• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

余弦定理と三角形の面積

△ABCの辺BC上に点Dがあり、AD=6, BD=3, CD=2, ∠ADC=60°を満たしている。 AC=2√7 であり、△ABCの面積は? という問題です。 ということなので、この問題の面積の求め方を途中計算ありで教えてくれたら嬉しいです。 お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)

△ABCの面積=(1/2)*(BD+CD)*ADsin60°=(1/2)*(5)*(6)*(√3)/2 =(30/4)√3=(15√3)/2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>AC=2√7 であり… は「所与データ」じゃなくて、「確かめよ」なのかな? ならば、  AC = √[{DC - (h/2)}^2 + h^2] なのかな?   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>△ABCの辺BC上に点Dがあり、AD=6, BD=3, CD=2, ∠ADC=60°を満たしている。 AC=2√7 であり、△ABCの面積は? という問題です。 面積の求め方を… [一案] ・△ABC の高さ (辺BC から頂点A まで) h = AD*sin(60 deg) ・△ABC の面積 = (BD + CD)*h/2 = (BD + CD)*sin(60 deg)/2 [注記] 所与データ過多で、そちらの一貫性チェックが忙しい?    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

余弦定理より AC^2=AD^2+CD^2-2AD*CDcos60°=36+4-24*(1/2)=28 AC=√28=2√7 △ABD=(1/2)BD*ADsin60°=9*√3/2=(9/2)√3 △ACD=(1/2)CD*ADsin60°=6*√3/2=3√3 △ABC=△ABD+△ACD=(15/2)√3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!