• ベストアンサー

LAN内のPCをWebサーバーにするためには

初心者です。 LAN内のPCをWebサーバーにしたいと考えています。 VALUE-DOMAIN でドメインを取得したところ、「http://www.ドメイン名」でアクセスし、VALUE-DOMAINのページが表示されるようにはなりましたが、LAN内のPCをWebサーバーにする設定ができません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? VALUE-DOMAINに問い合わせたところ、サポート外の質問らしく回答はもらえませんでした。 <使用環境> ・WindowsXP ・Apache2.2 ・サーバー用のPCのローカルIPアドレスは手動で設定されています。 なお、VALUE-DOMAINの現在の設定は次のとおりです。 [DNSレコード/URL転送の変更] ホスト名: * ターゲット: ルーターのグローバルIPアドレス タイプ : A [ネームサーバーの変更] 方法選択:当サービス標準のネームサーバー(ENOM) [ダイナミックDNS情報] ドメイン名 : 登録したドメイン名 パスワード : 割り当てられたパスワード ホスト名 : * IPアドレス : ルーターのグローバルIPアドレス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Area-88
回答No.3

tom233さんのに追加して Windows XPでのサーバー公開はライセンス違反で犯罪になります サーバーOSを使ってください # XPでのサーバーは内部向けで同時接続数がProは10でHomeは5以下でなけばなりません

meninas
質問者

お礼

そうなんですか。 不勉強とは怖いものです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom233
回答No.2

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210 質問者のような素人のサーバ公開がどれほど迷惑な行為が上記の2つのサイトをみて自覚してください。 こう書くと逆ギレして「みんな最初は素人だろ」って言う人もいるけどローカル環境で勉強して上級者になって熟練者になってからやれば良いこと。

meninas
質問者

お礼

>ローカル環境で勉強して なるほど。そういうこともできるんですね。 顔を洗って出直します。 愛の鞭、ありがとうございました。

• root139
回答No.1

そのWebサーバは、LAN内の他のPCから見えている状態ですよね? ルーターの設定で、インターネット側からのポート80番へのアクセスをLAN内のWebサーバー用のPCのIPアドレスに転送するようにすればよいかと。 ルーターのメーカーや機種によってこの様な機能は呼び方が異なります。 「静的IPマスカレード」「DMZ機能」「バーチャルサーバ」etc. http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/outside.html

meninas
質問者

お礼

ルーターの設定ですか。 知りませんでした。 仰るとおり、「バーチャルサーバ」という設定ができるようですね。 試しにやってみましたが、今回は残念ながらできませんでした。 勉強し直してみます。 ご指導頂き、ありがとうございました。