に「○○さん」と呼んだ場合部下に、なめられたりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7495
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>なぜ上司は部下を呼び捨てで呼ぶのでしょうか? それが日本の常識だったから。日本の古風な会社ではそれが普通。 上司が部下を呼ぶ時は「田中」のように苗字の呼び捨て。部下が上司を呼ぶ時は「部長」、もしくは部長が複数いるような場では「田中部長」と役職で呼ぶ。 企業ではさん付けが増えてきたものの、依然として学生の部活などではこのように「田中」「鈴木先輩」というような関係は多い。 その今年から新人となった人は自分の価値観と違うことが嫌なことはわかるが、相手側も数十年間で培ってきた価値観や社会によっては違う普通があることを忘れない方がいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上司からの名前の呼ばれ方

    7月に赴任してきた上司からずっと「○○さん」と呼ばれていたのに今年に入り仕事始め後2,3日した頃から「○○」と呼び捨てされるようになりました。 最初呼ばれた時は「○○」と聞こえた気がしたけどぼそぼそと喋ってあまり滑舌も良くない人なので勘違いかな?と聞き流したら今度は「○○さん」と敬称をつけて少し大きな声で呼ばれました。 そこで「あれ?やっぱり最初呼び捨てにされた?」と思ったのですがやはりその後「○○」と呼ばれ、そこで返事をしてからはずっと敬称無しです。 ちなみに同じ職場にもう1人私と同世代の女性社員がいますが彼女は直属の部下ではない為か「○○さん」と呼んでいます。 その上司を含め管理職はほとんどの男性社員の部下に対して呼び捨てですが、役職問わず男性社員で女性を呼び捨てにしていた方はいないので驚いてしまったのと、正直かなり不快です。 (男性は呼び捨てにされても良いというわけではありませんが) 仮に上司ともっと仕事上の信頼関係ができた上でなら呼び捨てでも構わないと思うのですがむしろもっとしっかりしてほしいと思っているくらいで・・・ もしかすると上司の方が私に不満があるとか何か考えがあっての事かもしれませんが態度には出さないものの名前を呼ばれる度に不快で、逆効果です。 まだ数日の事で来週になったら「○○さん」戻っているかもしれませんがもし呼び捨てが日常化するとしたら失礼かなとは思いますが思い切ってやめていただくようお願いしようと思います。 その際うまくお願いするには何と言ったら良いでしょうか? 同じような質問で誰かを間に介して、というご意見がありましたが恐らくそういった事はできないので自分で直接上司に伝えなければいけません。 お知恵をお貸しいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達の名前をあだ名で呼べないんです

    私は社会人です。 中学時代の友人Aの呼び方について相談したいのですが、 私は中学時代、クラスで一番Aと仲が良かったのですが Aは皆にAさんと呼ばれずに、下の名前を呼び捨てで呼ばれていました。 私は気軽に人の名前を呼び捨てとかあだ名で呼ぶ事が出来なくて、 (初めに勇気を出して呼べば良かったのですが・・) 今でもAの事を「ねえ」とかって呼んでいます。 今は半年に一回グループで集まったりするのですが その事もあってあまり集まりに行きたくありません。 メールをする時も名前を呼べない事があって不便な時も多々あります。 そういった経験をされた方いますでしょうか。 これからどのようにすればよろしいでしょうか。

  • あだ名、名前で呼んでみたい

    高一男です。 僕は男女限らず友達の名前は苗字呼び捨てで呼んでいます。 一番仲がよく、信頼関係の築けている友達(女友達)でさえ呼び捨てです。 相手に嫌な顔をされたことはないのですが、僕自身やはり堅苦しい気がしてなりません。 せめて女友達ぐらいは名前で呼びたいのですがどうすればいいでしょうか? 急に名前で呼ぶと変だと思われないかと思い、なかなか呼べません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

