• ベストアンサー

韓国

今まさに宣戦布告状態にある半島の国ですが。 昔はどうだったんですか? ネットが普及した今こそ、容易に情報を得られますが、政府や広告代理店が情報統制をしていたであろう20世紀に、韓国が竹島だー、日本人嫌いだー、韓流なんて耳にしていません。 覚えているのは、ソウルオリンピックで聖火台で鳩を丸焼きにした位ですが。 日本人選手団も当然行ったと思いますが。 その時は今みたいな「挑発行為」していましたか? 資料映像 http://youtu.be/kEDcPy2IEpw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.5

ソウルオリンピックというと1988年ですね。1990年代半ばまで韓国は軍事政権が35年くらい連続していたので、1987年6月29日までは集会の自由も無く、言論の自由もありませんでした。  1987年6月29日に自由になることになりましたが、実際はすぐには集会の自由・言論の自由は成らず、1990年代半ばに軍事政権が終わるまで自由が制限されていました。  反日の心はずっとあり(反日は国是です)、反日運動もありましたが、軍事政権があって国民が反政府運動に熱を上げていた時代は、一般民衆の敵として政府(軍事政権)がいたので民衆は目の前の敵を倒すことが第一でそれに一生懸命でした。  が、軍事政権がいなくなると日本に目を向けます。  そして最近はネット時代なので、ネットの匿名性を利用して反日の動きも昔よりはるかに大きいうねりになっています。  ちなみに、昔の反日で思い出すのは、1986年か87年の春(3月か4月頃)にソウルの日本大使館の別館である日本文化院に火炎瓶を持った大学生が押し入り、日本外務省の職員ともみ合いになって職員氏が手を負傷した事件です。幸い、軽症でしたが。当時、日本でも大きく報じられました。私は当時朝日新聞を購読していましたが、社会面トップがこの事件の記事でした。  日韓の間で何かあった直後に起こった事件でした。大学生は火炎瓶のほかに、何か要求を書いた紙を持っていました。  要求内容は確か、発表されなかった(韓国警察から)ように記憶しています。  今だったら、犯行前に犯人がブログやツイッターで要求内容を発表して、多くの人が要求を知り、大反響が起こるのでしょうね。  日本文化院はソウル中心部にあって、当時は機動隊のお兄ちゃん2人が入り口に立ってて、誰でも入れました。今もたぶん、誰でも簡単に入れると思います。  この職員氏は後に2002年、小泉さん最初の北朝鮮訪問の時に小泉さんと将軍さまの間で通訳をしたK氏です。  大使館もですが、文化院もこのように狙われるんです。その1~2年前の5月にはソウル米国大使館付属の米国文化院が大学生達に襲われ、1週間近く占拠される事件が起きました。この事件も日本で大きく報道され、事件が起こった当日には日本の報道各社が来て、ニュース時間に合わせて生中継とかやってました。  この事件は警察突入で終わりましたが、その前年はプサン(釜山)の米国文化院とクワァンジュ(光州)市の米国文化院が襲われ、どちらかが放火までされて全焼しました。  東京や大阪には韓国大使館付属の韓国文化院というのがあるらしいですが、そういうところを危ない物を持って襲おうなんて考える日本人、いますかねぇ?  また、昔(軍事政権時代)は日本大使館前の道は細くて、裏通りのただの路地って感じで、抗議デモが来ても2列、3列に並んだら後ろの列の人は後ろを通る車を気にしないといけなかった。  今は報道を見ると、道をちょっと拡げたくらいじゃなくて、集会が出来るくらいだいぶん広い空間を作ったようです。だから慰安婦少女像も置けちゃう。完全に意図的に広くしてます。区役所がやったのか、ソウル市がやったのか知りませんが。  大使館の入り口にある黒いジャバラの金属(車や人が入る時に開け閉めするもの)も、昔(軍事政権時代)は背が低いタイプで、いつもほとんど開けっ放しでした。警備のお兄さんたち(兵役で派遣されて来てる20~23歳のお兄さん)と一緒におしゃべりしたりして、のんびりしてました。  今はうんと背の高い頑丈な金属のジャバラに変わって、それを人や車が出入りするたびにいちいち開け閉めしています。  細い道だった時代の方が日韓関係は良かったような・・・・・。

K66_FUK
質問者

お礼

軍事政権時代は、言論の自由もなく、国民の視線は国内政府に向かっていたが、軍事政権はなくなったら、それまで教育された反日教育が吹き出した・・・そういう事でしょうか?

