不動産業での退室者の処理に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 不動産業での退室者の処理には、清算金とリフォーム代がかかります。しかし、経理上の問題が2つあります。
  • まず、リフォームをしていないのにリフォーム代を売上として計上していいのか疑問です。
  • 次に、現金で受け取った金を記帳だけして社長が自分で持っているという問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産業で管理もしています。

退室者がでると、清算金とリフォーム代(室内クリーニングや、クロスの汚れ、あと大掛かりに出た場合も)を出して退室者に請求します。退室者は現金か、口座振込します。当方の税理士はこれを管理収入ーリフォーム代として売上にしています。ここで問題が2つあります。(1)経理としてリフォームもしていないこのお金を、売上としてあげていいのか。ほかの科目があるのではないか。大家さんには後でリフォームしたら清算しますと報告している。 (2)現金で貰った金を記帳だけしておいて社長が自分で持っている。 (3)退室者から退室清算リフォーム代として金をもらい、会社に入れていない。当然記帳もされていない。 (3)は横領だと思うのですが、(1)、(2)についてどう処理すべきか教えてください。 この税理士やめてしまい、今新しい税理士探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

賃貸契約書の内容にもよりますが、クリーニング等は入居者が することになっているなら、その代金は入居者が払うものと考えます。 すると、一旦、会社に入るお金でも、実は、入居者のお金ですので、 それは「預かり金」ではないかと思います。 支払ったお金の領収書は宛名は、入居者でないといけませんね。 もし、領収書の宛名が貴社の名前でしたら、入居者から預かったお金 の項目は、「雑収入」になると思います。 別項目で、「補修費充当金」なるものをもけてもいいかもしれません。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございました