バーで男性と女性のカップルが同時に同じドリンクをオーダーした場合、バーテンダーはどちらからサーブする?

このQ&Aのポイント
  • バーで男性と女性のカップルが同時に同じドリンクをオーダーした場合、バーテンダーはどちらからサーブするのか気になる人は多いです。一般的には、男性からサーブすることが多いですが、店や地域によって異なる場合もあります。
  • 友人がバーで働くことになり、男性のお客さんを優先してサーブするように言われましたが、女性が払う場合もあると思いました。バーでのサービスの順番には、お金を払う人の性別に関係なく、客の人数や注文の順番などが影響することが一般的です。
  • バーで男性と女性のカップルが同じドリンクをオーダーした場合、バーテンダーはお金を払う人の性別に関係なく、客の人数や注文の順番に従ってサーブすることが一般的です。ただし、店や地域によって異なる場合もあるため、具体的な店舗の方針に合わせるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーで男性と女性のカップルが同時に同じドリンクをオーダーした場合、

バーで男性と女性のカップルが同時に同じドリンクをオーダーした場合、 バーテンダーの方は男性からドリンクを出しますか? それとも女性から先にサーブするのでしょうか? 友人(男性)がバーのマスターをやっていて、そこでアルバイトをすることになったのですが、 おしぼりを出すのもお酒を出すのも、男性のお客さんを優先してサーブするようにと言われました。 理由は「お金を払うのは男性だから(特に男性が年配の場合は)」ということでしたが、 女性が払う場合もあると思います。 彼のお店なので特に彼に意見をするつもりはありませんが、知識として知っておきたいと思いました。 ご存知の方、ご意見や回答よろしくおねがいします。

• amy-k
  • お礼率80% (4/5)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某ホテルのソムリエです。 サービスの基本はありますが、オーナーが決めた接客があるなら、それが そのお店の優先サービスになると思います。 ただ、それが客側に理解されるかは別の話ですが。。。。 会社等の集まりの場合は女性男性関係なく上司からサービスする場合はありますが、 飲料サービスの基本は、全て女性からサービスする事になります。 おしぼりも飲み物も料理も女性から出します。ただ、メニューは男性に出します。 男性が支払うとしてもその男性は女性の為にそのお店を用意して支払いをしていると 言う考えと、サービスマンがお客様をもてなすのではなく、男性が女性をもてなすのであって サービスマンはそのお手伝いをするのが役目だという考えがあるからです。 女性が『ありがとう』を言うのは連れの男性ただ1人だけで良いのです。 サービスマンにお礼を言うのは、帰り際に男性が『今日は色々ありがとう。彼女を楽しませて あげる事ができたよ。』と言われるのが理想です。 洋式のサービスの基本から考えるとマスターの考えは間違っています。 ただ、日本の文化が影響している日本的な接客ならマスターの考え方も間違いとは言えない気がします。 あと、付け加えると同じ物を注文したしないに関わらず、女性が先です。 僕自身バーマンの経験がありますので言わせていただくと、作ったカクテルがグラスにきっちり おさまらない事とサービスの順番違いは許せませんねーーー。

amy-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現役のプロの方のご意見、サービスの精神まで分かりやすく教えていただいて感激してしまいました! latacheさんのおっしゃる通り、デートなどで男性が「彼女に楽しんでもらいたい」と思っている場合に女性が後回しになってしまっては、男性のほうも調子が狂ってしまいそうです。 そしてそのバーのスタイルが洋式である場合は特に、女性から先にサービスするのが基本なんですね。 それにしてもバーテンダーの方がそのような心意気でお仕事をされているとは知りませんでした。 カクテルの注ぎ方、お客様の状況に応じた決して出すぎないサービス、奥が深いんですね。かっこいいです。 latacheさんから頂いた回答を読んで、いろんなバーに行ってみたい、と興味が湧いてきました。 そして良いサービスを受けたと感じたら、「楽しかったです」とお礼を言って帰りたいです。 たいへん勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして、30歳男性です。  学生の頃、バーでアルバイトをしていたのでその時の経験を元に回答させていただきますね。    結論から言ってしまうと、この手の問題はその店の雰囲気やオーナーによって左右されます。因みに、私の働いていたお店だと相手によって変えていました。誰がお金を払うかではなく、その場のタイミングや状況で変えるという形です。  水商売のお姉さんを連れてきているようなお客さんの場合だと、男性が先(水商売のお姉さん達からすればその方が良いでしょう)でしたし、普通のカップルだと女性が先(レディファーストと言う意味で)でした。  私の働いていた店のオーナーは、「お客さんが気持ち良く飲めるようなサービスを… 」と常日頃言っていたので、そういう形になったのだと思います。カウンターの中から客席の雰囲気を伺い、仕事をしながらも、どんな話をしているのか聞き耳をたてたりするように言われました。  ただ、サービス業という観点から見ると基本的には女性が先です。先程も書いたとおりレディファーストという概念があるからです。ami-kさんの仰る通り、お会計が済むまでお金を払うのはどちらかは分かりませんし、割り勘という場合もありますしね。  以上、参考にしていただければ幸いです。お仕事頑張ってくださいね。  バーで働いていると色んな人の話が聞けて面白いですよ♪

amy-k
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました! 分かりやすい説明をいただいて、なんだかモヤモヤとしていたものが晴れたような気持ちです。 cefiroさんのおっしゃるように、 男性を先にサーブするほうが連れの女性にとっても都合が良い、という状況もあるでしょうし、 “気持ちの良いサービスの順番や程度”というのはよほどの観察力が必要なのかもしれません。 「バーでのサービスの順番には万国共通のルールがあるんじゃないか」と勝手に思い込んでいましたが、 お客さんの状況によって変えるのも正解、 オーナーの方針によってお店それぞれでも決して間違いでは無いのですね。 マスターの方針に従い、アルバイト先では男性からサーブしますが、 「基本的には女性が先」ということも知識として頭に入れておきたいと思います。 cefiroさんのように、バーでのアルバイトを楽しみつつやっていきたいです。 大変参考になりました、ありがとうございました。