自分は世間では三流か、もしくは三流以下の会社に勤務していますが、それでも社員の名前を呼び捨てにはしません。 たとえ未成年者が入社してきても○○君、または○○さんと皆が呼びます。 これは会社が三流とか上場企業とかそういう分類できる類ではなくて、その会社のオーナーや役員等の品格の違いだと思います。 呼び捨てにすることでコミュニケーションを取れていると勘違いしたり、呼び捨てにすることで自分を過大視させたり、どちらにしても社員を呼び捨てにして得られるものは何も無いと思います。 でも、まだまだ古い日本の会社です。こういう前時代的な風習は無くしていきたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご質問者のいいたいことはわかりますよ。 ま、その上司は悪い意味で体育会系のノリのままなんでしょうね。 確かに親しくもない間柄での呼び捨ては、威圧感を与え、気持ちを萎縮させます。 なにより、上司としてもそうですが、人間としても紳士的ではありませんよね。 もう、こういう馬鹿はほっとくしかありません。 余談になりますが、ご質問者も「くん」付け・「さん」付けの使い分けくらいは、ネットで調べてみてくださいね。 本来、会社なとの上下関係がある立場では 「くん」付けは男性上司から男女に関係なく目下の人間を呼ぶときにつかいます。 「さん」付けは、女性が役職付けで呼ばないひとを呼ぶときにつかうものです。 最近では、女性上司や先輩女性が男性部下・後輩がつくことがありますから、そういう場合は男性は「くん」付け 、女性は「さん」付けで呼ぶことが多くなりましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)

私は以前、両極端の会社に勤めていました。 最初の会社の上司は、名字ではなく下の名前の方の呼び捨てでした。 女子全員に対してそうでした。 しかし、それ以後勤めた会社ではどこもきちんと《さん付け》で、呼び捨てされた事は一度もありません。 質問者様は上司が部下を呼び捨てにするのは普通の事だと仰いましたが、それは違うと思います。 私の知る限りは、どこでもきちんと《さん付け》しています。 最初の呼び捨てにした会社でも、呼び捨てにするのはその上司一人で、社長始めどの上司も《さん付け》してました。 ただ、その呼び捨て上司も、質問者様が言われる様な上から見下す様なタイプの方ではなく、どの部下に対しても家族の様に接していました。 それでも呼び捨てにされる私達はとても不快だった事を今でも憶えています。 その会社がどうのこうのではなく、呼び捨てにする上司の人柄ですよね。 どう言う気持ちで呼び捨てにしているのか‥ですよね。 会社全体で、従業員同士全て《さん付け》で呼ぶ様な運動でも起こしますか。 実際、これも私が過去に在籍していた会社で本当に合った事です。 但し、発案者は社長でしたが。 お互い相手を尊重しましょうと言う事で始まりました。 こんな事しなくても社内では《さん付け》が当たり前と私は思いますけどね。 ただ、上司と部下が男同士の場合は呼び捨ても多いのではないでしょうか。 気安いのかも知れませんね。 となると‥これも臨機応変ですかね‥。 でも、ご友人の方が不快に思うのであれば、一度上司の方に伝えてみてはどうでしょう。 改めてくれるかも知れませんし‥ (う~ん‥癖になってるから変わらないかも‥) 参考にならない事ばかり長々と失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様は女性ですか?一流企業で働いている方ですか? その友人は男性で三流企業です。 どちらにせよ、呼び捨てだと気分良くないです。

  • 回答No.1

名前など他と区別する符丁に過ぎないのです。  「そこのボク」と呼んでも通じる場合があるでしょう。 上司の人柄とクセによりますが、上司が○○さんと呼ぶのなら呼ばれた部下は、へりくだって上司を△△どのと言うのですか? 上司は部下に仕事などを命令、指揮する権限を会社から与えられています。    部下はそれがコンプライアンスに違反しない限り、従う義務があります。    そのやり取りが理解できないのなら顧客との交渉等、会社つとめは多難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 呼び捨て

    とてもツマラナイ事で悩んでいるので、ご意見頂けたら幸いです。 その前に、以前こちらで彼との同棲について相談させて頂き、沢山の回答を頂戴しまして、 おかげさまでいい方向に話が進みましたので御礼申し上げます。 その彼の家族の事なのですが…。 彼は長男で、弟と妹がおります。 兄妹構成がまったく私と一緒なので、「2人からはなんて呼ばれているの?」と質問したら、 「名前だよ」という答えが返ってきてビックリしてしまいました。 兄妹全員が名前を呼び捨てで呼び合っているのだそうです。 私の親は、“親しき仲にも礼儀あり”という考え方で、幼い頃から目上の人にはそれなりの態度をしろと教え込まれてきました。 幼い頃のケンカで兄達を呼び捨てしようものなら、妹と言えど容赦なく鉄拳制裁が飛んできて(もちろん呼ばれた本人によるものですが)、 親からも「年上を呼び捨てするとは何事だ!」と怒られた記憶もあります。 なので、もし結婚したとしたら自分よりうんと年下の弟・妹が、自分の旦那様を呼び捨てにするのか… と思うとゾッとすらしてしまいます。 (彼自身私より年下なので) もちろん社会でそれを当てはめようとは思いません。 上司が部下よりも年下であった場合など、呼び捨てや命令口調などは普通に有り得る事でしょう。 ですが家族間でそれは…外国じゃあるまいし…と思ってしまうのです。 また、同棲や結婚の話が出た時、「いつかはちゃんとご挨拶にいかなくちゃね」と話したら、 「え?うちの親にはそんなのしなくていいんじゃない?そういうのめんどくさがる親だし」との返事。 彼の育った家庭環境に疑問を抱いてしまいました。 私はそれぞれの両親に挨拶もなく、2人で婚姻届に判を押して、義理の子供になった後で事後報告なんて考えられません。 世間のマナーをちゃんと教えてもらってないのかな…と不安です。 それとも私の親や私の頭が固いのでしょうか? いらっしゃるか分かりませんが、私と同じように親しき仲にも礼儀ありタイプで、 伴侶の弟妹が呼び捨てタイプの方、どういう心持で家族と接したか教えて頂けると幸いです。 このままだと彼の弟達が呼び捨てする場面に直面した時、顔がひきつってしまいそうです…。

  • 社内での呼び捨て

    会社の女性(40代後半)が、社内で男性社員を呼び捨てにするのが気になります。 呼び捨てにする相手(複数)は、女性の部下ではありません。 年齢は男性社員の方が下ですが、女性よりも先輩に当たります。 社内では、上司と部下の関係以外で、相手を呼び捨てにする人は他にいません。 他の人との会話の中で、その男性社員の名前がでた時はもちろん、本人に対しても、「おい○○~」と呼び捨てで呼びかけます。 また、言い方が古いですが(^^;、男言葉を使うのがカッコいいと思っているみたいなところがあります。 一応、呼び捨てにする相手は選ぶみたいで、気の弱そうな人限定です。 また、年齢が上の上司に対しても、自分より弱そうだと見たら、タメ口です。 呼び捨てにすることで、相手の優位に立っていると思うのか、仲がいいことをアピールしたいのか分かりませんが、お山の大将みたいで、見苦しいです。 オンとオフは分けるようにすべきだし、周りから見苦しいと思われていることに気づいてほしいんですが・・・。 本人にそれとなく気づかせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 会社組織について疑問を感じています。皆様のお話をお聞かせください。

    初めまして。社会人3年目の女性です。 現在、関東地方でシステムエンジニアとして 常駐先で作業をしています。 皆様にご相談したいことがあります。 私は今あるプロジェクトの要員として システムの開発・設計に携わっています。 会社の規模は社員数が1000人くらいの 会社です。   私の所属する部門はお恥ずかしいのですが 組織として全く機能していないように 感じるのです。 【例】 ・上司と部下との信頼関係が0に等しい。  (マイナスかも…) ・上司同士の仲が悪いためか上司間の  連絡ができていない。 ・半期に一度の上司からの評価が  ものすごく適当。 ・上司が部下の陰口を言う。 正直会社に幻滅しています。 信頼関係を築いていくことが 会社というか人間関係の基盤だと思うからです。 もっと社員間の信頼関係のできている会社で いつか働いてみたいと思っているのですが、 「会社」というのは私の勤めているような 会社が多いのでしょうか? 皆様が勤めている会社のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部下が何も言わないと、上司って「どのくらい」困るの

