• ベストアンサー

WordArtの解像度を上げたい

Word2010を使用しています。 ワードアートで作ったオブジェクトをPhotoshop CS6に読み込ませたのですが 解像度の違いから文字が半分以下に小さくなってしまいます。 ソレを大きくするとエッジがギザギザになってしまいます。 Photoshopの解像度の設定は300dpiですがwordの解像度はその半分程度と思われます。 勿論、Photoshop側の解像度を下げれば文字の大きさを大きく出来ますが 作業上の事情でPhotoshop側の解像度は下げられません。 なのでwordArt側の解像度を上げたいのですが… 何か設定変更は出来るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1です。 いえ、ですからWordでは72dpiなのです。 (画面からのコピーですから、画面解像度は72dpiです) ですから約4.2倍の大きさでWordで作成してコピー→Photoshopに貼り付けて、解像度を300dpiに変更すれば大体希望する大きさになります。 正確な寸法にしたければ、解像度ダイアログの「画像の再サンプル」にチェックを入れて希望するサイズに変更すればいいでしょう。      念のため・・・ Wordでコピー→Photoshopでファイル→新規で表示されたダイアログでクリップボード その後貼り付けて希望サイズに変更、その後なんだかわかりませんが、そちらへ持っていけばよろしいかと・・・ ご存じであればゴメンなさいね。

javajavajava
質問者

お礼

再度ご回答有難うございました。 >いえ、ですからWordでは72dpiなのです。 そうなんです。なので300dpiにあげる設定があれば手っ取り早いのになぁ~と思った次第でした。(^_^;) どうやら解像度が固定なのでk-josuiさんの仰る通り4.2倍の大きさに拡大するしか 大きさを合わせる方法が無いようですね。 この方法でやってみたいと思います。 有難うございました。(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.3

Word2010でも同じなのか検証していませんが。 [図として保存]したものの解像度と、Web形式で保存をした もの(HTML)が同じなら、以下の場所にある設定をしてみて。 [名前を付けて保存]ダイアログにある[ツール▼]をクリック。 [ Web オプション]を選択し、[図]タブを開きます。 [ピクセル/インチ]に直接[ 300 ]と入力し[ OK ]。 ダイアログを閉じて、再度[図として保存]をします。 この場合のサイズが大きくなっていれば、上記項目と関連が されている可能性があります。これでも変わっていなければ HTML形式で保存して、HTMLドキュメントと一緒に保存した 画像が保存されたフォルダ内にある画像のサイズを確認して、 それを利用します。

javajavajava
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 試してみましたが、この場合はモニターの解像度設定の変更であって 実際に紙出力される大きさには反映されず、大きさはそのままでした。(;^_^A

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

Wordでは解像度という観念がないように思います。 どの程度の大きさが必要なのでしょうか?      対症療法ですが、Wordで用紙をA3横置きにして、この大きさ一杯のワードアートを作って、Photoshopに持って行ってはいかがでしょうか?

javajavajava
質問者

補足

ご回答有難うございました。 大きさというのは、とにかくはA4サイズで300dpiという事でして 例えばWordArtで3cm×10cmの大きさの単語を作ったとして ソレをPhotoshop画面に貼り付けた時も出力の実寸が 同じ3cm×10cmの大きさに反映させたいという事でした。 それにはWordも同じ300dpiの解像度が無いと大きさが合わないのですが 半分ぐらいの大きさしかなかったので解像度も半分程度という事でした。 他の方法として他の方の既存の回答があったのですが… >図形描画ツールバーの、クリップアート⇒クリップの整理 ⇒マイコレクションのお気に入りフォルダに、画像をスライド または画像をコピー⇒お気に入り⇒編集、貼り付け ⇒お気に入りフォルダの画像を、photoshopへスライド、または、コピー。貼り付けします。 ↑このやり方が私のWrod2010では良く分からないのですが お分かりになりますでしょうか??(;^_^A

関連するQ&A

  • PowerPointに貼り付けた画像の解像度について

    PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。 通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。 質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。 質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。 高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキャナで取り込むときの解像度とプリンタで出すときの解像度

    スキャナは持っているのですが、プリンタは持っていないので印刷の知識はあまりないのですが、スキャナは2400とか4800dpiのものが売りに出されているのに、プリンタのサンプルとかを見ると150dpiで出力とか書いてありますよね。それはソフトとかで150dpiにしてからプリンタで出すと言うことなのでしょうか? 以前外でピクトロを使ったことがあるのですが、その時は2400dpiで取り込んだものを150dpiに落としてからA4印刷してきれいに出ましたが、家に帰って同じphotoshopで150dpiにおとしたらギザギザになってしまいました。その原因を探ったところ、多分画像の再サンプルという機能が関係しているのではないかと思うのですが…せっかく高解像度で取り込んだ画像を、落としてしまう理由はなんなんでしょうか??アドバイスをお願いします。 あと、写真画質プリンタについていろいろと調べているのですが、何か知っていましたら教えてください。

  • MacとWinの画面解像度の違いの影響を教えてください

    Macのディスプレイの画面解像度は72dpiで固定、Winのディスプレイの画面解像度は96dpiが標準。(でも、今は、120~150dpi程度の環境を使っている人はざらとか。。) てことは、720pixel四方のオブジェクトをMacで作ると、Winではもっと小さく表示されるってことですか?Macで作ったHPは、Winでは全体的に小さく見えるものってことですか?150dpiの画面解像度の人は、半分以下の小ささに見えてしまうということですか? それと、Photoshopで解像度72dpiの画像を100%表示で確認したときの大きさが実際にwebで表示される大きさになるんですよね? こういう認識でいいですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 大きめのIllustratorファイルを高解像度のPSDに書き出したいのですが

