What is LSA Executable and Server DLL and Why is it Trying to Accept Connection from APNIC?

このQ&Aのポイント
  • The ZoneAlarm firewall software displayed a warning message about the LSA Executable and Server DLL trying to accept connections from the internet or local network.
  • Upon checking the details of ZoneAlarm, it was revealed that the LSA Executable and Server DLL is attempting to function as a server on the user's machine.
  • The outgoing IP address is traced back to APNIC, with the city of Milton in Australia, but it is concluded that there is no danger and it is safe to allow the connection.
回答を見る
  • ベストアンサー

LSA Executable and Server DLL

ZoneAlarmというフリーのファイアーウォールソフトを使っているのですが、以下のような警告が出ました。 "LSA Executable and Server DLL (Export Version) はインターネットまたはローカル ネットワークからの接続を受け入れようとしています" ZoneAlarmの詳細情報を見てみると ・自分のマシンがサーバーとして動作しようとしている ・Win2000がセキュリティ権限コンポーネントを実行するプロセスであること ・IPアドレスの発信先はAPNICである(IPから逆引きでMiltonという都市からアクセス。Miltonはオーストラリアの都市) 以上のような説明がされていて、危険がないので許可してもOKという結論を出していました。 しかし、何故自分のマシンがAPNICからの接続をサーバーとして受け入れなければならないのかが理解できません。 LSA Executable and Server DLLが何をしようとしているのかご存知の方がいらっしゃったら詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【LSA Executable and Server DLL】 ドメイン内にあるコンピューターのログオンなど。サーバを立てるなら必要。LSAとは"Local Security Authority"(=ローカルセキュリティ権限)の頭文字 (参考URLより) とのことです。 MiltonのユーザーがあなたのPCに対してログオンを図ったということではないでしょうか? 不正アクセスかもしれません。 アカウント名とパスワードがシンプルなものなら危険かもしれません。 詳しくはわかりませんが、あんまり良くない気もします。

参考URL:
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/security/exe_name.html
miyaxyz2002
質問者

お礼

最近、実験的にWebサーバーを立ててみたことがあるのですが(サーバアプリケーションは御質問した時点ではアンインストールしていました)、その時の設定でhttpでアクセスできるネットワークプレスを追加していてその設定を解除していなかったのが問題だったような気がします。開いているポートを調べてみたところポート80が開いていたので、その設定を削除しました。その後再びポートを調べてみるとすべてのポートが閉じられていることが確認できました。LSAはおそらくその設定が解除されていなかったのでサービスとして相手の接続を受け入れようとしていたのではないかと自分では結論付けました。これで外部からアクセスを試みられることもなくなるのではないかと思っています。結局は自分がマシンの状態を把握してなかったって事ですね、すみません。アドバイスありがとうございました。