• 締切済み

webサーバーについて

自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンを つないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを 無料のところで取得しました。 そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定/NAT設定というところの「Webサーバを外部に公開する (エントリ番号1を使用) 」という項目にチェックを入れて、宛先IPアドレスに サーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。 これで大丈夫なはずだと思い、別のPCから ドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、 ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。 グローバルIPアドレスでのアクセスを、サーバマシンに受け渡すような 設定は、上記の方法ではダメなのでしょうか? 使ってるルータはRV-230SEというやつで、Bフレッツです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60584
noname#60584
回答No.3

前の二者の方と同じ事を言います。 はっきりいって行なわないでください。 自己の技術力を判断できない上、セキュリティのなんたるかをわからないのでは迷惑以外の何者でもありません。 そもそもプロに聞くなら、自分でお金を払って聞いてください。

  • Area-88
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.2

セキュリティの確保はサーバーを構築する人間の義務です 一時的な物でセキュリティが無い物は、すぐ乗っ取られます そうなれば何万人もの人間が不快な思いをします まずその事を理解してください

  • Area-88
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

根本的に「素人(初心者)」が「サーバーを構築」する事自体が間違えです サーバー構築入門を謳っている本やサイトはセキュリティを無視しています その手の物を見て作ったサーバーはセキュリティ0の超危険サーバーです また、質問の答えは、掲載しているサイトは沢山ありますよ(基本中の基本だし) コレすら自身で調べられないのであれば(これ以外にも調べる事は山ほどありますけど) 皆の迷惑になるのでサーバーは外部に公開しないで下さい

piroki06
質問者

補足

勉強のために一時的につくり、できたらすぐにやめるつもりです。

関連するQ&A

  • ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。

    自宅でwebサーバーをたてたのですが、うちはルーターにサーバマシンをつないでいるので、ルータのグローバルIPアドレスに対するドメインを無料のところで取得しました。 そこで、外部(WAN側)から自宅のwebサーバーには アドレス欄にドメイン名を入れるだけで、アクセスできるようにするために、ルータの設定で、静的IPマスカレード設定し宛先IPアドレスにサーバーマシンのローカルアドレスを記入しました。 これで大丈夫なはずだと思い、別のPCからドメイン名でサーバマシンへのアクセスを試みたのですが、ドメイン名をアドレス欄に入れると、ルータに接続されてしまいます。友人の家などからは正常にページが見られるのですが、自宅からは一切ページを見ることができず、ルーターの認証ページに接続されてしまいます。 OSは2003serverルーターはPR200NEです。 大変お手数ですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバが外から見れない

    XP Home&Apache2でお遊び用の自宅サーバを構築しています。 プロバイダ(PoweredCom)からレンタルしているルーター一体型ADSLモデム(Aterm DR202C)を使用していますが、IPマスカレードの設定が良くないのか、外から自分のサーバにアクセスできません。 ルーター設定画面の[ポートマッピング設定]でNATエントリを 変換対象ポート:www 変換対象プロトコル:TCP 宛先アドレス:192.168.0.2(サーバマシンのIP。「手動構成」にして固定済み) 宛先ポート:www と設定しました。 また、[LAN側設定]のネームサーバを、プライマリDNS、セカンダリDNS、ともにプロバイダ加入時の案内にあった値に設定しました。 Dynamic DO!.jpでドメインを登録し、テスト時はアクセスの直前にIPアドレスを更新しています。 サーバを入れたマシンからのアクセスでは、 http://127.0.0.1/ http://192.168.0.2/ http://(Dynamic DO!.jpで表示される外部IPアドレス)/ http://(Dynamic DO!.jpで取得したドメイン)/ のいずれでもindex.htmlが正常に表示されるのですが、友人に頼んで外からアクセスしてもらったところ、外部IPアドレス、.ddo.jpのドメインのいずれでも「サーバがみつかりません」というエラーが出るとのことでした。 ローカルからアクセスできる以上、Apacheは立ち上がっているはずですから、ルータの設定に問題があると思うのですが……具体的には、どこが問題なのでしょうか?

