• 締切済み

休日の過し方

最近休日の過し方に困っています。わたしは精神病で平日は職業訓練に通っています。 普段は仕事で手一杯ですが、休日となるとやる事がなくて困ります。 趣味はピアノを弾くこと、マウンテンバイク、将棋、とけっこうありますがこの時期 、将棋など昼間からやる気ありませんし マウンテンバイクはちょっと暑いので控えています。ピアノはけっこう弾きますしサークルを探していってみたりもしました。 一日持て余してしまいます。特に家に居るのが煩わしく、すぐに外へ出たくなるので困ります。 こればかりは回答が来ないのは分かっていますが、皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

休日の過し方 随分多趣味でいらっしゃいますね。 ほかの人でもこれ以上の趣味を持っている人は なかなかいないと思います。 誇れることと思いますよ。 この際は思い切って喫茶店でのんびりするのもいいと思います。 それも、自分のお好みの雑誌かなんかを持って行ってコーヒー なんかをゆっくりと飲みながら無駄に時間を過ごすことです。 自分はいつも行く喫茶店が2か所ありますが好きなJAZZの 雑誌を持ち込んで1時間ぐらい現実から逃げています。 出てくれば多忙な社会に逆戻りとなります。 時々完全に一人になって過ごすのもいいものですよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ピアノ、マウンテンバイク、将棋といい趣味をお持ちじゃないですか? ピアノをショップで弾いて、客を楽しませていた人が、 以前テレビの話題になっていましたよ。 マウンテンバイクで山道を走れば暑いかもしれませんが、 優しい風が吹いて気持ちがいいですよ、思い切って外に出るといいです。

adfmsdsi
質問者

お礼

早速のご回答ならびに激励ありがとうございました。確かに気持ちが良いですが目的地も何もありません。2年ほど前、東京から千葉方面まで行っていましたが、今になるとアホらしくてやってられないです。特に休むところもそうないですし。 あとは夜更かしが趣味なくらいですかね。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

過ごし方って自分で考えればいいのにな。 では冷たいので。ランニングはどうですか??

関連するQ&A

  • 休日に新しい事を始めたい

    33歳男です。平日は理由があって仕事が4時まであります。 勤め始めて2ヶ月ですが、順調です。 最近ですが、趣味のピアノの練習がマンネリ化してあまり練習スタジオにも行く気がしなくなって 来ました。いつもマウンテンバイクで1時間かけて行くのですがこの暑さでは少し無理があります。 日焼けして真っ黒になりそうな事も気になります。 家には訳あっていられないので、どこか用事を作って出かけたいです。 おすすめのスポットを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 休日が寂しくて仕方が無いです。若い頃は休日が楽しみでしたが、もうすぐ4

    休日が寂しくて仕方が無いです。若い頃は休日が楽しみでしたが、もうすぐ40歳を迎えようとしていますが逆に憂鬱になります。仕事をしている平日は寂しさも紛れて大丈夫なのですが、ひとりぼっちの休日は寂しくて辛いです。趣味が一応ありますが最近は寂しさが心を支配してしまいその趣味さえ楽しめません。虚しくて虚しくてやる気さえ無くなります。彼女いない歴=年齢でこれから結婚出来る可能性もゼロに等しいです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 休日の過ごし方

    最近は休日も家でパソコンやテレビで一日過ごすことが多いです。 友達もあまりいないのであまり出かける機会もありません。 「独身・家族と同居」で特に不自由な生活をしているわけではないですが、平日は仕事で仕事の後は家に帰って寝るだけで(結構残業があるので)、休日は一日家で過ごすという平凡な毎日です。 趣味はまったくないというわけではありませんが、最近どれも少しずつ飽きてきています。あまりお金もかけられません。 新しい趣味といってもたくさんありますしね・・・。 あとは出かけるといっても一人であてもなくどこかへ出かけるのもどうでしょう・・・。つまらないと思いますけど・・・。 バイクを所有しているのでいつでもどこでもいける手段はあります。 こういうときはみなさんどうやって休日を過ごされているのか知りたいです。 多数のご意見お待ちしております。

  • 大学生の休日について

    1年半前に母親を亡くしてからやる気が出ず、何をやっても楽しめず、すぐ疲れてしまいます。 休日は今まで勉強できていたのですが、最近は平日に非常に疲れるようになって休むだけであまり勉強せずに終わってしまいます。どうすればまた休日の勉強をできるようになるでしょうか? 勉強は将来なりたい職業に就く際の知識を得たいと考えてやっています。ショックなことがあったあとはこんな感じでも仕方ないのでしょうか?

