ローカルエリア接続の優先DNSサーバのアドレスが勝手に変わる

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのローカルエリア接続の優先DNSサーバのアドレスが勝手に変わってしまう問題について解決方法を教えてください。
  • ルータのアドレスに手動設定している優先DNSサーバのアドレスが、設定画面を開きなおすとPCのIPアドレスに自動的に変わってしまいます。
  • この問題による影響として、ホームページが表示できなくなることがまれにありますが、優先DNSサーバのアドレスをルータのアドレスに設定しなおすと問題が解決されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP)ローカルエリア接続の優先DNSサーバのアドレスが勝手に変わる

WindowsXPです。 ローカルエリア接続の優先DNSサーバを ルータのアドレスに手動設定しているんですが、 設定画面を開きなおすと、 設定しているPCのIPアドレスに変わってしまいます。 [ 例 ] ローカルエリア接続の設定 IP:192.168.1.12 SM:255.255.255.0 DG:192.168.1.1 優先DNSサーバ:192.168.1.1 ⇒ 192.168.1.12 に勝手に変わる 自動で優先DNSサーバのアドレスが変わってしまうのを 直す方法はありますか。また考えられる原因はなんでしょうか。 特に問題に感じるのは、まれにホームページが表示できなくなります。 その際に、優先DNSサーバのアドレスをルータのアドレスに設定しなおすと、問題が解決されているため、ここに原因があると思うのですが。 どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiji-54
回答No.1

フレッツ接続ツールがPCに入っていませんか? 稀に接続ツールの影響があるみたいです。

dondoco_
質問者

お礼

フレッツ接続ツールは使用していなかったのですが、 "フレッツ IPv6セットアップ"を削除したところ現象回避しました。 ありがとうございます。