その他の回答 (6)

• mekuriya
回答No.7

冗談いってもらっては困る。今は宣戦布告状態でもなんでもない。 李承晩ライン(1952)~日韓基本条約(1965)こそが戦争状態です。日本が一方的に隠忍自重していたから武力衝突にはならなかったけど、とんでもない話なんですよ。詳しいことは書きませんが、本当に酷い話です。政府や広告代理店は情報統制などしていません。マスコミが報道しない。教科書にも書かれない。 政府と広告代理店はどちらにも関与していません。 質問されるたびに教科書を書かなければならないとはなんという地獄の責め苦だろうか。 李承晩大統領が一方的に李承晩ラインを宣言した時は、まだサンフランシスコ講和条約が発効していません。つまり日本はまだGHQに統治されていて主権を回復していないんです。だからGHQによって情報統制されていたとはいえます。 教科書にも書かれないというのも無理はないんです。サ条約で朝鮮・台湾・樺太・千島列島を放棄し、沖縄・奄美・小笠原・南洋諸島のアメリカ統治を承認したが、ソ連はサ条約に加わらず、北方領土はソ連に占領されたまま、シベリア抑留はまだ続いている。そういう山ほども外交案件を抱えている状況だったのです。そんな状況で竹島ごときにかまっている暇はないし、韓国の相手などしていられません。 国内も、日本社会党が全面講和論を巡って左右に分裂し、保守も分裂したまま。55年体制がまだなんだから。共産党は武装闘争路線で共産革命を夢見ているし、在日朝鮮人は朝鮮戦争の影響で、北朝鮮系の朝鮮総連と韓国系の民潭の対立が激化して同時多発テロを起こすなど世情騒然でありました。 この後も日米安保条約が対立軸となって政党再編が進んで55年体制に至り、日本共産党が六全協で武装闘争方針を放棄し、それを不満とした学生党員などが新左翼運動に走ります。 いずれにしても竹島問題が主要な政治課題になったことなど一度もないんです。 日本国民が竹島問題を意識しはじめたのは、北朝鮮による日本人拉致事件が一定の進展を見せて拉致被害者が帰国して、その話題が落ち着いて、韓国のなんとか反日記念館の建設ラッシュがマスコミに報道されてからのことです。つまりごく最近のことに過ぎません。 ちなみに韓国の反日教育は、独立前のアメリカ軍政時代から始まっています。 アメリカは、沖縄・南西諸島でも、反日教育をしているのです。米軍は悪の大日本帝国の支配から被害者を解放した正義の救世主なのだといった論理です。李承晩は日韓併合時代のほとんどをアメリカで過ごした親米派でしたから、反日親米の李承晩が大統領になるのはアメリカにも好都合だったのです。 以来、韓国では一貫した反日教育が国策となりましたが、韓国にとっても竹島問題が主要な政治課題だったわけでもないのです。軍事独裁政権時代は、何よりも反共政策・民主化抑圧政策で経済成長が最優先課題でありました。ちなみに韓国では共産主義と民主主義が同義語です。親北朝鮮派は民主主義を騙って市民権を得ようとし軍事独裁政権を倒そうとしました。反共・反民主主義の軍事独裁政権vs親北朝鮮派という対立構造が続いたのです。それが地域対立とも絡んで1980年の光州事件に至る背景です。それが軍事独裁政権時代を終わらせてしまった。そして反共・反民主主義の情報統制が終わって、反日の情報統制と変わっていくわけです。そうして市民権を得た親北朝鮮派ではあったが、大韓航空機爆破事件などの北朝鮮によるテロ事件を風化させる為にも反日を強調したい理由があるわけです。 今回は日本の親北朝鮮派にも警戒の眼を向けたい。日韓の対立を煽って、日本人の関心を韓国に集中させることで、北朝鮮による日本人拉致事件を風化させ、核開発を進めようと策しているのではないかと。 もちろん質問者さんがそうだと疑うつもりは毛頭ないが、宣戦布告状態とは冗談でも言ってほしくないと思います。 なにゆえに大道芸人はいまこのときに地方巡業しようと考えたのか。その背景を冷静に分析する必要があります。

