• ベストアンサー

三角形の値

三角形ABCにおいて、AB=BC=3、AC=2とする。また、辺AB上にAC=CDとなるAと異なる点を点Dとする。 COSBAC=1/3 SINBAC=2/3√2 ABCの面積2√2 なのですが辺ADの長さがわかりません、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

三角形BACとCADはいずれも二等辺三角形で、∠BACを共有しているので両者は相似になりませんか?

seachan42
質問者

お礼

なりましたっ4/3に!!! ありがとうございました(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)

その他の回答 (1)

回答No.1

三角形BACと三角形CDAはともに二等辺三角形で角Aは同じですから相似になります。三角形BACの各辺の長さと三角形CDAの辺CAの長さが解っているのですから、残りの辺の長さはわかります。

seachan42
質問者

お礼

出来ましたっ4/3です!!! ありがとうございました(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)