    Illustrator9.0(for Mac)を使用しています。 印刷所の要望で、1.5MのIllustrator8.0ファイルから 1200dpiのPSDデータを作成することになりました。 手順は以下の通りです。 Illustrator8.0ファイルのデータを、 「データ書き出し」のPhotoshop5.0で書き出します。 カラーモード:CMYK レイヤー保持/アンチエイリアス:どちらもオフ 解像度:その他[1200dpi] と設定して書き出し、問題なくファイルが作成されました。 が、ファイルを開いてみると、なぜか半分くらい(この場合は右半分でした) 画像が書き出されていないのです。 オブジェクトの元サイズは保たれているので、 書き出されなかった部分は、まっ白です。 試しに1000dpiにしてみたところ、 七割くらいが書き出されました。 700dpiまで解像度を下げると、全体がもれなく書き出されました。 もともとのファイルが大きい上に 解像度を高くしたことが問題のようなのですが、 これは、データサイズの限界なのでしょうか? 回避策などはあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 画像解像度について

    画像解像度についての質問です。 例えば150dpiの画像の画像解像度をphotoshopを使って300に変えてあげると、その写真の解像度があがって、よりきれいな画像にすることができるっていうことなんでしょうか? というのも、この間先方から拝借したデータを150dpiでスキャンして、そのあと、返却してしまったんですね。で、その後350dpiはないといけない、ということを思い出したんですが、あとのまつり。今手元にあるのは150dpiの低解像度の画像だけ…。こういう場合にさっき言ったphotoshopの機能を使って150→350に数値を変えてあげれば、350dpiでスキャンしたのと同じクオリティのデータになる、というありがたい機能なんでしょうか?? ちなみに、数値をあげると画像がでっかくなるんですが、これはなぜ? すみません、素人の質問で。

  • 画像解像度を大きくしたいのですが・・・

    写真を300dpiの解像度の画像データにしたいのですが、 現在手元にある画像データは72dpiです。 これをPhotoshopの「画像解像度」で単純に300dpiしても良いのでしょうか。 画像がぼけたりするのではないかと心配です。 それよりはプリントを300dpiでスキャンし直した方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PhotoPhotoShopの解像度の設定について教えて下さい。

    PhotoShopの解像度の設定について教えて下さい。 WinXp、PhotoShop6です。 PhotoShopを数日前から使い始めたばかりの初心者です。 仕事で、画像処理を依頼されたのですが、うまくいかず、途方に暮れています。 例えば、「PrintScreen」キーで、ハードコピーをとった後、Microsoft Wordなどで (1)画像を貼り付けて、「図の書式設定」→「サイズ」→「倍率」で50%にした場合 (2)画像を50%に縮小してから貼りつけた場合 上記(1)(2)では、ディスプレイ上では同じように見えますが、印刷を行った場合、大きさは同じで、(1)の方は鮮明に、(2)の方はぼやけて印刷されます。 (1)のように、ディスプレイ上では50%のサイズで表示され、かつ印刷した時に鮮明になる画像を作りたいのです。 最終的に、その画像をWeb上で表示・印刷させたいです。 「イメージ」→「画像解像度」で、「解像度」を300dpi、「ピクセル寸法」を50%にして、「別名で保存」すると、ディスプレイでの表示はOKなのに、印刷時に、ぼやけてしまいます。 gif、png、jpgで保存すると、次にPhotoShopで開いた時、解像度が72dpiになっています。(圧縮されているからだと何となく理解しています。) bmpで保存すると、解像度は300dpiなのに、印刷でぼやけてしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • WEB用の画像解像度について

    少し前から自分でWEBサイトを運営しています。 画像もけっこう加工したりして載せているのですが、解像度のことがいまひとつ釈然としないので教えてください。 ディスプレイの解像度はWindowsでは96dpiで、Macでは72dpiです。 利用者の割合でいくとWindowsのほうが圧倒的に多いので、今はそれに合わせて画像解像度は96dpiで作っています。 もっとも、サイズ(縦横のピクセル数)が同じならどちらでも画面での表示は同じだと思うのですが、Photoshopの解像度の設定ウインドウには、ピクセル数の設定と、ドキュメントのサイズ(寸法/解像度)の設定があります。 WEB用の画像ということで画面でしか見ないのなら、dpiの数値は特に気にしなくていいのでしょうか。そのあたりがどうもよく分かりません。 画像は基本的に原寸で載せるとして、96dpiがいいのか、72dpiがいいのか、またはそれ以外の数値がいいのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 解像度について

    Photoshopを使い始めました。 最初、72dpi、横ピクセル数が2460,縦ピクセル数が3486の状態で、作業していたのですが、 印刷などする場合は300から360dpi必要と聞いて、72dpiを360dpiに変更したのです。 すると、ピクセル数が10000超えしてしまい、saiでは開けなくなってしまいます。 縦横のピクセル数をそのままに、解像度だけ上げることはできないのでしょうか。 また、 ピクセル=キャンバスの幅や大きさ、 解像度、dpi =キャンバスの色の目の細かさ であると、覚えようとしているのですが、この覚え方で大丈夫でしょうか。 全くの初心者ですので、よろしければ、詳しく教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • photoshopの解像度

    photoshop-EL4.0で解像度が縦(400dpi)横(400dpi)のtif画像を「サイズ変更」-「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にしてbmp保存してファイルのプロパティで確認したところ解像度が縦(399dpi)横(799dpi)になってしまいます。どうやらtifのまま保存すると解像度は変わらないのでbmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです。どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう