• 締切済み

リコー自動巻腕時計のカレンダーについて

 リコーの1970年代くらいに発売された腕時計の操作に関して質問致します。  私の持っている時計は、ふつうの形の時計で3時の位置に曜日と日付の表示があるものですが、その曜日の回し方がどうしても分かりません。大切な時計のため、分からない私がいろいろ触って壊してしまっても困るため、どうかお教え下さい。  時計の種類などはよく分かりませんが、分かる範囲のスペックは以下です。 ・自動巻 ・17石 ・ロービート ・針が時分秒の3つのふつうの形で直径35mm位 ・3時の位置に曜日と日 ・3時の位置に竜頭があり、引くと針が回ります(秒針は止りません)。 ・2時の位置にボタンがあり、これを押すと日が進みます。 どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 考えてみたのですが これかな?と言うのはありますが はっきりした確信が持てません それととても大事な時計だということもありますし 直接お問い合わせが間違いないと思います http://www.timerex.com/enquire2/enquire.html こちらがリコーの時計部門です もしもこちらでいい回答が得られないようなら 補足いただけますか?

korehakomatta
質問者

お礼

非常に素早いご回答、誠に有り難うございます。 早速、ご紹介頂いたメーカーにメールを送りました。今もリコーの時計が残っているとは思っていませんでした。(好きなメーカーですので新しい時計も気になります) ところで、質問の中に一つだけ誤りがありました。17石ではなく、21石の間違いでした。申し訳ありません。

korehakomatta
質問者

補足

本日回答をメーカより回答を戴きました。 曜日回しの方法は、「りゅうずを回して針を順送りさせて曜日を合わせるタイプ」との事でした。曜日を会わせるための竜頭やボタンはないということだと思います。

関連するQ&A

  • 腕時計くわしい方 シチズンクロスシー

    再度の投稿になります。時計が止まってしまったという投稿をし、回答をもらい充電をして動くようになったのですが、時刻あわせで四苦八苦しています。やり方をパソコンで検索して、その通りにやってみました。まずりゅうずを二段階にひっぱると書いてあるのですが、一段階にしかひっぱれません。で、秒針がぐるんとゼロの位置まではきたのですが、りゅうずをまわすと秒針がぐるぐると動くので希望の時刻にするのにものすごく時間がかかってしまっています。そうこうするうちに、秒針さえぐるぐるとまわらず普通に時計が動いている状態になってしまいました。もしわかるかたがいらっしゃれば解決策教えてください。

  • 腕時計用部品を探しています

    手作り腕時計を作りたいので 1. 腕時計用ムーブメント 2. 1のムーブメント用針(秒針、分針、時針) 3. リューズ 以上3点を個人で購入できる販売店がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動巻の針が動きません

    新品の2針自動巻腕時計です。 テンプは規則正しく振動しており、リューズを回すとジリジリとゼンマイが巻かれる音がします。 しかしながら時針・分針が全く進みません。 リューズで時刻合わせはできますので針が外れているのではありません。 歯車の噛み合わせが悪いのでしょうか? そうなった原因は何だと思いますか? 機械式時計に詳しい方教えてください。

  • 古い機械式時計の曜日について。

    古い機械式時計なのですが、竜頭がひとつしかなく、 日付と時刻を合わせると、曜日が二日ずれてしまいます。(今日は水曜日ですが、時計は金曜日と表示されます) 逆に曜日をあわせると日付がずれてしまいます。 竜頭は一回しか引けないようです。 この場合はどうやって曜日をあわせるのでしょうか? また竜頭を時計回しに回すと時計の針は逆時計回りに回るのですが、普通でしょうか? 時計を始めて買ったのでまよっています。

  • アナログ時計のカレンダー

    最近、電波時計しか使ったことないのですが、普通のアナログ時計のカレンダーで30日しかない月は24時間針を進めるのか?リューズで日付だけ進められるのか?どちらが多いのでしょうか?

  • 腕時計のリューズについて。

    はじめて腕時計を買いました。 クォーツとか機械式という言葉も 最近知ったばかりの素人です。 リューズについて お聞きしたいことがあります。 調べてみると、リューズは針の位置を合わせる為に使うと書かれているのを見たのですが、僕の腕時計はどっちに回しても何が変わったのかさっぱり分かりません。 DIESEL の DZ5298 です。 どのように使うのか教えていただけんか?

  • カルバンクラインの腕時計について

    先日カルバンクラインの腕時計(k77411)を購入しました! しかし秒針と文字盤の印が0.5秒針ぐらいズレており針と印が合いません。 時計専業メーカーではないので所詮こんなものなのでしょうか? また日付がついてるのですが横のリューズを回しても進みはするのですが戻る事は無いです。これは仕様でしょうか? ご教授お願いいたします!

  • 自動巻きの時計について教えてください

     初めて機械式自動巻の時計を購入いたしました。ごくシンプルなものです。少しネットで取り扱いに関しては調べてみたのですが、まだ使用期間も浅く、情報だけでははっきり理解していない状態でいます。宜しければご指導いただきたいと思います。 (1)自動巻きではリュウズを巻きすぎてもゼンマイが切れることがないということを知りました。しかし中には切れたという話も調べた中で見ました。そこでお聞きしたいのですが、リュウズを回してゼンマイを巻く場合、気をつける点を教えて頂きたいです。気をつける点はスピードの問題でしょうか?    (2)使用頻度が少なく、時計が止まるのを心配し(もしくは止まってしまって)、一日の間で気が向いたときに何度か追加で巻く行為自体はあまりよくないのでしょうか?決まった時間に一度巻くのがよいとあったようですが、どうしてでしょうか?自動巻に関してはリュウズで巻くこと自体、控えめにしておいたほうがいいともありましたが事実でしょうか? また使用しない期間が長いときでも定期的に巻いておいたほうがいいのでしょうか?  (3)時計の日付をあわせるときに、日付が変わる前後、午後9頃から午前3時くらいまでは日付をあわせない、またリュウズ自体を回すことも避けたほうがいいとありました。それは実生活の朝に調整したほうが無難だということで大丈夫でしょうか? いったん前日に曜日を合わせてから時間の合わせで曜日を当日に合わせるのが良いとありましたが、それは午前午後がそれで間違うことがないためで機械に与える負担とは関係ないと理解して大丈夫でしょうか?  (4)時間調整をするときに反時計回りに針を回さないほうがいいとありましたがこれも事実なのでしょうか?   (5)最後に時計を長く大事に扱うに当たって、愛用されている方のライフスタイルなどを教えていただければ今後のメンテナンスと時計との付き合い方に勉強させて頂きたいと思います。例:そろえる道具、朝に調整、一日巻くのは一度だけ、振って起動させる、振らない、注意点など・・・・ 質問責めで恐縮ですがアドバイスとご指導をよろしくお願い致します。

  • タグホイヤーの自動巻き時計について教えてください。

    あまり機械式時計に対する知識が無いので、2点教えてください。 「タグホイヤーセルクロノグラフ自動巻き Pre-Link S/el」を使用しております。 友人から中古で購入したものです。 【質問1】 普段腕に付けて使用している分には問題無く使用できています。 -ここからが分からないポイントです- (1)仕事を終えて帰宅後に時計を腕から外して放置しておきます。 (2)翌朝、放置してある腕時計を見たところ、1分の遅れもなく正常に動いています。 (3)その時計を腕に付けると、時計が止まります。 (4)仕方が無いので、時計を回してゼンマイ(?)を巻いて、時計を合わせて使用します。 放置しておいても残りのゼンマイで動いていた時計が、 腕にはめた途端に停止するというのは普通なのでしょうか? 残ったゼンマイの力では、横になっている針は動かせても 腕に付けて縦になった針を動かす力は残っていなかったのでしょうか? 【質問2】 リューズを巻いてゼンマイを巻くという方法もあるみたいですが、 私の時計は、動力ゼロの状態からリューズを一生懸命に巻いても、 リューズを巻いた分だけ秒針が進むだけで、全く動力が蓄えられません。 私の時計は手巻き機能は無いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 時刻設定時に分針の遊びが大きい腕時計

    あるアナログ時計を新しく保有しました。 腕時計です。 時刻設定時には、リューズを引いて、リューズを回して調整するタイプです。 時刻調整時、分針の遊びが妙に大きい時計に、今回行き当たりました。 普通、時刻調整時の時針/分針は、リューズで任意に設定した位置で止めておいて、リューズを押し込むと秒針が回ると思います。 リューズを押し込む前、つまり、時針/分針をリューズで調整する時、分針の遊びが大きく、きちんとその位置で止まりません。 その時の分針には重力が掛かりますので、重力の掛かった方向に落ち、5分間分くらいの角度の遊びがあるのです。 方法がないので、重力で遊び範囲のどちらかに分針を合わせ、リューズを押し込むと、一応分針は固定され、回り出しはします。 この時計は、初期不良といえるでしょうか。 それとも、こういった腕時計もあるというのが昨今の通例なんでしょうか。 あまり頻繁に買い替えたりする物でも無いので、最近の傾向が分かりません。

専門家に質問してみよう