ハローワークの応募書類

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの求人票記載の応募書類について問い合わせです。応募に必要な書類は履歴書と職務経歴書の2点で、他の書類は送らない方が良いでしょうか?挨拶文は必要でしょうか?
  • ハローワークの求人票に記載された応募書類について質問です。履歴書と職務経歴書の2点が必要ですが、他の書類は送らなくても良いですか?挨拶文は添えた方が良いでしょうか?
  • ハローワークの求人票について質問です。応募書類として履歴書と職務経歴書が必要ですが、他の書類は送らない方が良いでしょうか?挨拶文は必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの求人票記載の応募書類

お世話になります。 昨日初めてハローワークを利用し、いくつか求人票をもらいました。 気になる数社に応募することにしたのですが、本命の一社以外は 応募に必要な書類として履歴書と職務経歴書の2点があります。 朝一で郵便局へ行くつもりですが、ミスはしたくはありません。 記載されている書類以外は送らない方がいいでしょうか? また、何か挨拶文などは添えた方がいいでしょうか? ハロワを利用して就職したことのある知人と昨晩話すことがあって、 挨拶文などナシに書類だけで構わないと言っていました。 実際人事の方は挨拶文などの手紙を付いているか付いていないか 気になさるものでしょうか? ご回答お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あぁ・・・ もう書類を提出された後かも知れませんね。 でも、今後の参考の為に私の意見を書かせていただきますね。 ご友人の方は、挨拶文(送付状といいます)はいらないとおっしゃった との事ですが、これはビジネスマナーの一つです。 「履歴書」と「職務経歴書」を郵送する場合は「送付状」もセット で郵送するのが通常です。 企業によっては、送付状がないだけでビジネスマナーがない人と とらわれるかも知れません。 ただ、中小企業や人事担当者にそういった知識がない方は 特に気にとめないかも知れませんが、今後は送付状を同封するべきです。 私が転職活動の時に書類を送った方法は、 送付状・履歴書・職務経歴書・紹介状等の順にクリアファイルに 入れ、クリアファイルが入る封筒で郵送しました。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 気に入った求人案件だったので気になり、質問を投稿してから下書きをしておりましたので、回答者様からのアドバイスを読ませていただいて、より慎重に書き上げて送り出しました。 まずは面接にたどり着けるといいのですが。