ダイヤモンド価格の高騰に関する理由と今後の価格変動について

このQ&Aのポイント
  • アメリカのダイヤモンドが数年前に比べてかなり高騰している理由について詳しく知りたいです。
  • アメリカブランドのダイヤモンドを日本で購入すると、現在は価格差があまりありませんが、過去数年間においてアメリカのダイヤモンドの価格が30%~40%上がっているとのことです。この価格改定の理由は在庫の問題や世界的なダイヤモンドの減少によるものなのでしょうか?
  • ダイヤモンド価格の今後の変動についても知りたいです。数年前のように日本で手ごろな価格になることは考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤモンドの価格について

アメリカのダイヤモンドが数年前に比べてかなり高騰しているようですが その理由をご存知の方いらっしゃいますか? アメリカブランドのダイヤモンドを日本で買った場合、アメリカで購入する方が 安いのが普通ですが、今は円高の為、価格差があまりありません。でもそれ以前に アメリカでの価格が数年前に比べ30%~40%くらい上がっていたので驚きました。 例えば某HWさんでは数年前は1.5カラットのリングが30000ドルくらいだったのが 今年は50000ドルくらいになっています。 アメリカでの価格改定の理由は、在庫の問題からでしょうか? それとも世界的にダイヤモンドが減っていて価格があがっているのでしょうか? また今後また価格改定され、数年前のように日本よりも手ごろになることは考えられますか? ダイヤモンドにお詳しい方ぜひ教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

ここ数年は市場価格が高騰していましたが、昨年震災後からずいぶんと落ち着き、最近数ヶ月は下落していますね。 ダイヤモンドと言えばデビアス社というくらい昔はデビアスが完全に独占していましたが、7~8年前だったかな、アメリカで独占禁止法違反になり、罰金2~3億ドルを支払って再開しました。 その後、ダイヤ高騰が罰金の取り戻しだとか言われましたが、(それも原因としてありだと思いますが)、ここ数年の高騰の一番の原因は中国、韓国、インドなどでの需要の激増です。 中国やインド一部業種でのバブル景気はご存知だと思いますので割愛しますが、工業用・ルースともにそれら国々での需要が著しく増加した為、このような高騰を招く結果となりました。 個人的には、アメリカ・日本国内の今後のダイヤ価格の「変動」は、中国経済の進展(需要)とドル/円の為替変動に大きく影響されるものと思っています。

chikacute
質問者

お礼

やはり中国、インドの影響は大きいのですね。 私自身が欲しいものがあったのですが、以前と比較しかなり 価格が上がっていて驚きました。日本では買いやすくなりましたよね。 それでもアメリカで購入する方が安いので、アメリカで価格が 改定されるのを待ちます。 中国やインド経済も要チェックですね。 アドバイス有難うございました。