サーバー立ち上げに関する質問

このQ&Aのポイント
  • インターネットからサーバーに接続する際のグローバルIPアドレスの取得方法について疑問があります。
  • DNSサーバーのアドレスについて、一つしか表示されない理由と、WAN側とLAN側のアドレスの関係について教えてください。
  • IPアドレスが192.168で始まる場合は通常LAN側と判断すべきかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー立ち上げ

サーバーを立ち上げよと勉強中でわからないことがありますのでご指導ください。 (1) インターネットからサーバーに接続するときに必要とされるグローバルIPアドレスですが[スタート]→[接続]→[すべての接続の表示][ローカルエリア接続]をダブルクリックすると、 <ローカルエリア接続の状態>のウインドウを開き[サポート][詳細D]と開くとDNSサーバーのところに二つアドレスが書かれているものと聞きましたが、一つしかありません。なぜでしょうか?192.168.ではじまっています。 (2) DNSサーバーの所に二つ書かれているものがWAN側とLAN側のアドレスになるのでしょうか? (3)通常192.168ではじまるIPアドレスはLAN側と判断するべきでしょうか? 以上よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobit
回答No.1

どの様な構成で接続されているのかわからないので正確なことはいえませんが (1)おそらくIPアドレスを固定されていないためだと思います (2)二つ書かれているものはISPによって変わるものと思います ご契約中のISPのHPに記載していたり電話サポートなどで、IPアドレスを固定したいのでDNSアドレスを教えてほしいと言えば教えてもらえます。 (3)192.168はLAN側です http://www.ugtop.com/spill.shtml こちらのアドレスで表示されるIPアドレスが通常IPアドレスを聞かれたときに答えるアドレスです 参考URLに私がサーバーを立ち上げたときに参考にさせていただいたHPを記載しておきました。 とてもわかりやすいサイトさんですのでご参考になさってください (ただXPでは解説していなかったと思います、しかし設定順序などがとても参考になります)

参考URL:
http://juntake.dion.jp/server/