K66_FUK
質問者

お礼

向こうの大統領が日本の天皇に「来るなら謝罪と賠償しろ」と言っているのに、あなたはそう感じるんですね。 いや、あなたがどう考えようと自由ですが韓国が竹島に石碑をたてちまったのも事実、鳥取県の土地にビザもなく無断で侵入したのも事実。 挑発行為を繰り返しているのも事実。 韓国人が「悪いことをしたら日本人と言え」と言っているのも事実。 竹島に韓国のなんか構造物できたら、実行支配されちまいますよ??? あなたの部屋に他人がやってきて「有り金全部おいてお前出て行け」と言われて出て行くんですか??? 不思議な回答者さんですね・・・

• hekiyu
回答No.6

”昔はどうだったんですか?”    ↑ 李承晩という大統領が、日本海に勝手に国境を 引いて、日本人4000人を拿捕し、44人を 殺害しています。 日本国内で凶悪犯罪を侵した在日472人の釈放と交換に 4000人を返してもらいました。 西郷隆盛の書見に「反日感情の激しい韓国・・・」 という記載が認められます。 あの時、既に反日だったのです。 江戸時代、将軍の代替わり毎に、朝鮮通信使が 来日していたのですが、彼らの日記にも反日的 記載が窺えます。 元寇で、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略 させたのは、時の朝鮮王「忠烈王」でした。 あそこは、何しろず~と、反日だったのです。 その原因は、身勝手な小中華思想にあると 言われています。

K66_FUK
質問者

お礼

反日なのは、占領していたからだと思いますが、国際的にはもう解決済みですし、いまさら「謝罪と賠償」なんて言われても困りますよねぇ・・・ あと、なんでも「自国起源」にするの好きですよねwww