    今年社会人1年目の新人です。 もう半年経つんで、新人気分も抜けましたが、便宜上この言葉使いますね。 あるとき上司から「若い世代に真面目すぎる人って居るよね、ちょっと寡黙というか。謙虚すぎると言うか何というか。悩み事や問題点はハッキリ言ってくれないと困る。しかし、一人で悶々としてること多い。これって君たちの世代の特徴なのか?」と・・・・ 。  私が思うに、我々の世代は、幼少期から日本が不景気で「就職」「失業」という言葉に物凄く敏感な世代だと思うのです。従って、上司という存在を常に警戒します。上司というのは部下を切る人という認識が真っ先に上がるんだと思うんですね。だから、上司 と信頼関係を構築するより、上司の怒りに触れない様に余計な事は極力言わないようにしようとするのだと思います。 人によってはそんな性質が災いして、上司との信頼関係をこじらせてしまっているようです。私は幸いにして、教えてgooである程度のトラブルは回避できてますから、幾分マシですけど、ひどい人は会社を辞めちゃうみたいなのです。  この問題は若い世代、上の世代両方に問題があると思います。 若い世代の問題:上司と信頼関係を構築するために必要なコミュニケーションが出来ない。             本音で言っていいタイミングが分からなかったり、四六時中上司の言動            を警戒してしまう。 上司の世代の問題:今の若い人達が育ってきた環境を理解してないこと。 私見ですが、以上のような問題があると思います。 そこで質問 「上司に本音(助けを求める)を言うタイミングはどういうときか?」です。 また、「部下に何も言われないと、どれだけ困ったことになるの!?」の2つです。 少し題名と違いますが、我々には、上司たちの気持ちを理解する事が必要なので、敢えてこう問います。上司の世代の問題もありますが、別の世代を批判する前に、まずは、自分たちの世代から改善せねば(←といっても上司さんたちも問題意識もって貰わないと困ります(T_T))。 そんなに難しく考えないで下さい。例えば、上司さんたちからは、「あの部下からは、あの時こんな意見を言ってくれれば良かったのに。黙ってちゃ分からないよな~」程度の愚痴でも構いません。むしろ本音で愚痴ってくれれば、若い世代にも危機感が芽生え、大いにありがたいです。 また、若い人達の方は、「上司に上手く言うタイミングはこういう時だし、こんな方法もあるんだよ。そんあに緊張することは無いって」って意見みたいなのででOKです。

  • 管理能力の無い上司

    私の部署に、主任職を持ったAさん、という方がいます。 ところがAさんと一部の部下の方とは、信頼関係が無いように見えます。 例えば部下の1人が退職をする際には、Aさんには全くその旨の相談はされず、 直接その上の上司に話が行ったり、人事に直接退職届が提出されることがありました。 Aさんとしては面目丸潰れのような感じです。 ※過去には別な部下から「嫌がらせに我慢できず、部署を変えてほしい」という要望があり、 問題になりました。 しかし、退職をする方に話を聞くと、Aさんの対応にも問題があったように思います。 例えば、部下が過労や、出向先で発生した問題で相談を持ちかけても全く相手にせず、 「いつも大変そう」と人ごとに楽観視していたり、 実際に部下がダウンして入院したら、「無責任」など罵ったり、とても部下から信頼を 得られるような経緯は無かったようです。 ※社風としてもあまり良くないのかもしれません Aさんにはあまり部下を持たせず、言動を指導したほうが良いでしょうか・・?。

