• ベストアンサー

スウェーデン語のアルファベットについて質問です。

スウェーデン語のアルファベットについて質問です。 スウェーデン語には英語にはないアルファベット、「å」、 「ä」、「ö」がありますが、それぞれスウェーデン語で何と呼ばれているのでしょうか。 例えば、ドイツ語であれば「ä」はアーウムラウト、「ö」はオーウムラウトと呼ばれます。 また、チェコ語では「á」はドゥロウヘー・アー、「ů」はウ・ス・クロウシュケムと言いますよね。 では、上記したアルファベットはスウェーデン語でなんて言われてるんだろうと疑問に思いました。 下らない質問かと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.1

スウェーデン語では å, ä, ö の文字はその発音で読むだけで,ドイツ語などと違って a-何々のような名前はついていません。これらは a や o に記号がついたものでなく,別々の文字であって他のどの母音とも発音が違うからです。(ちなみにフィンランド語もそういう方式です)

ceehah
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなのですか。てっきり何か名前があるものだと思っていました。 よく理解できました。