• 締切済み

ローカルネットワークのコンピュータ間の接続について

PCにZoneAlarmというファイアウォールのソフトを入れました。(今までWindowsのファイアウォールしかつかってなかったので...)その後セキュリティーソフトをESETからavastに変えたのですが、その頃から、なぜなのかは分かりませんがZoneAlarmの警告が表示されるようになりました。自分のPCが他のPCに接続されたり逆にしたりしてる、ってな内容だったので気になって調べてみたところ、ローカルネットワーク間の家のパソコンの仕業でした。(家にPCが6台ぐらいある) 別にウィルスの仕業では無いのですが今後共有によってウィルスにかかるのもなんかいやだなぁってな感じなので、これを機会に余計なパソコンとの切断を切りたいです。 と言う訳で質問です。ローカルエリアで特定のPCとの接続を切るにはどうしたらいいですか? OSは家にあるのは全てWindowsXP Home Edition 接続携帯は モデム→ルーター→(一部)有線接続PC                     →(一部)無線接続PC 一部のPCとの接続は保っていたいです。    

みんなの回答

• violet430
回答No.1

特定のパソコンからのアクセスを止めるならZoneAlarmで出来そうな気はしますが、スパイウェア対策 や ウィルス対策 のカテゴリで聞いた方が知っている人が多いような気はします。 参考までに私の使っているネットPCガードなら、IPアドレス指定で共有を遮断できます。

ha-remuend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ZoneAlarmでアクセスを遮断することはできるのですが毎度の警告表示がいちいち邪魔で・・・。それに他のPCにも設定をしたいので新しくソフトを入れないで、Windowsに元々ある機能変更でやりたいんです。(書き忘れていました。あと、マイ ネットワークを開いた時の表示ももっとすっきりさせたいので・・・)