• 締切済み

血球タンパクが不溶なわけ

血球タンパクが血液中で不要な理由を教えてください! おねがいします。

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

タンパク質は細胞によって作られます。その後リンパ管や血管などによって運ばれます。その血管やリンパ管は細胞でできています。細胞は巨大分子の親水性のものは通過できないようになっています。そのため血管に分泌するためには疎水性でなければならないのです

関連するQ&A

  • 白血球を構成するのはタンパク質?

    白血球を構成するのはタンパク質? 血液を構成する成分に白血球が書かれていますが、その白血球自体は何で構成されているのでしょうか?

  • 赤血球膜の主なタンパク質

    タイトル通りなのですが、赤血球を遠心分離して得た赤血球膜を電気泳動したのですが、 バンドが7つ以上出てしまいました。 特定するための資料がたらずに、特定できずにいます。 そこで、赤血球膜の主なタンパク質がなんなのかがわかれば特定するのに役立つかと思い質問させていただきました。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらヨロシクお願いします。

  • 赤血球が増えると白血球は減る??

    赤血球が増えると白血球は減る?? 鉄分を摂取すると赤血球が548x万/Ulに前回より18x万/ul増えたんですが、白血球が3900/μlと600/μl減りました。 ヘモグロビンは16.4g/dlと前回より0.5g/dl増えました。 ヘマトクリットは50%で前回より0.3%増えました。 血液というのは赤血球が増えると必然的に白血球が減る仕組みなんでしょうか? 両方上がることはないのか教えてください。

  • 尿蛋白と白血球13000と不整脈

    会社で受けた健康診断の結果が心電図の結果は不整脈がでて。血液検査の結果白血球が13000で基準値から外れてて。尿検査の結果は尿蛋白が基準値からはずれてるとの事で再検査でした。近々再検査を受ける予定なんですけど、自分自身体はいたって健康なつもりだったのでかなりショックでした。この3っつから考えられる病気ってどんな病気でしょうか?教えてください。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 白血球が多い

    今日血液検査の結果を聞きにいったら白血球が10300であと赤血球が少し多かったのですが大丈夫なんでしょうか? 他の数値は大丈夫でした。

  • 赤血球が多い?

    マルチーズ(オス・8年)が血液検査をしたら、赤血球が多いから、詳しく調べると言われました。 赤血球が多いというのは、どのような病気が考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 赤血球が少ないのですが?

    血液検査のたびに、デッドゾーンでは無いのですが、赤血球の数値が平均より少なめです。赤血球を増やす方法を教えて下さいm(__)m

  • 赤血球

    先日の血液検査で、赤血球が「大きい」と言われました。 「多い」はよく聞くのですが、「大きい」というのとどう違うのでしょうか? また、アルコールを控えるようにも言われましたが、アルコールは赤血球を大きくするのでしょうか?なぜ大きくなるのでしょうか? また、食事など、気をつけたほうがいいことはどんなことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。