  • 自宅WEBサーバ公開方法について

    お世話になります。 当方、自宅WEBサーバを公開したく、設定方法についてお伺いしたいです。 やりたいこと:  自宅WEBサーバのWEBページを外部から表示させたい 基本情報: ※〔〕:グローバルIP []:プライベートIP  【A】.自宅無線ルータ兼アクセスポイント〔60.130.140.20〕[192.168.1.1]  ∟(1).PC〔60.130.140.20:8080〕[192.168.1.7]   ∟I.WEBサーバ〔60.130.140.20:8080〕[192.168.1.7:8080]  ∟(2).PC[192.168.1.11]  ∟(3).PC[192.168.1.12] 【B】.別宅無線ルータ兼アクセスポイント〔192.200.10.10〕[192.168.1.1]  ∟(4).PC[192.168.1.17] 設定内容:  【A】・・・【A】~(1)Iのポート開放(IPマスカレード手動設定):   〔60.130.140.20:8080〕=[192.168.1.7:8080] (1)・・・IPの固定:  IPアドレス=[192.168.1.7]  デフォルトゲートウェイ=[192.168.1.1] やってみたこと:  (2)で(1)Iにhttpでアクセス  アドレス:http://192.168.1.7:8080/TomcatTest/Game  →ページの表示成功  (4)で【A】にping  →成功  (4)で(1)Iにhttpでアクセス  アドレス:http://60.130.140.20:8080/TomcatTest/Game  アドレス:http://60.130.140.20:80/TomcatTest/Game  アドレス:http://60.130.140.20/TomcatTest/Game  アドレス:http://192.168.1.7:8080/TomcatTest/Game  →いずれもページの表示失敗 ※上記アドレスは仮の値となります。 お知恵をお借りいたしたく、何卒よろしくお願い致します。

  • LAN内のPCをWebサーバーにするためには

    初心者です。 LAN内のPCをWebサーバーにしたいと考えています。 VALUE-DOMAIN でドメインを取得したところ、「http://www.ドメイン名」でアクセスし、VALUE-DOMAINのページが表示されるようにはなりましたが、LAN内のPCをWebサーバーにする設定ができません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? VALUE-DOMAINに問い合わせたところ、サポート外の質問らしく回答はもらえませんでした。 <使用環境> ・WindowsXP ・Apache2.2 ・サーバー用のPCのローカルIPアドレスは手動で設定されています。 なお、VALUE-DOMAINの現在の設定は次のとおりです。 [DNSレコード/URL転送の変更] ホスト名: * ターゲット: ルーターのグローバルIPアドレス タイプ : A [ネームサーバーの変更] 方法選択:当サービス標準のネームサーバー(ENOM) [ダイナミックDNS情報] ドメイン名 : 登録したドメイン名 パスワード : 割り当てられたパスワード ホスト名 : * IPアドレス : ルーターのグローバルIPアドレス

  • NATなどについての質問

    プロキシは内部ネットワークに接続されているクライアントから外部のサーバに接続するときに代理で接続を行いますがNATやIPマスカレードのようにひとつのグローバルアドレスが割り当てられているのでしょうか?もしそうだとしたら(IPマスカレードは複数マシンから同時に接続はでき、NATはできませんが)NATやIPマスカレード、プロキシはお互いに機能は同じものなんじゃ????でも, プロキシは外部からクライアントへアクセスできない利点があるのかな?(プロキシは明示的に設定する必要がありますが) 詳細お願いします。。。。 勉強不足ですみません><

  • ドメイン名で外部からルータにアクセスについて

    現在自宅サーバの構築を行っております。 外部からルータにIPアドレスではアクセスできるのですが、ドメイン名でアクセスできません。 ルータは、BuffaloのWHR-AMG54を使っており、外部からのアクセスポートは8080番にしています。 つまり"http://IPアドレス:8080"だとアクセスできて、"http://ドメイン名:8080"だとアクセスできないということです。 IPアドレスはグローバルIPアドレスをひとつ固定で取得しており、ドメインはDynDNSのDynamic DNSで取得しております。 なお、サーバへはSSHでIPアドレスまたはドメイン名いずれにおいても、アクセス可能です。 外部からサーバメンテナンスを行うこともあり、それに伴い、ルータの設定変更を行うこともあるので、ぜひ解決したい問題です。 原因や対処法についてアドバイスいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • IPマスカレードがうまくいかない

    こんばんは。今実はルーターのIPマスカレードの設定をホームサーバーの為にやっているのですが、どうしてもうまくアドレス変換してくれず、ご質問させていただきました。 まず接続環境ですが、サーバーマシンまでの経路は 回線終端装置→ルーター(NTT WebCasterV100)→ルーター(メルコ社 BroadStationBLR3-TX4)→サーバーマシン となっており、BフレッツのISPはBIGLOBE使いほーだい を利用してます。固定IPはとっておらず、DDNSでのホームサーバーの設置を行おうとしているのですが、IPマスカレードの設定をしてもアクセスがサーバーマシンに流れてくれません。BroadStationルーターとサーバーマシンにはMacアドレスで固定でローカルアドレスを与え、サーバーマシンから外部へのpingOK、サーバーマシンのifconfigでも設定したローカルアドレスになっていることを確認、IPマスカレードの設定でも確かにサーバーマシンへ流れるよう80ポート転送OKとなっている・・はずなのですが何故か外部からアクセスするとサーバーマシンへ流れてくれず、ルーターで止まってしまい、ルーターの設定画面しか表示されず困っております。実験としてルーターを一つにして外からの80ポートへのアクセスをそのまま固定でローカルアドレスをつけたサーバーマシンへ流れるよう設定したのですがやはりだめでした。色々と調べてはみたのですが解決できず、質問させて頂きました。初心者でご迷惑をおかけしますが助言頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • LANにおけるFQDNの設定

