• 締切済み

リコー自動巻腕時計のカレンダーについて

リコーの1970年代くらいに発売された腕時計の操作に関して質問致します。  私の持っている時計は、ふつうの形の時計で3時の位置に曜日と日付の表示があるものですが、その曜日の回し方がどうしても分かりません。大切な時計のため、分からない私がいろいろ触って壊してしまっても困るため、どうかお教え下さい。  時計の種類などはよく分かりませんが、分かる範囲のスペックは以下です。 ・自動巻 ・17石 ・ロービート ・針が時分秒の3つのふつうの形で直径35mm位 ・3時の位置に曜日と日 ・3時の位置に竜頭があり、引くと針が回ります(秒針は止りません)。 ・2時の位置にボタンがあり、これを押すと日が進みます。 どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 考えてみたのですが これかな?と言うのはありますが はっきりした確信が持てません それととても大事な時計だということもありますし 直接お問い合わせが間違いないと思います http://www.timerex.com/enquire2/enquire.html こちらがリコーの時計部門です もしもこちらでいい回答が得られないようなら 補足いただけますか?

korehakomatta
質問者

お礼

非常に素早いご回答、誠に有り難うございます。 早速、ご紹介頂いたメーカーにメールを送りました。今もリコーの時計が残っているとは思っていませんでした。(好きなメーカーですので新しい時計も気になります) ところで、質問の中に一つだけ誤りがありました。17石ではなく、21石の間違いでした。申し訳ありません。

korehakomatta
質問者

補足

本日回答をメーカより回答を戴きました。 曜日回しの方法は、「りゅうずを回して針を順送りさせて曜日を合わせるタイプ」との事でした。曜日を会わせるための竜頭やボタンはないということだと思います。