紙袋を燃やしたら

このQ&Aのポイント
  • 紙袋を燃やした時に黄緑色の炎が出る理由を知りたい
  • 紙袋には大豆インクが使用されており、それが燃焼時に黄緑色の炎を生む原因と考えられる
  • 緑や黄緑で燃える物質は銅や塩素、バリウムであるが、紙袋には大豆インクが使用されている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

紙袋を燃やしたら

はじめまして。 以前から何となく疑問に思っていた事なので、もし分かる方いらっしゃいましたら是非ご教授願います。 友人と夏に、河川敷で花火をしていた時の事です。某ハンバーガーショップでテイクアウトしたポテトを食べながら楽しんでいました。その時、ポテトが入っていた紙袋を面白半分で燃やしてみると、黄緑色の炎が出たんです。中学の頃に習った炎色反応を思い出してみたんですが、どうもピンとこないのです。黄緑色で燃える物質が、紙袋、もしくは印刷に使われたインクに用いられているとは考えにくかったからです。大学で化学を勉強している友人にも聞いてみましたが、緑や黄緑で燃えるのは銅や塩素、バリウムであるとの事でした。何が反応して、黄緑色の炎があがったんでしょうか?ちなみに紙袋には大豆インク使用と明記がありました。(関係ありますか?) 自分でも調べてみたんですが、どう調べたらいいのかわからず壁にぶち当たってしまった感じです。 どなたかよろしくお願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi3746
回答No.1

ハンバーガーの袋には、耐油性を持たせるためにコーティングがされています。内側にはツルツルした面がありますよね? このコーティングに塩素が含まれていたのでしょうね。とりあえず思いつくのはポリ塩化ビニルでしょうか。

kkk8686
質問者

お礼

あ、なるほど!!確かに内側はツルツルしていますね。 インクの成分が何か反応しているんだと思っていました!! もやもやがスッキリしました★ありがとうございます。