• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部活をサボる親友)

部活をサボる親友の練習態度に悩む私。どう伝えれば納得させられるか考えてほしい。

このQ&Aのポイント
  • 山梨の中学生である私は、部活で親友のR子が練習をサボっていることに悩んでいます。友達と喋りながらプレイし、ボール拾いも気まぐれに行っている態度に腹が立っています。
  • R子は真面目に取り組んでいないくせに、大会メンバーに選ばれないと文句を言っています。私は彼女に注意したいと思っていますが、彼女の性格からして反発される確率が高いため、納得させる言葉を考えてほしいです。
  • 私のボキャブラリーでは彼女を納得させることができないため、アイディアを募集しています。彼女が納得し、反省できるようなアプローチ方法があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

ん~~~、難しいね。 この感じだとR子さんは「部活をがんばっても大会のメンバーにはなれない」って思っちゃったのかもしれないし、部活より楽しいことを見つけちゃったのかもしれない。 しいて考えるとすると、 「部活休んでると、うまくなんないよ。一緒にやればだいじょぶだよ。ガンバろ。」 「休んでると」っていうところがポイント。 「サボってると」っていっちゃうと、「サボる」=「悪いこと」って思われて自分のことを非難してると思われちゃう。 「親友だと思ってるから、一緒に大会メンバーになりたいんだよ。」 あなたがR子さんを「親友」って思ってるのなら「一緒に大会に出たい」ということを強調するかな。 いずれにしても、「注意したい」とか「反省させたい」って思っちゃダメ。 部活って強制されてするもんじゃないから。 本人に「やっぱりやろう」って思わせないとね。 うまくいくといいね。

noname#160386
質問者

お礼

そうですね。「一緒に~ガンバろ。」は恥ずかしくて言えませんが(笑)、「部活休んでると、うまくなんないよ。」は実際に言おうと思います。会話の途中でさりげなく言えるようにします。くだらない質問に、わざわざご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分ならやる気のない反発する人を納得させるより 圧倒的な上達を見せつけて 自主的に辞めるのを待つか 悔しくて頑張るのを待つかだと思います 自分自身のことに集中したほうが いいと思います

noname#160386
質問者

補足

・・回答ありがとうございます。でも、私もそう思って、もう十分努力し続けたつもりです。もう待てません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

納得させるとか、納得させないとかではなくて、 質問者さんが思っていることを、そのまま相手に伝えるのが良いと思います。 誰かに回答を頼っても、あなたの言葉でなければ思いは伝わらないですよ。 思いっきりぶつかって、相手からも言ってもらえば良い。 その時は嫌な気持ちになるだろうけれど、本当の友達ならその後、もとに戻りますよ。 それをお互い、グチグチ思っているようならば、それだけの関係だったということだと。 相手もわかってくれると良いですね。

noname#160386
質問者

お礼

確かにそうですね・・改めて考えさせられました。ただ、よく毒舌、辛口と言われるので、オブラートに包んで伝えてみようかと思います。くだらない質問に、わざわざご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって親友って言えますか?

    中3の女です。 最近、今までずっと仲良しだったRという子と 学校で一緒にいなくなりました。 その子は、親友だと思っていましたが、 ここのところ、Rは私と一緒にいるとつまんなそうで、 ため息ばっかりついていました。 Rは私に愚痴ばっかり言ってた気がします。 そして一緒にいるとつまらない?的なことを言われてしまったので それからずっと、気を使いながら話していました。 最近Rは、気の合う子が見つかり、 その子といるようになりました。 すごく楽しそうで、いつも笑っています。 私は、今学校で色んなグループの子と一緒にいますが、 居場所はなく孤独感を感じます。 そしてRに一緒にいてつまらないと言われてから、 誰でも気を使って話すようになってしまいました。 そこで質問なんですが、 話す内容でいちいち気を使ったりする友達なんて、 本当の親友とは呼べないですよね??? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 親友じゃないのかも…

    私には親友だと思っている友人がいます。 中学から仲が良く、高校も一緒でその後も1年に2回は会ってる仲の子です。私は友達がとても少ないですが、その子は友達が多く、学生時代私が苦手だと思って疎遠していった人とも今も会っているようです。 私とその子は一昨年まで毎年誕生日プレゼントを交換していたのですが、去年の誕生日は私があげただけでその子からは誕生日にメールもなく、プレゼントもなかったです。私の誕生日の後も普通に会いましたが何もなく終わりました。その後も年明けに連絡しましたが、「会う会うー!連絡する」と言われてから2ヶ月経ちます。 ずっと心の中でモヤモヤしてます。 親友だとずっと思ってるのは私だけなんだと思います。その子も誕生日ももう少しだけど、また普通にあげたら逆に困らせてしまうのではないかと思って、あげるか悩んでいます。。 ちなみにその子は普段から何も気にしないような子で(良い意味で)、誕生日プレゼントのことも忘れてそのままなのかなと思います。連絡も気まぐれで来るような感じなので…私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。 今後も今まで通り誕生日プレゼントもあげて、気にせずに過ごして良いんでしょうか。彼女にとって私は親友でもなんでもないただの友達なのでしょうか。

  • 親友に腹が立ちます。

    私には今高校生で同じクラスの親友がいます。 その親友が私は大好きです。 しかし最近、やけに親友に腹が立ちます。 素を出してくれているのは嬉しいことですが、他の友達にはすごくいい子のように接して、好かれようとしていますが、私には素をだしているからなのか、態度も悪く、親友なのに私ではなくて他の友達を優先します。私と友達と話す口調も違います。 それに腹が立ちます。 親友って、お互いのことを一番に思いやって、辛いことをわかってあげたりするものだと思っていたけれど、違うように思えてきました。 親友って口だけでただの友達なのでしょうか? 学校でも、クラスでは結構友達がいたのに、今は親友のほうが深い仲になっていて、私は友達が減ってきました。話があう子がいなくなってきました。 だから他の子と深く仲良くなれる子はいません。 親友と買い物してるときに、私はよくナンパされることがあったのですが、それに親友がすごくいやな顔をしてるのをよく目にしていて、メイクなどを頑張り私よりもナンパされるのが多くなってきたらすごく自慢してきます。 親友の考えてることがよくわかりません。私は今まで親友のことが本当に大好きで親友のことを一番に考えていたのに、そんな自分がばかばかしく思えてきました。 もうすぐ学校がはじまります。自分一人孤独になりそうです。 いきたくありません。 ぐだぐだですみません。うまく説明、まとめられていませんが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<) アドバイスでなくても厳しい言葉でもいいので回答まってます。

  • 親友と親友の子供について

    26歳二児の母です。 上の子が5歳♂、下の子が2歳♀です。 小学校からずっと仲の良い親友のことで相談があります。 親友をA、親友の子供をBとします。 Aとわたしは、小学校からずっと仲の良い親友です。 10代の頃は毎日一緒にいたくらい大好きで大切な親友なんです。 私が先に結婚出産したあとも、私の子供を可愛がってくれて たくさん助けてもらいました。 私に二人目ができて、それと同じ時期にAも妊娠し何ヵ月か差で同い年の子供を産みました。 下の子たちが赤ちゃんだった頃は一緒に遊んでも楽しかったし、 お泊まりしたりしてもなんの不満もなかったんですが 今うちの子とBが魔の2歳児ということもあり、 最近は遊ぶとつねに喧嘩をしています。 私は、その喧嘩を見ていて基本的には気にしませんが、 明らかにBがわるいのに、うちの子を叩いたり突き飛ばしたりしていると、 やっぱり親友の子でも気分がわるいです。 でも親友はBに怒りません。 というかしつけというものを一切していなくて、 一緒に買い物に行ってもBがほしがるものはなんでも買い与えます。 うちは、お金とかの問題じゃなく、欲しいものはなんでも手にはいる と思わせたくないので買いたくないです。 普段ならそれをわかってるからなにも言わないんですが Bといるときだけは、やっぱり欲しがります。 わたしはきちんと話して我慢させますが、やっぱり子供的にも 不公平な感じが残るみたいで。 うちでご飯食べてる時もBは歩きながら食べます。 大半残します。 うちは絶対にご飯中は立たせないし、残すのも許しません。 でもBがすぐそばでおもちゃで遊びながら食べるのをみて うちの子供たちはやっぱり納得できないみたいです。 Aは友達としてほんとに大好きで良い子で、一緒にいて 楽しいんです。 だけど子供が絡むとどうしても合いません。 わたしも厳しいんだとは思います。 だけど、子供を甘やかすだけが愛じゃないと思っています。 旦那は、子供たちに無駄に我慢させるのが可哀想だから 少し遊ぶの控えたら?といいます。 だけどAは離婚したばかりで、きっと私に頼ってきていて、 友達としてほっとくことが出来ません。 これから、わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 部活に行くのが怖いし、やめたい…

    タイトルの通りなのですが… 私は中一の卓球部です。バドミントン部から一度友達と転部しました。 転部のきっかけは友達関係からで、二学期の最初に転部しました。 初めは、みんなとてもいい人だなぁと思っていたのですが、転部してから4か月たつと、卓球部のみんなの本性が見えてきて……。 卓球部に入ろうと思ったのは、友達の強引な誘いなんです。 ですが、その子も卓球部がいやならしく、休部状態です。 みんな、裏があって怖いのですが、卓球部をやめようと思ったきっかけはRさんです。 Rさんは、とても怒りっぽくて正直みんなにも好かれていません。でも、実力は確かで大会にも一番出ています。卓球部は、毎回じゃんけんで一緒に打つ相手を決めます。そしてRさんと一緒に打って失敗すると、すぐに怒られます。もう、こんな部活は嫌です。でも、親はやめさせてくれないし、2回目の転部はまた友達関係を悪くしてしまうような気がします。 親に転部させてもらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? また、思い出し泣きをしてしまいます。そちらの対処法の回答もよろしくお願いします。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 部活・・・

