解決済み

バーテンダーの彼との付き合い方について

  • 困ってます
  • 質問No.7654949
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

自営で、バーを経営している彼がいます。
彼との付き合い方に悩んでおり、皆様のご意見をいただきたく投稿いたします。


彼は、夜はバーテンダー、昼は一般企業でアルバイトをしています。

彼とは、このバイト先で知り合いましたが、私は今はその会社を辞めており、
彼に会えるのは、週に1回有るかないかです。

バーといっても、25時頃に閉店するので、
決して真逆の生活を送っているというわけではありません。
お店を締めてからかけてくれる電話にも、わたしは問題なく出れるのですが、

彼は仕事のあとに話したことは
お酒を飲んでいるせいか、翌朝になると覚えていません。


以前、彼に一緒に住もうと言われたので、
そうなれば話す時間は取りやすくなるのかななんて思っていましたが、何も進展がありません。
口だけなところが彼にはあり、
失礼なんですが、接客感覚のようなものが抜けないのかなと感じたりします。
場を和やかにするために、本心ではないことを言ったのかなと思い、信じていいのかわからなくなります。


バイトが終わって帰宅してからお店に向かうまでの30分で、着替えと食事を済ましています。

私はお酒は飲まないので、尚更酔って話しの内容を覚えられていないということが嫌なんだと思います。


彼とは、大事な話しは、いつしたらよいのでしょうか?
今、こうやって思いを文字にしているうちに答えがでてしまいそうなのですが、
わたしには彼と付き合っていくのは難しいのでしょうか。。

彼は、自分の悪いところは直すからごめんと言っています。

わたしが、プライベートを充実させたりすれば、
彼の悪いところに、いちいち目くじらをたてることなくお付き合いしていけるでしょうか?


乱文で読みにくく、申し訳ありません、
ご意見を頂けますと嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (197/939)

お酒が大好きな女です。

彼の気持ち、とってもわかります。
質問者さんが言っていることは、ごもっともなんですが
お酒を飲むと少し気が大きくなって、
相手を喜ばそうと思って言ってしまうことは、時々あります。

しらふで真剣に聞いている人には申し訳ないと思います。
でも、彼は本心では言っていると思います。
ただ、現実問題になるとまだムリかなって感じなんじゃないかと思います。
なので、もし質問者さんが同棲を考えているのなら、
お酒を飲んでいない時に、話を進めてみてはどうでしょうか?

まったく、生活が逆じゃないとはいえ、バーをしていれば
休日前になると飲み過ぎて休日が二日酔いで終わってしまったりと
普通に生活している人と比べると、何かと我慢することも
多いと思います。
お客さんには、女性もいると思いますし、
その辺りは、ある程度理解して、お互いの信頼関係が大事じゃないかと
思います。

私もバーによく行きますが、マスターの彼女や奥さんは、本当に
できた人じゃないとできないようなって関心します。
お礼コメント
jy5802

お礼率 100% (14/14)

こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。


同棲について、お昼の時間帯に会えたときに聞いてみたのですが
時期がきたら話すねと言われました。

それがいつなのか見当もつきませんし、
こちらが都合を合わせないとなかなか彼との時間がなく、ひといで勝手に我慢している気になっています。

本当に、バーテンダーさんの彼女さんや奥さんは、出来た人でないとつとまらないのでしょうね。

譲れるところは受け入れ、譲れないところは無理せずに付き合ってみます。


お答えいただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-08-21 11:52:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/87)

相手の喜びそうな話をその場だけしてしまうのはバーテンダーだからこその職業病かもしれませんねw
あまり彼の話は真に受けずに、実行されたことのみ受け入れていけばいいと思います。
こちらから話したいことは、そもそも相手はまともに聞いていないという前提で話すことです。

まあそんな相手と今後も付き合うというのは恋愛に限らず友達関係でも厳しいですが、言って治るものではないと思えます。
お礼コメント
jy5802

お礼率 100% (14/14)

ご回答いただきありがとうございます!


そうですね、実行したことだけ信じるくらいでいないと付き合っていけないですよね。

わたしに言われたからではなく、
自分で直そうと思ってほしかったのですが、難しそうです。。

様子を見てみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-21 11:25:31

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (364/1495)

僕は元バーテンダーです。しかも真逆の生活を送っていました。

これが酒に弱いバーテンでして…酔ったら仕事が出来ないので飲みませんでした。
真逆であっても何時間かは一緒に居れるし、彼女も僕が酔わないのも知ってるんで
フツーに生活してます。

今は朝からの仕事に就いていますが。

一緒に暮らせば確かに、酔っていない彼と話す時間も増えるでしょうが
25時過ぎて常に酔ってる彼は、大丈夫でしょうか?
「一緒に暮らしたい」は本心でしょうが
そのためにはどうしたら良いか、まで考えられて無いようですね。
それともそんな暇が無いんでしょうか?

貴女がバンバン動いて、彼のしりを叩いてみますか?
「記憶がなくなるまで酔うな!酔って仕事するな!」と言ってみましょう。



普通といいましょうか…バーテンは味見以外は酒を口にしません。
しても飲み込まないことが多いです。カクテル等計りますけど
酔ったら何かと調子が変わりますから、「仕事中」は酔うまで飲みません。
勧められた時も笑顔でさりげなくお断りしました。
シェーカー振ってカクテルをお出しして、喜んでいただけることが
バーテン冥利に尽きる…でしたからね
お礼コメント
jy5802

お礼率 100% (14/14)

ご回答いただきありがとうございます。

 
元バーテンダーさんからのご意見、とても参考になります。ありがとうございます。


彼は23歳から自分のお店を初めて、今年で7周年になります。

周年のときなどは、そのお客様にいただいたお酒を全部飲んでから、
他のお客様のところに移るのがポリシーのようですが、
普段の営業中にいただくお酒は3杯までと決めているようです。


彼の仕事観に口出ししたくないですが、単純に身体のことも心配なので
お酒の量をひかえてみてはどうか、声をかけてみますね。


ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-21 11:39:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