  • 休日は眠くてだるくて何もやる気が出ないんです。

    平日は仕事中に「早く土日になれ」って思うのに 休日は眠くてだるくて何もやる気が出ないんです。 一日中家でゴロゴロ、パソコンをちょっとやって終わってしまう時があるのですが こんな人生良くないですよね・・・ 無理にでも外に出るべきですか? 友達も恋人もいません。

  • 休日の過ごし方

    19歳 社会人です。 土日祝休みなのですが 最近ひまな休日を過ごしています。 部活はずっと文化部で 友人とかはそれぞれ忙しいみたいだし 特に趣味もないので なにか新しいことを始めたいです。 来月から平日の夜 仕事帰りに バトミントンを始める予定です。 ピアノや料理、手芸、英会話、スポーツなどに 興味があります。 初心者でも大丈夫で、 同年代の友人ができたら嬉しいです。 おすすめをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 趣味が多いということ

    僕は多趣味で、人からよく羨ましがられるのですが 一つも趣味が無い人に対して、自分のことを話そうにも 一つ一つ気を使って話さねばならないし困っています。 そういう時はむしろ黙って相手の話を聞くぐらいで良いのか よく分からないので質問しました。 クラシックピアノと将棋、あとはマウンテンバイク、といったところですがどれもかなり極めています。 マラソンも好きで、一日に5キロ以上は走っても平気です。 返って仕事一筋の人の方が多いというよりむしろ一般的と いうことは承知しています。このような人間は一人で何でも 楽しんで生きればいいのでしょうか・・? 存在自体が疎ましいという風になってしまうのでしょうか・・・?

  • 理想的な休日の過ごし方、充実・暇とは?

    例えば「休日は何してる?」、「学校終わってから何してる?」、「夏休みは?」などの質問にいつも答えづらいです。休みの日は、のんびり起きて家事全般、食料の買出し、趣味(テレビとゲームと読書が大好きです、こういうインドアな趣味も答えづらいです)、学校が終わった後は、遊びに行くときもありますが家に帰って、洗濯とか課題とか予習など、あとはテレビを見たり読書したりしてお風呂入って寝るという感じです。休日はなるべく全部自分の時間にしたいので、友達などの交際の予定はは平日に詰め込みます。これでいっぱいいっぱいで余分な時間はありません。睡眠時間は減らしたくないし・・・。でも周りの人たちはみんなバイトとかサークルとかで学校の後も活動があるらしいんです。私からしてみると、よく体力が続くな~と思います。私はバイトもサークルもしてないけれど、これで精一杯です。自分の時間がこれ以上減ったり睡眠時間が減っていくのは、ちょっと・・・という具合です。しかし不思議がられて変人みたいに思われてそうで困っています。「毎日家で何やってるの?」みたいに聞かれることもしばしばで本当に世間話とかではなく興味津々という感じなんです。本当に不思議がられます。普通の生活なんですけど、バイトとかサークルとかそういうのに縛られてないと悪いイメージが付きがちでとても嫌です。私はバイトもサークルやらないのは、興味ないので、貴重な時間を自分のやりたくもないかつ、やらなくていいことに使うのはもったいないと思ってのことです。変に思われたくないのですが、どうやったらいいイメージになりますか?回答例など聞きたいです。

  • 休日出勤の対価は平日の代休ですか?

    私は会社からの指示でときおり休日出勤をさせられますが、時間外をいただけるわけではなく、その代わり平日に代休を取らされます。 休日を平日に振り替えるのは、いっけん理にかなってるような気もしますが、でもなんだか、つり銭詐欺にあってるみたいで腑に落ちません。 もともと休日とは、国民の権利というか、はじめから私のものです。それを会社との間で貸し借りしただけですから、後から返してもらうのは当たり前。それより、私が一日余計に働いたぶんのお手当て(時間外割り増し)はどこに行ってしまったの?と思います。 この場合、会社からもらえるのは代休ではなく、有給ではありませんか?(OR 代休+時間外手当) じゃなかったら働くただけ損のような気がするんです。 そう思い、いちど上司に嫌味を言ってみたところ、「一日出て一日休むんだから同じだろ!」のひと言で片付けられてしまいました。 もしかしたら私の考え方が間違ってるのかもしれません。でもみなさんの会社ではどうなっていますか?

専門家に質問してみよう