    私は高校1年生です。 部活はバレー部に入ったのですが もう辞めようと思っています。 その理由は私は初心者ながら バレー部に入ったのですが、毎日毎日 同じ事をさせられるし、一緒にできる片付けなども 私にさせられてしまいます。私が一番嫌なのは 「どうせあの子がやってくれるから私たちは なにもしなくていいんだ。」と思われるのが すごく嫌なんです。 この前の大会の時も皆でできる片づけを私一人で やりました。それにありがとうも言わずにみんなは 更衣室のようなところで楽しそうに会話しながら 着替えていました。その姿を見たら私は いる意味はあるのだろうかと思いました。 ただ初心者だからやめるとかボール拾いが嫌だとか って言って辞めたいのではなく、そのことが嫌で ずっと悩んできました。引き止められたとしても 私はこの先続けていく勇気や自信がありません。 そんな思いのまま部活をやっててもこの先もずっと 辛いままのような気がするんです。私の思いすぎ かもしれませんが、私にも限界が近づいています。 親は怒りながら引き止めるのですが、どうして 怒ってまで引きとめようとするんですか・・・ 私はもうつらい思いをしたくないんです・・・ それか私が現実逃避しているんでしょうか?? どうか回答お願いします・・・

  • 親友について

    私は、女子高に通っている高2の♀です。 困っているとゆう程ではないのですが、聞きたいので質問させて頂きます!v(*^U^*)v 私のクラスは、だいたい6つくらいのグループに分かれているのですが私はそのどこにも入っていません。 私はいつも同じグループにいて、同じメンバーで喋るよりもいろんな人と喋りたいなぁと思っているので、 いろんなグループを転々として、友達は多いのですが特別仲の良い人はいないと思います。 休み時間は楽しそうな所に行ったり、一人でボーッとしてる子の所に行ったりしています。 私はそれで楽しいのですが、みんな親友っていたりしますよね? 高校で親友と呼べる人がいないのですが、いないというのはやっぱり変なんでしょうか? 親友とゆうのはどんな人の事をいうんでしょうか? お時間があれば回答お願いします!(*`・ω・)ゞ

  • 部活。聞いてください。

    部活。深刻です... 長いですが聞いてください。 5年制の学校で部活をやってます。 現在4年生で来年引退。 同じ代の子が1人います。 僕は3年間、普通に活動をしてましたが、 その後進路の関係で1年間休部してました。 そのため今年の大会までその子がキャプテンとしてやってました。 1人で引っ張ってってくれてたので、 大変迷惑をかけたと思ってます。 本当はこれからが自分の進路で忙しい時期になりますが、 来年の大会で最後。 その子と今までやってきて、最後の試合は2人で試合に出たい!最後はコートで泣いて終わろうな!! そんな思いがあり「復帰する。」と前から言ってました。 その子も「来年は一緒に頑張ろう」といってくれたので。 しかし、その子の小さい頃からの怪我が悪化したため、もう試合には出れないとのこと。 本当にショックでした。今はマネージャー的な感じになってるそうです。 一緒に試合に出れないと分かってしまった今、急に部活へのやる気が無くなってしまいました。 勝ち負けより「最後は同じコートの上で...」 そんな思いが強すぎました。 復帰したとしても、同じコートで一緒に練習することはもできません。 復帰するといっといて、わがままなのは十分わかってますが いっそのこと退部したほうが、チームにとっても自分にとってもいいように思います。 僕の不満感が部員に伝わると士気が下がるので...。 「その子の分まで俺が頑張ろう!」そう思おうとしましたが、無理そうです。 くどいようですが僕にとってその子はそれだけ大きな存在であり親友なのです。 1年間待ってくれてただけに、一緒に練習できないのはつらくてたまりません。 ただチームに迷惑をかけたくもありません。 最終的な判断はもちろん僕の意志ですが、アドバイスおねがいします。

  • 部活を辞めたい

    今、僕は高校2年生なのですが、部活をスグにでも辞めたいと思っています。部活は吹奏楽部です。  部活を辞めたい理由は、部活の友達と、うまくいかないからです。今日も友達から「いるだけでストレス」とか言われました。 周りの友達も笑って見ているだけ・・・ ほんとならサッサと辞めてしまいたいのですが、 辞められない訳があります。  まず一つは、僕の学校には吹奏楽とべつにマーチング(楽器を吹きながら歩いて形を全体で作る)があります 今は夏の大会1ヶ月前で関東大会に向けてみんなで練習しています。 マーチングは数十人で形を作るもので、一人抜けるとそこに穴があいてしまいます。それが、迷惑になると思っています。 もう一つは、後輩の面倒を残りの人に押し付けてしまうことです。 たしかに僕は楽器がまだ上手くありません、ですが必死に練習しています。部活も夏休みに入ってから一日も休んでません、しかし周りは 一人でも足をひっぱる人がいるのをよく思っていなく、 最近では、色々とイヤミをいわれます。そのせいで最近は部活がつまらなく、辛いものに感じます。 僕は部活を「今」辞めてもいいか迷っています、 回答おねがいします。