  • 上司からの呼び名について

    上司からの呼び名について意見お願い致します。 私の直属の上司からの呼び名なのですが、つい最近まで○○君と呼ばれていたのですが、 昨日あたりから○○と呼び捨てされるようになりました。 その上司はうちの親会社からの出向社員です。 親会社から来られる方は、役員を除いて窓際的な方が来られます。 その方も、仕事ができません。社内では雑務要員的な存在です。 まぁ普通に考えたら当たり前なのかもしれませんがその方とは2年位の付合いですが急に呼び捨てで呼ばれるようになったので驚きました。 他部署やその上の上司など、先輩などは基本的に呼び捨てですが、自分としてはある程度の信頼関係や尊敬している部分もあるので特に気にはなりませんが、その方に呼び捨てで呼ばれるのは不愉快なのでやめてほしいので意見しようと思うのですが、皆さんは、どう思われるでしょうか? 意見とまでは言わなくても「○○さん、僕のこと急に呼び捨てで呼ぶようになりましたね。何かあったんですか~?」的な感じでちょっと嫌味っぽく言ってみようかなと思いますがどうでしょう? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視された

    上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視されました。 ものすごく仕事の出来る上司(28、男)がいます。 私(女)の直属の上司で尊敬していた方でした。 普段どうやってそんなに仕事を高速で回しているのかとか、 お客さんとどうやってそんな信頼関係を築いているのかとか聞きたく、 「昼休みにお時間のあるときに一緒にランチに行って頂けませんか? お仕事のお話を聞かせていただきたいです」 とslackを送ったところ、完全に無視されました。 異性として誘っていると勘違いしたのかもしれませんが、 無視はひどいでしょと感じてしまいました。 もちろん、部下とランチに行くと言う仕事はないです。 昼休みは自由時間です。 でも「当面忙しいからちょっと無理」とか 異性として誘っていると思ったなら、「(私の)同期と一緒に行こうか!」とか いくらでも言いようがあったと思います。 しかしその人は仕事の出来る部下(こちらは私の同期で男ですが)とはよく飲みに行っているみたいなので、 完全に私があまり仕事ができないから無視されたのでは、と思います。 (私は同期の中で一番できが悪いです) まだ社会人歴が浅いので、私がわかっていないだけですが こう言うことって当たり前にあるのでしょうか? 上司は何故連絡を無視したのでしょうか?

  • 上司への電話で名前を名乗りますか?

    以前働いていた会社では、上司の携帯にかけた場合、自分で「お疲れさまです、○○です」と名前を名乗ると 「今は携帯は着信に名前が出るからいちいち名乗らなくても良い。時間の無駄」 と、言われていたのですが、今の会社では名乗らないと注意されます 私としては全くどっちでも良いのですが社会人のマナーとしてはどちらが正しいのでしょうか?

  • 上司と部下の関係について

    ネットで見かけた事なので、詳しい状況などは解りませんがご意見を下さい。 あるソフト開発を行っていてプログラムの事で試行錯誤した挙句、 ひとつの方法が解りその方法で作成して、直属の上司に見せた所 「もうちょっと違う方法をしたほうがいいんじゃない?」と嫌味っぽく 言うらしいんですよね。 確かに、部下に勉強する為に言った事だとは思われますが仕事ですので効率の良い 方法を例え全部ではなくても(勉強にならないから)、(特に直属の)部下に教えてやる のが上司の仕事出じゃないでしょうか? 嫌味など言わずにその時に(時間が有れば)一緒に考えたり、その時ではなくても 自分の仕事と平行しながら自分なりに調べて連絡しあう… そうする事によって信頼関係も築けるのではないでしょうか? 私は出来る限りそうしてきたつもりです。 嫌味っぽく言う事で、この上司は満足したのかもしれませんが部下からの信頼を 犠牲に満足を得ることが上司にとって得策なのでしょうか? 部下に実力が抜かれる危惧をしているなら抜かれそうな部下以上に頑張れば 良いのではないでしょうか? 手詰まりだからこう言って酔っているのかもしれませんね。 上司と部下の関係って一体何なんでしょうね…ご意見を御待ちしております。