• ww_0
回答No.4

2002年がFIFAワールドカップの日韓共同開催の年ですわね。 共同開催が決定されたのは更にそれから数年ほど遡る訳です。お話しの20世紀の時代です。 ハッとお気づきになられましたでしょうか。。。20世紀中、韓国がスポーツ分野でもどれほど奇怪な国であったか。 それを遡る事、更に数年。 1988年にお話しのソウルオリンピックがありましたが、韓国もようやくそのソウルオリンピック頃から【マトモ】になってきました。 それ以前は話に成らないほどおかしく、それ以後はおかしいながらもまだ話にはなる… といった按配です。 その頃、韓国では本格的な情報解禁が開始されて韓国庶民が国際情報に触れる機会も多くなり、それ以後は韓国人の民度も少しずつ上昇していきました。 しかしそれ以前の1980年代1970年代はそれは酷いもので、韓国自身も酷く、韓国の対日観も凄まじく酷かったですよ。 韓国の「反日」は青少年に施す洗脳教育と、マスメディアを通して行なわれるキャンペーンによって韓国人の潜在意識に植えつけられましたが、政治的には韓国国内を結束させ安定を保つ方便として利用されてました。 北朝鮮の脅威と共に、韓国では同国人がいがみ合い(殺し合い含む)行為をするという風習が残ってたから。 地方差別、姓差別、なんか良く分からん色んなイガミ合いがあって、国としてまとまるような状況じゃなかった。 反日運動のその酷さは日本側から見れば主として「靖国・竹島・教科書」の3点問題に現れてきてましたが、それら問題で日本に対して頻繁に内政干渉があった。 その後に従軍慰安婦問題が加わったのでしたっけか、その頃から有りましたか。 これら総称して「歴史問題」と呼ばれてたようですが、韓国知識人にとっての歴史問題とは 「歴史を韓国が歪めて解釈する事から発生する問題」 と認識されてました。 「歴史問題がなければ韓国と日本の間に一体どういう問題が存在しているというのか。」 ↑これは複数の某韓国知識人の血を吐くような言葉です。 本来なら何にも日韓の間に問題は存在してなかったにもかかわらず。 お話しのスポーツ分野でも20世紀中、1970年代1980年代から韓国はおかしかった。 TVで日韓戦を見てればどんな馬鹿でも気付けました。競技を問わずその異様な雰囲気は日本社会に毒を撒き散らしました。 当然のこと試合後の反日的な言動は数限りなく有りました。あまりに酷くてアゼンとしてましたが。 日本選手との対決で良い成績を残した選手は韓国に帰ると高待遇で迎えられ、その後の出世が保障されましたし、試合後に反日的暴言を吐けばなおのことでした。 なのでどの韓国選手も反日的言動に走って、、、オリンピック精神とかスポーツマン精神とか、反日韓国人にはそんなもんは全くありません。 今度のロンドンオリンピックでも韓国人が方々で悪さしましたが、例えば男子サッカーでの竹島主張とか、女子バトミントンでの無気力試合とか、柔道男子の疑惑の判定とか、スイス選手の暴言を引き出すようなハレンチ行為とか。 数え上げたらきりが無いですが、オマケに北朝鮮国旗の差し替え事件とか? ホッホッホッ! だが、ソウルオリンピックはそんなもんで済むようなもんじゃなかった。 至る所に不正の匂いがしてました。柔道・ボクシング・レスリングetc。 審判の買収が有ったのは確実でした。一部審判は自主的に帰国しましたし。 日本選手が不利になるような疑惑の判定が続々出てきまして。韓国選手が勝つようなおかしな判定が続出しまして。 ま、そういうのが韓国っていうもんです。 それ以後でしたかね。柔道では日本対韓国の試合になると、ほぼ確実に韓国有利の判定が出るようになったのは。 そういうのが韓国っていうもんです。 韓国社会総出で不正を後押しするんですわ。

K66_FUK
質問者

お礼

IOCの役員は韓国なんですよね。 なんででしょうかね???

回答No.3

私は 1990 年代に US New York に住んで居て韓国人留学生十数人と知り合いになりましたが、彼等彼女等が本国の学校教育で得てきた日本に対する知識は現在日本に紹介されている韓国の教育事情と同じものでした。 ただし US に留学してくるような若者達には「日本憎し」みたいな感情よりも「SONY は良いねぇ」みたいな「舶来信奉の中の日本」が大きな位置を占めていましたので、いきなり歴史教科書問題みたいな論を吹っ掛けられるようなことはありませんでした。 尤も靖国問題に関しては 1980 年代中盤の中曽根康弘首相が行なっていた公式参拝について違憲判決ないし違憲の疑いありとする判断が裁判所から相次いで示されていたことを知っていて靖国問題を語る (挑発する?) 者もいたことはいましたね。 反日感情は 20 世紀からあります・・・そう教育されているのですから。 その反日感情を表現するための話題として慰安婦問題や靖国問題、竹島問題など「日本側から」問題を提供してしまう上に挑発を受けるとたちまち反応してしまう日本人がいることから現在のように挑発行為が Escalate してしまうのでしょうね。 昔は Internet で海外の情報を収集する層なんて PC の扱いと英語に堪能な者に限られていたのですが、現在はろくに情報も収集判断していない者達までが Smart Phone で Heat Up してしまう時代ですので「挑発」と言えるような行動が目に付くようになってしまったのだろうと思います。・・・「昔はなかったの?」と問われれば「昔からあったけれど、昔は日本の庶民には目に付かないものだったので(汗)・・・」というわけです。

