• ベストアンサー

腕時計の曜日、日付切り替わりのタイミング

ETAムーブメントでデイデイト機能がついている時計を購入したのですが 曜日が完全に切り替わるのが23時40分ぐらいで 日付が完全に切り替わるのが0時5分ぐらいなのですが そんなもんでしょうか? 一般的には曜日より日付が先に変わると聞いたのですが… ちなみに時計はエドックスのクラスロイヤルです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.1

時計修理をしてます。 時計は自動巻きのクロノグラフですよね。 このムーブメントは、曜日を変える歯車と、日付を変える歯車が別々に組み込んであり、それぞれ歯の位置を確認して組み込まないと、日付と曜日の変わるタイミングがズレてしまいます。同時とまではいかなくても、10分差くらいまでは詰められるんです。 25分ズレるのは、体験上で歯1枚分くらいズレて組み込まれています。 しかし機械的に問題はないので、そのまま使用しても大丈夫ですし、気になるようでしたら購入店で相談してみても良いかと思います。次回メンテナンスの時に修正するようお願いするのもアリかと思います。 >>一般的には曜日より日付が先に変わると聞いたのですが… このムーブメントに限って言えば、どちらが先かわかりません。個体差があり、日付が先だったり曜日が先だったりします。でも25分差は大きいです。

beyanyan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機械的に問題ないということで安心しました。 念の為、もう2日確認したところ曜日が23時40分ぐらいで日付が23時55分ぐらいで切り替わっていました。

関連するQ&A

  • 日付と曜日を知ることができる、デジタル時計を探しています。

    日付と曜日を知ることができる、デジタル時計を探しています。 高齢者に使わせるつもりなので、表示はシンプルなものが良いです。 amazonでいろいろ探してみましたが、温度計など、余計な機能がついているものが多く、ごちゃごちゃしているため、適当なものが見つかりませんでした。 いっそのこと、時計のように時刻はわからなくていいのです。日付と曜日だけが、わかりやすく画面に出てくるものはないでしょうか?

  • 腕時計の曜日変更時間

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、購入した『Glamourous Rose レッド レディース GR501RE』 の時計なんですが、 曜日変更時間が夜中の3時に切り替わります。 最初は不良品なのか?と思い、 購入先で取り合えてもらいました。 しかし、新しく来た商品もやはり午前3時に変更になります。 アナログの曜日が付いた時計を買うのが初めてなので 教えていただきたいのですが、 夜中の3時に曜日変更は普通なんでしょうか?

  • 竜頭を回しても腕時計の日付が変わりません。

    グランドセイコーSBGX005を使っていたのですが、 急に竜頭を回しても日付の変更が出来なくなってしまいました。 時計回り、逆時計回りに回しても日付は変わりせん。 昼間にも夜間にも試してみましたが駄目でした。 ただデイトジャスト機能はまだ生きていて0時になると自然と日付が変わります。 これは修理に出すしか方法が無いのでしょうか?

  • 腕時計Sinn

    腕時計に詳しい方お願いしますm(__)m Sinnの556の購入を検討中です。仕事が外仕事なので丈夫なもの+正装にも合わせやすい物と言う理由からです。同価格帯でこれに優るものはあるでしょうか?ムーブメントを見れるのも魅力です(凡庸ETAですが…) Sinnのイメージ、評価も気になるところです。 どなたかご回答、アドバイスお願い致します。 私は今年27歳で、結婚しようと思っています。 節目として末長く使える相棒探しに没頭中です。

  • 機械式時計の日付切り替りタイミング

    最近生まれて初めて機械式時計を購入したのですが、今日初めて気づいたことがあります。 それは、日付の切り替るタイミングです。 たまたまその時に時計を見ていたのですが、23時58分10秒(ぐらい?)にカチッと切り替りました。 そこで教えていただきたいのですが、これは許容範囲の誤差でしょうか? 私は機械式時計はきっちり0時00分に切り替るものだと思っていました。ちなみに時計はタグ・ホイヤーのLinkです。 また、機械式時計をお持ちの方であれば、ご自身の時計は何時ごろに切り替るかを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 電波ソーラー・防水・デジアナ・日付曜日腕時計

