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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退室の清算金と契約とリフォームについて)

退室の清算金と契約とリフォームについて

このQ&Aのポイント
  • 退室者の清算金と契約に関する疑問
  • 管理会社の連絡やリフォームについての要望
  • 管理委任契約書の不備に対する不満

質問者が選んだベストアンサー

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  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  どうも質問者さんは大家さんであるようですが、質問者さんの立場や、文章の主語述語などなどがはっきりしないので場合分け必要で理解が難しいですねぇ。 > (1)鍵は新入居者が入るたびに管理会社からもらうものでしょうか。  誰がもらうのでしょう?  「大家がもらうか」という質問なら、「ふつう、もらわないと思います」というのが回答になります。  管理会社が存在するなら、緊急時にも管理会社が部屋に入るはずです。大家は入らないので、緊急時用のカギをもらっておく意味がないからです。  新しい賃借人がカギをもらう(受け取る)のか、という意味なら、「当たり前です」が回答ですね。カギがなければ中に入れませんから。  「管理会社からもらうものか、(大家からもらうものか)」という、質問文の後段に重大な意味がある質問でしょうか?  それなら、「そのときに、カギを預かっている人からもらえばいいんじゃないか」という回答になります。必ず、どちらかの手を経て(賃借人が)カギを受け取るという儀式は不要です。  ほかの質問も、おそらく質問者さんが意図していない意味にも解せますので回答は面倒なのですが、ザックリとこちらの頭の中で補充して回答します。 (2) 契約内容次第です。  一々連絡などをしていると必ず報告書の作成料その他、費用がかかります。どこまでやるのか、という内容と相談して料金が決まりますので、契約内容を知らない第三者がどこまでやるべきだとは言えません。 (3) これも上に同じで、「管理契約内容次第」です。  ふつうはという話なら、大家に補修費を請求する気が無くて、賃借人からもらって補修などをしてオシマイにするつもりならば、大家に請求書を出す「必要」はない、と考えるのがふつうではないでしょうか、とは言えます。請求書は請求したい相手に出すべきものです、ふつうは。  何も知らない修理費の請求書がうちに届いたら、私は相手に電話して怒ります。「ふざけるな!」。それがふつうだと思います。  上乗せも同様です。管理会社の腕次第で、お金を払う賃借人が納得していればそれでいいんではないでしょうか。少なくても質問者さんには「実損」はありませんよね。となると当然には口だしできる立場ではありません。  余談ですが、そういうトラブルが面倒なうえ、管理料がもったいないので私は自分で管理しています。  

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)大家が鍵をほしいというなら、管理会社も対応するでしょう。 (2)退去したとき連絡をいれてほしいと 管理会社に依頼すればいいでしょう。 (3)請求書は入居者に出すものですね。 人が動けば人件費がかかります。利益を上乗せする管理会社もあれば、サービスしてくれるところもあるでしょう。 今支払っている管理料で、自分なら管理業務を引き受けるか?を考えれば、利益を上乗せしないと割にあわないと思う人もいるのではないでしょうか

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

まず質問の内容がよくわかりません。多分質問者さんは大家さんで、管理会社に対する不満を質問しているんだろうと思うけど、初めて読む人にはよくわからん。 もっと質問したいことを、まるっきり知らない人でも1回読めばわかる形で質問しなおしてください。 とはいうものの、今できるアドバイスです。あほな管理会社だと思うなら他の会社に替えたらいかがですか。

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