K66_FUK
質問者

お礼

>昔は日本の庶民には目に付かないものだったので まさにその通りですよね。 学生時代なんて韓国なんて国自体、地理で習った程度しか知りませんでしたし。

• gungnir7
回答No.2

むしろ今の方が大人しいんじゃないですか。 軍事政権の時がもっとも酷かったですね。 国民も平気で虐殺してましたから。 戦後でも10万人単位の虐殺を何回やったことか。 そういう国の反日ですから推して知るべしでしょう。 国交正常化やグローバル化で往来が頻発になってきているので、 10年単位でどんどん大人しくなってる印象です。 でも、天皇侮辱発言でこの流れも一時的に停滞すると思います。 韓国、中国にいいように利用されるんじゃないですかね。

K66_FUK
質問者

お礼

国際的に孤立しつつある現状を理解していないんでしょうね。 あっちだって、資源なんてない国だし、経済制裁されたら一発で沈むでしょう・・・ スワップ解消とかほのめかしたとたんに、「スワップなんて関係ねーよ」といいつつも「言い過ぎた」とか向こうの高官が言い始めますし・・・ もう地球から出て行ってほしいですよね。

• poti0919
回答No.1

韓国とはいろいろくすぶった状態でしたが、現在ほど悪い状況ではなかったと思います。 日本側がとったさまざまな行動が、韓国側にとって都合が悪い為、現在の状況になったと思います。 竹島は1954年頃から実行支配しているが、それを良しとしなかった島根県が、平成17年に島根県条例として「竹島の日」が制定した事がきっかけで、韓国側が反発。 以降、「反日運動」で必ず「独島(竹島)は我が国の領土」と妄言を繰り返しています。 従軍慰安婦問題について、転機となったのは平成5年に出された「河野談話」です。 それまでも慰安婦問題については韓国側が勝手に言い出したことなので、「慰安婦の強制連行の事実はなかった」と否定し続ければすんでいた話。 当時の官房長官であった河野洋平が、 「総じて本人たちの意思に反して行われた」「募集・移送・管理等の過程全体としてみれば甘言・強圧という方法により強制があった」等と認める発言をしてしまった事で状態が一変。(のちに、慰安婦が強制連行したとする資料は無かったことが明らかになっており、非難されています) この談話を機に「日本政府によって強制的な従軍慰安婦とされた」と言い出す元売春婦が増加。 (実際は韓国人が誘拐したり、身内に売られ、売春婦となった者が多かった。売春婦は日本兵の給料よりも高額の収入を得ていた。) 日本政府に対して、「従軍慰安婦」と名乗る売春婦が謝罪と補償を求めて裁判を起こしました。 しかし、戦後補償については1965年に韓国政府と締結された条約により、全ての韓国人は請求する権利を失っています。 補償を得られない「従軍慰安婦」とその「支援者」は、勝手に条約を締結した韓国政府ではなく、日本政府を糾弾。(お金になると思っていたことが良くわかります。) いつしか、「従軍慰安婦の為の反日運動」ではなく「反日運動の為の従軍慰安婦問題」と変貌し、「従軍慰安婦」は韓国人に利用されています。 あとは、ご存じの通りです。

K66_FUK
質問者

お礼

結局今と大して変わらないと言う事ですね。 ふむふむ。 ただ、今みたいに「ネット」による情報収集が困難だったため、海外の政治情勢に興味のある人以外は、そんな「蚊帳の外」の出来事は知らなかったと・・・報道もされていないですよね? 今は端末に情報がどんどん入ってくる時代ですし、もはや日本政府も韓国の素業の悪さを「先延ばし」でごまかすことが出来なかったと。 国民が、隣国がどういう国か、知りえる時代になったわけです。