    こんばんは。 仕事で使える、電波ソーラー・防水・デジアナ・日付曜日がある腕時計を探しています。 今使っているのは、G-SHOCK2327というものです。G-SHCKだけあってタフで防水ですし、何と言ってもベルトがマジックテープ式と私の太い腕にもぴったりフィットするので重宝していました。 ですが、仕事で相当汗をかくので、布製?ポリ製?のベルトは汗の臭いが移って、2日もすると汗の悪臭がするようになって、洗わないといけないんです。家電量販店で3000円の電波腕時計を買ったのですが、一週間もすると金属のベルトが汗で錆びが出てきてしまいました・・・(笑)。それに2327は電波ではないので、時間を合わせても2週間もすると微妙に狂って来ます。そこもマイナスポイントです。 仕事で日付・曜日を何度も確認するので、そこの機能も大切です。あと、視認性が高いのでアナログが希望です。デジアナであれば最高です。 アマゾンなどで探すのですが、これぞ!というのがありません。 識者様にご教授いただけると幸いですm(_ _)m

  • 電波式腕時計を探しています

    現在使用している時計が古くなって来た為に、買い替えを検討しています。 先般自分で販売店に出向きましたが、日付機能だけがある電波式腕時計は多いのに、曜日表示機能も持たせるとなると、クロノグラフや月齢表示等の文字盤がゴチャゴチャして見難くなる機能も付いてきます。 シンプルに曜日と日付が分かる文字盤の時計は、電波機能を持っておりませんでした。 30代の男性がビジネス用に使うのに適した物で、私の希望に該当する物があれば、商品が紹介されているアドレスをご教示下さい。 (1)見易い文字盤が良い為に、クロノグラフやアラーム機能等は不要です。(文字盤がゴチャゴチャするのは避けたい) (2)日付が表示されるタイプは多いですが、曜日も表示されるタイプが希望です。(絶対条件です) (3)更に、日付表示は小窓に日付が表示されるタイプに限定。印字してある日付の周りを針が回るのでは無い (4)曜日の表示は、Sun/Mon等の英語表示でも良いが、月/火等の日本語表示なら尚良しです。 (5)アナログ式の電波時計で、光発電が可能ならば尚良しです。 (6)ベルトは金属製が希望です。 (7)予算は3万~10万円くらいです。 ご存知の商品があれば、型番等をご紹介下さい。

  • 予算1万で腕時計を探しています

    予算1万程度で腕時計を購入したいと思っています。ソーラー電波を検討していたのですが、時計屋さんで話を聞いたら、狂ったりしやすいそうでお勧めしないと聞きました。しかしそれ以外でとなると、腕時計について全然知らないので、何を買うかとても悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか? 当方女性で腕周りは13cmほどです。 1.最低限の希望 ・アナログ盤 ・視認性がよい:今まではCASIOのMQ-24-7B2LLJFを使っていました。このようなパッと見ですぐわかるデザインが好きです。レディースに多い小さな盤は見にくくてあまり好きではありません。 ・長持ちする:耐久性というよりは(それももちろんある程度は含むのですが)、購入後のケアなども含めて長く使っていけるものかどうか。 2.1の条件を(条件によってはある程度)満たした上で、できれば ・バンドは金属系でないもの(布系?革、プラスチックなど) ・日付・曜日がわかる機能 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動巻き時計の日付

    プレゼントにオメガのシーマスターを購入したのですが、 自動巻き時計は初めて使用するので質問なんですけど、 0時45分に日付が変わるのです。 これくらいの誤差は気にしないでいいのか、 それとも不具合なのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の日付の設定方法 カルティエ・パシャ シャネル・J12

    腕時計が好きでカルティエのパシャ38mmクロノとシャネルのJ12を持っています。 時計が好きといっても、ただ好きなだけでして、全くもって無知で日付の合せ方すら知りません。 購入した時に、「?時~?時の間にカレンダーを動かすと、ぶっ壊れます。」と言われ、怖くてカレンダーはいじっていません。 24時間分、分針を回すのも疲れ、たいがいカレンダーが狂ったままで使用しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、リューズの段階等も含め、教えてください。 曜日はありません

専門家に質問してみよう