    現在、自宅にLAN設置しています。 外部との接点にはcorega製のブロードバンドルータ 「CG-WLBARAGL」を用いています。(以下、ルータと呼びます) LANに接続されている端末は4台です。 全て、ルータのDHCP機能を利用しており、 ローカルIPアドレス(192.168.…)を配布しています。 また、DNS ServerはルータのIPアドレスとなっています。 4台の端末のうちの1台はウェブサーバで、 ルータのバーチャルサーバ機能 (TCPの80に対する外部からのアクセスを  ウェブサーバのIPアドレスに転送する機能)を 用いて外部にも公開しています。 先日、ルータのWAN側IPアドレスに対して、 DynDNSという無料サービスでドメイン名を取得しました。 仮に "test.co.jp" とします。 つまり、外部からブラウザで "test.co.jp" に アクセスすれば、私の自宅のウェブサーバが応答する状態です。 質問は、 『自宅の端末』から『自宅のウェブサーバ』にアクセスする時に 関する内容です。 現在はローカルIPアドレスで 自宅ウェブサーバにアクセスしておりますが、 FQDN(またはホスト名)を用いて アクセスできるようにしたいと考えております。 【質問1】 ホスト名は各端末で好き勝手に設定するとして、 ドメインはどのように設定するべきなのでしょうか? ( "test.co.jp" やそれに類するドメインは  使うべきでないのでしょうか?) また、一般的にはどのように設定される事が 多いでしょうか? 【質問2】 "test.co.jp" に類するドメインを使用可能だとします。 ウェブサーバのホスト名が "www" だとすると、 "www.test.co.jp" 等のFQDNで 外部からのアクセスが可能となるのでしょうか? 【質問3】 IPアドレス以外の文字列 (FQDNでもホスト名でも何でもよい)で 内部からアクセスできるようにする為には、 ルータにどのような機能が必要になるのでしょうか? または、「DNSサーバを別に立ち上げる」など する必要があるのでしょうか? なお、外部から "www.test.co.jp" 等で アクセス可能ならば、その為に必要なことは何でしょうか? ネットワークのことに関して未熟の為、 不足する内容・意味不明な内容などあるかもしれませんが、 補足が必要であればお知らせ下されば幸いです。 どうかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • Webサーバ

    自宅Webサーバ(html文書)を公開するためにはどういった手順が必要でしょうか? 具体的に知りたい内容は、 ・ISPは@niftyですが可能なんでしょうか? ・グローバルIPアドレスは申請するだけで誰でも簡単に取得できるものなんでしょうか? ・ルータは特別に用意する必要があるのでしょうか?  現在使用しているレンタルモデムでもかまわないのでしょうか? ・通常WebサーバはNATを設定されたルータにつながっているということですが、  そうすると回線をもうひとつ繋がなくてはならないのでしょうか? ・NAPTならばひとつのIPアドレスに複数台のPCをつないでインター ネットと通信できるということですが、  その場合、Webサーバと同じセグメントにつながれた公開したくないPCに危険はないのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ドメインでWebサーバーへアクセス

    現在、IISでWebサーバーを構築し、グローバルIPアドレスで外部からアクセスが可能な状態にあります。 今回、あらたに、 ドメインを取得しました。そのドメインで、既存のWebサーバーに外部からアクセスしたいのですが、 ドメインを取得した業者に聞いたのですが、「DNSへの登録は、貴社にDNSサーバーを立てて行ってください。」といわれました。(グローバルIPを取得した業者にも同じことをいわれました) しかし、自社では技術的にDNSサーバーを立てれません。 せっかくとったドメインでなんとか、サーバーを公開したいのですが、 無料、または格安のDNSサーバーへの登録サービスはないのでしょうか? また、DNSへ登録さえすれば、外部からドメインで社内のWebサーバーに アクセスできるのでしょうか? どうか、たすけてください。お願いします。