• ベストアンサー

メールサーバの駆動テストの準備において

社内システム管理者見習いです。 このたびメールサーバ移行に基づき、サーバテストを実施しています。 メールサーバは当然WAN側にあるので、その状態を擬似的に作成し、テストを行いたいと考えています。(いんちきインターネットをローカルで組みたい) サーバーマシンとクライアントマシンとルーターを1台づつ用意しています。 クライアントマシンにはローカルIPを、 サーバマシンにはグローバルIP(正式にプロバイダから受け取ったものですが、当然インターネットにはつながっていません)を、 ルーターにはLAN側にクライアントマシンと同じグループのIPを、 WAN側にはグローバルIPと同じグループのIPを与えました。 DNSやデフォルトゲートウェイはそろえてあります。 で、クライアント側からサーバ側に立てたIISのWebページへアクセスしたんですが、反応がありません。 上司がDNSの設定を修正して、回線状態が接続にはなったのですが、やっぱり見ることが出来ません。 何かヒントをご存知の方、いらっしゃいませんか?

• Bonze
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まさか(クライアント+サーバー)---LAN側(ルーター)WAN側 じゃないですよね? (クライアントPC)--LAN側(ルータ)WAN側--(サーバー) にしていますよね? DNSについてだと#1さんが書かれていますが クライアントから http://サーバーのグローバルIPアドレス/ でアクセス出来ないという事なら まずはサーバーからルーターのIPアドレスでping打ちます (ルーターがping打てるならそれも試す) それとも >回線状態が接続に ってのはクライアントからサーバーへのpingはOKって事でしょうか? だったらサーバーのファイヤーウォールとかアクセス制限などの問題ではないかと思いますが? IISのログには何か残っていますか? ご存知と思いますがログの見方はインターネットサービスマネージャを開いて プロパティを開くとログの場所と形式が判ります (c:\winnt\system32\logfiles 等の下にあるかと思います) w3c形式なら ログfileをまずコピーしておいて そのコピーをテキストエディタで開きます IISログ形式なら http://onegland.hp.infoseek.co.jp/weblog/ とか?

Bonze
質問者

お礼

回答内容を試しましたが、うまくいかなかったです。 で、今朝上司が来てちょちょっと作業をしたところ簡単に終わってしまいした。 やったことはサーバマシンとルーターの間にHUBをかますことだけ。 ルータが一つのマシンだと言うことを忘れてストレートケーブルでつないでいたのが原因でした・・・ 貴重なご意見、どうもでした。

その他の回答 (1)

• Lucky357
回答No.1

>クライアント側からサーバ側に立てたIISのWebページへアクセスしたんで >すが、反応がありません。 アドレスを指定する際に、IPを直接指定しましたか?それとも、サーバー名でしょうか? もし、サーバー名でアクセスしたのなら、仮想サーバーは、インターネット上に有りませんので、DNSに情報がありません。 >WAN側にはグローバルIPと同じグループのIPを与えました。 とのことですが、実存するDNSを設定した場合、そのDNSで情報が無いため、あて先を返せないのです。 よって、アクセスできません。 IP直入力で表示され名場合、実際にグローバルIPを使われているほうにアクセスしている可能性があります。 WAN側の設定をお知らせください。

Bonze
質問者

お礼

サーバマシンにはDNSサーバも入っているので問題は無いはずです。 確認したらなぜか両方ともLAN側につながってました・・・ 解凍、ありがとうございます。