youtube録画ソフトArea61の接続について

このQ&Aのポイント
  • 最新版のyoutube録画ソフトArea61では、ファイアウォールZONEALARMが警告を表示しますが、接続は安全ですか?The cURL executableとは何でしょうか?
  • 以前のバージョンではこのような警告は表示されていませんでしたが、最新版では表示されるようになりました。ニコ動録画では警告は発生しません。
  • ネットで調べても詳細がわかりませんでした。安全性についてご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

youtube録画時の、下記の接続は安全でしょうか

youtube録画ソフトArea61を使おうとする、ファイアウォールZONEALARMに次のような警告が 出ます。 「The cURL executable はインターネットまたはローカル ネットワークへ接続しようとしています 。」 質問ですが、The cURL executableとは何でしょうか? また、接続を許可して安全なのでしょうか? 以前には、youtube録画ソフトArea61を使用しても、このような警告は出ませんでしたが、最新版では出るようになりました。また、同ソフトでニコ動も録画できますが、ニコ動録画の時には上記の警告は出ません。 ネットで調べてみましたが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。 参考、 Area61 ビデオダウンローダー http://www.area61.net/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.2

あの、 そのプログラムはArea61のオブジェクトですね。 だから、私は最初にパスを調べれば見当つくかもと言いました。 許可しても問題ないと思います。 なお、脅すわけではないですが、最近の陰湿なウイルスですと、許可を与えられてるプログラムになり済ましてこういったPersonal Firewallをすり抜けようとするものもありますから注意が必要です。一番狙われるのはブラウザです。使用頻度が高いから。 ところで、あなたはAvast+ZAの環境でしょうか? 別にいいんですけど、ぜい弱性対策は必須ですのでやってください。 基本的に対策ソフトってのは他のプログラムモジュールの欠陥まで面倒みませんので。

kg2010
質問者

お礼

回答有難うございました。 検索を掛けたところ、Area61のオブジェクトとしてありました。 今まで、Area61で、この接続許可を求められたことはなかったのですが、updateして 出るようになりました。 皆、これを入れた人は同じ接続が求めらるのでしょうね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• nekobox
回答No.1

知りませんけど、 そういった時はプログラムのパスを調べると見当つくかも。 とりあえずは、「拒否」ったほうがいいです。あるいは、「今回は拒否」

kg2010
質問者

お礼

現在サポートで確認中のため、質問者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。