• ベストアンサー

緊迫の尖閣諸島

野田総理が近く解散して総選挙に突入する可能性が大いにある現在の情況下で、もし選挙の最中に中国、香港などが大挙して尖閣諸島に強引に突入したら、選挙の最中だれが重大の決定をされるのですか?  なんだか心配なのでお判りの方いらしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

おかしな憲法第9条がある限り、いつでもこういう心配は起こります。 領土保全は外交では無理なのです。 でも、選挙中でも首相や内閣は在任しています。彼らがどういう行動を取るかです。 普通の時と変わりません。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そのうち気がついたら尖閣諸島はもう占領されているというようなイメージが 浮かんできて、そのときは政府のドタバタな対応のイメージがまた浮かんできて ....

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.3

まぁ確かに「政治の空白」を突いて軍事行動を起こすことはよくありますが、日本の場合はずっと「空白」状態が続いているので、今だけ心配されても実は仕方が無いのですよ。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり日本の弱腰が見透かされているようで、本当に小さい戦争でも起こりそうで心配です。

noname#184314
noname#184314
回答No.2

まず、解散の予定は衆議院議員です。 内閣は、解散しません。内閣は、衆議院選挙が終わった後に、 国会が開催され、新しい内閣総理大臣が任命されてから、解散します。 それに、不法入国ならば、警察と海上保安庁の管轄ですので、 逮捕自体は粛々と行われます。 その後の、逮捕した人をどうするかの政治判断を内閣がおくないますので、 あまり、内閣の意味はありません。 戦争になれば別ですが。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 少し安心しましたが、やはり心配になります。

• syuwaruz
回答No.1

内閣が総辞職したとしても次の人が決まるまでは前任者が引き続き職務を行います

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 よく理解できました。